2013年01月30日

丸亀クラス〜の続き!

入門クラステスト合格した カニンヘンダックス6ヶ月チャッピー君&
ジャックラッセルテリア7ヶ月のチャイ子ちゃん
ss-DSCF2959.jpg

チャッピーは98点で合格しましたよ〜
このアイコンタクト目終始ママと見つめ合い…黒ハート

ジャックらしい俊敏さ、自由きままで目にも止まらぬ速い動きのチャイちゃん
パパは、ニコニコしながらも育犬に楽しく奮闘中グッド(上向き矢印)
天使と悪魔の共存、そして一瞬一瞬を謳歌している子犬と心から楽しんで一緒に成長していく、そんなペアです
ss-DSCF2957.jpgなかなかじっとしたショットが取れなかったので、記念にもう一枚(お利口さんらしく写ってます)載せておきましょ顔(イヒヒ)

アドバンスクラスにあがったばかりの才蔵&ココアです
ss-DSCF2962.jpg
この集中力
ss-DSCF2963.jpg
このランランるんるんと弾むような足取りでヒールでママに沿って歩く姿、何ともいじらしく、愛しくなります

ss-DSCF2964.jpg
ココアちゃんはいつも胸を張ってexclamation×2ママをきりりと見上げます
ss-DSCF2961.jpg
犬(笑)の肩が左脚に触れることをヒールの目標にしましょう」と課題をだしたら、次の週にはココアちゃん、きっちり間を詰めて寄ってくるように120%の集中でヒールポジションを取ることができていましたぴかぴか(新しい)
この2組のハンドラーさん、毎回の宿題や課題を、次のレッスンには必ずクリアして出席されます。飼い主さんのひたむきさ、一つ一つ真摯に取り組む姿に教えられることがたくさんです




ニックネーム エルママ at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

月2回の高松クラス

屋外でのレッスンなので、天候により中止になることもしばしばの高松クラス
それでもたくさんの犬(笑)たちが集まって、冷や汗をかいたり、笑ったり、楽しい時間を過ごしています

今年はいよいよCD3高等科試験に挑戦するトイプードルの幸(こう)君4歳
レトリーブ(物品持来)に取り組んで1年以上犬(足)
はじめは軽いおもちゃでもくわえて運ぶことや、手渡しをすることがどの子もうまくできずに、落としたり、あそんでしまったり。。。カベになります。
作業を細かいステップに分けて、
クリッカーを使ってひとつずつをきちんとものにしていき、積み重ねていくように教えています。
幸くんもか〜な〜り ママの反射神経が磨かれ、忍耐力がつくほどスモールステップを積み重ね、ついにexclamation×2完璧な持来が完成しました
「マテ〜投げて〜よく見て〜」
ss-DSCF2800.jpg
「持って来〜い」
猛ダッシュで、重量のある競技用ダンベルをしっかりくわえに行きます
ss-DSCF2801.jpg
『ママ、持ってきたよホネ
ちゃんとお座りで返します
素晴らしいですClap

同じホワイトトイプードルのKU君は、最近は怖がりも克服して、入門クラスを卒業。お母さんと一緒にじょうずについて歩きます
ss-DSCF2869.jpg
幸先輩に続け〜s-DSCF2255.jpg

高松アドバンスクラスは、他にシェルティのルビーちゃんもCD3挑戦、
あとにはコリーのファラちゃん、トイプードルマロン君、ボーダーコリーアルファちゃんが続いておりますよ

入門クラスは、昨日、黒ラブしげぞう君がテスト合格しました
上上の写真KU君の背後の黒い影〜
なんとまともな写真がなかったがく〜(落胆した顔)
30キロ超えの大型犬、そしてはしゃぎ屋さんですが、ジェントルリーダーを付けてママがコントロールしながら安全にお散歩ができるようになり、
テストを見学した多くのギャラリーの皆さんが感心しきりでした
ママさん、よくがんばりましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム エルママ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

日曜丸亀クラス〜いいお顔♪

お耳ぺったん ダルメシアンのコイルちゃん
ss-DSCF2879.jpg
今堂々のアドバンスクラスですが、1歳すぎての入門スタートの頃は人にも犬にも怖がりで、目も泳ぎ尻尾まいてました。経験を重ねれば、こんな笑顔で、新入生へご挨拶もしたりして。頼るべき飼い主を持ち、成功体験と自信を重ねて、こんなに表情も変わっていくのです
ss-DSCF2865.jpg

笑顔笑顔が増えた ゴールデンのくう君はクリッカークラス
ss-DSCF2880.jpg
ss-DSCF2866.jpg
やる時はびしっと決めますよ〜


気持ちの表現がオレ不器用…ぐうた君もママや小学生のお姉ちゃんに愛されて着実に成長中。お散歩も引っ張らないで上手に街中を歩けるようになり、おじいちゃんとも安心して出かけられます
ss-DSCF2884.jpg

最後はクリッカーテストを合格したきょうだい犬(笑)
クウ君とパコちゃん
ss-DSCF2799.jpg
ママが忙しくてなかなかレッスン日が作れなかった中でも諦めずにしっかりと卒業しましたぴかぴか(新しい)
これからは高松のアドバンスクラスですね

犬(笑)のいいお顔と成長ぴかぴか(新しい)そしてがんばって我が子と向き合う飼い主さんの晴れやかな表情を見られることかわいい
何よりの喜びですグッド(上向き矢印)
ニックネーム エルママ at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

丸亀クラスの若いチカラ

入門クラスは子犬たちがスタートするクラス
まずは座り方がなんともパピーっ子なラブラドールのはなちゃん(当時4ヶ月)
ss-DSCF2883.jpg
甘噛みガブガブでパパママが困り果ててスタート顔(え〜ん)、6ヶ月を過ぎた今は、毎日がんばって、そうっと優しくおやつも食べられるようになりました


パピー幼稚園の頃が懐かしいボーダーコリーチェリーちゃん(もう6ヶ月の少しお姉さんです)
ss-DSCF2947.jpg
おてんば娘ですが、育ての母?エルフィにはかないませんね

ママ同士がお友達で、パピヨンとチワワMIXのラッキー君10ヶ月
ss-DSCF2892.jpg
社会化の時期に箱入り息子だったため、外部刺激に弱くて吠えまくり犬(怒)だったのですが、入門クラスをじっくり参加して今はほとんど吠えることもなくなりとても安定してきました

水曜入門クラスを卒業した秋田犬の小町ちゃん(こんなに大きくてもまだ3ヶ月)
ss-DSCF2886.jpg
「日本一フレンドリーな秋田犬にしたい!」とのお母さんお姉ちゃんと一緒に参加して、本当に人懐こい子に育ちました

大きな小町ちゃんとクラスメートのトイプードルのモモちゃん
ss-DSCF2889.jpg
とっても小さな子ですが、いつもパパママと一緒に元気いっぱい。次のクリッカークラスもがんばります

一番のちびっこは我が家のキッキの息子、カニンヘンダックスのチャッピー
ss-DSCF2887.jpg
レオお兄ちゃんを育てたママなので、恐ろしい程の集中力とアイコンタクトで将来とっても楽しみです
ss-DSCF2893.jpg
何枚かある写真すべてがギンギンのアイコンタクト目最高ですね

入門クラス、他の犬(笑)たちの写真が間に合っていませんあせあせ(飛び散る汗)
今週末に皆を撮影しなくっちゃカメラ

ニックネーム エルママ at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

グループレッスンのご案内

丸亀スクールでは
毎週水曜&土曜 そして月2回日曜午前中にグループレッスンをしています

9時から上級のアドバンスクラス
10時から初級の入門クラス
11時から中級のクリッカークラス
を基本とし、各クラス3〜4組までの少人数です。

今日は 土曜日アドバンスの皆を紹介します
ボーダーコリー太一君
ss-DSCF2946.jpg
ヒールワークと物品持来が素晴らしくて今度はCD3試験に挑戦猫(足)

子犬時代からのクラスメート ビーグルのヴィッキーちゃんとAコッカーのアトム君
ss-DSCF2929.jpg
1歳チームでダンスデビューをし、
2歳になって訓練試験の勉強を始め、
昨秋11月には晴れてCD1試験をママとのペアで受け、好成績でそろって合格しました猫(足)
犬(笑)とも脚側行進でのアイコンタクト集中が素晴らしいと、試験官の先生に褒めていただきました。

黒ラブMIXななちゃんは2歳になりたての秋に神戸&大阪の大会ダンスデビュー
ss-DSCF2910.jpg
楽しく演技をする姿が、大好評でしたるんるん
ss-DSCF2925.jpg
(常連参加のエルフィと。エルフィも昨年はHeelwork to Musicのエントリーで吠えの克服にチャレンジ。JKCトレーニングチャンピオンも完成しました
…実は この3年来念願の2回目の出産を2月に迎えます)

そして、12月にクリッカークラステストに合格し、アドバンスクラス新人の
Mシュナウザー才蔵君&Mダックスココアちゃん
ss-DSCF2930.jpg
脚側のポジションがびしっと決まるおふた犬(笑)です

土曜アドバンスクラス皆で切磋琢磨、それぞれの方向性を伸ばしていっています


では明日は土曜入門クラスをご紹介します


ニックネーム エルママ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年もありがとうございました

12月に入り少々power downしておりまして、日記のUPができず
愛想のないHPで申し訳ありませんでした。

数日前に退院後、今日大晦日もまだ養生中のため、
新年レッスン5日にスタートするまでには元気になっておきます。
ss-121008-06-0029TrimRSS.jpg
本年も楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください鏡餅


ニックネーム エルママ at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

10月8日プロカメラマン撮影会

UPが遅くなってしまい、Iカメラマンからプリント画像なども到着してしまいました!

ss-121008-06-0183RSS.jpg
エルフィ(右)と娘ティアラのツーショット。
我が家はキッキ&パピーや、はじけるルーちゃんの撮影をしていただきました。
おもしろ画像はまた今度・・・

午前中は高松で、ガーデンズのM様宅の素敵なお庭にて撮影。
ss-DSCF2764.jpg
こちらMさんちのお嬢様ベリィちゃん
とってもお利口でポーズもどんどん決まります

ss-DSCF2782.jpg才蔵君はクリスマスの演出も。


ss-DSCF2768.jpg
もうひとりのお嬢様ココアちゃん、カメラマンも低い位置から〜

ss-DSCF2766.jpg
お外もすてきな植栽で、シェラ&ファラ姉妹もその木々をバックに〜

午後車(RV)は多度津に移動して、
以前もオープンガーデンにお邪魔したはな&ゆず家ガーデンにて。

ss-DSCF2788.jpg
レオ家のパピー チャッピーですが、小さすぎて写っている?
ママは朝からがんばってました

で、朝から私もがんばりすぎてそろそろへばりまして、
かっとびトイプーのメロンちゃんの写真が無い顔(え〜ん)ごめんなさい!

ママと一緒にゴールデンのノアちゃんの写真も無い!

ss-DSCF2791.jpg
なんとかはな&ゆずのおすまし写真をと、必死のママの写真はあった。

届いたプリントも見せてもらって、一瞬の素敵な表情や生き生きした動きを切り取って見られる写真に、感動しましたるんるん

また今年の皆の年賀状を楽しみにしています!

ニックネーム エルママ at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ホームステイで成長しました。私たち〜その1

UK Dog Academyは
私自身の犬との暮らし方を皆さんに見ていただいて何かヒントになれば、と、
スクールビルと自宅家を兼用スペースとして設計も悩んで悩んで、建てました。

なので、仔犬を育てているときは、奥の和室まで生徒のママさんたちが見にいったり、お世話をしてくださったり、
そして仔犬もたくさんの先輩犬(笑)や人をごく幼い頃から見て、
社会化をたくさんすることができています。

もう一つは、スクールの犬(笑)が、飼主さんの用事でお留守番をしなくてはならないときに
安心して泊まりに来られる場所でありたいと、生徒犬(笑)限定で
お預かりホームステイをしています。
我が家の犬(笑)と同じように扱い、スクールガーデンを走り回り、ドッグルームでお泊り、一緒に遊び、一緒に学びます。


この春には、コリーのファラ&シェルティのシェラ姉妹
Image307.jpg
街中のご自宅4階に住んでいる姉妹は、スクールガーデンでたくさん走り回って
まさに「合宿」を満喫してくれました
Image306.jpg

トイプードルの真輝&幸 も、初めておうちの他で泊まるという初体験
Image335.jpg
エリカ様キャラの真輝ちゃんは、しょっぱな ガウって
速攻ダッシュ(走り出すさま)我が家の裏番長サラに一喝されバッド(下向き矢印)
その後は、調和を保ったふるまいができるようになりました
Image336.jpg
7歳 真輝 まだまだ経験広げ中

Image337.jpg
幸くんはのほほんキャラで、誰とでも遊んだのですが、意外と繊細なのが判明し…
急いで仕事から戻ったパパママを心配させたのでした

ラブMIXななちゃんは、いつもどおり
「楽し〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
水遊び大好きチーム(エルフィ、ルーナ)で、このうえなく幸せな笑顔を見せてくれてました
Image354.jpg

「可愛い子には合宿をさせろ」
ですね猫(足)
犬集団の中に入って時間の経過とともに、どんどん順応していく様子は
すばらしいGoodの一言に尽きます

集団マナーに慣れてきたのをみはからって、
いつもスクールでその子が練習していることを、私と一緒に(ハンドラーが変わるのですから、ビッグステップの応用練習です)
練習も組み込んでいる合宿です

もちろん・・・遊びがメインだけどね顔(笑)
家族と離れて、少しでも不安が少なく、いつもの犬(笑)顔ぶれの中で楽しくしていてほしい、
と始めたホームステイです

注)画像は全て携帯で撮影し、遠く離れた飼主さんに様子をお送りしたものなので、あまりクリアでなくてすみませ〜ん






ニックネーム エルママ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

はな&ゆずちゃん家オープンガーデン突撃〜

6月のことでしたが四葉四葉
我が家と同じガーデンデザイン(うちはちょこっとずつ進行あせあせ(飛び散る汗))の
ガーデンズさんにお庭全面を依頼したとびきり素敵なお庭で暮らす子達です
ssDSCF2210.jpg

広い芝庭を囲んで白いお花を中心にさわやかな植栽
アイアンの素敵なガゼボも特注〜うらやましいな〜
s-DSCF2212.jpg
入門クラス卒業したはなちゃん
その後は全く野放し〜とママは青い顔顔(汗)でしたが
でも「せんせーがこわいからいうからちゃんとオスワリマテするわよ」
s-DSCF2204.jpg

妹分のゆずちゃんも「せんせーのきはくにおされてはいっちょっとならポーズできますっ」
s-DSCF2207.jpg

お花と緑に囲まれて思い切り遊べるっていいねわーい(嬉しい顔)
仲良し姉妹、ずっと元気で楽しく暮らしてくださいねかわいい
ニックネーム エルママ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

最強!丸亀クラス〜マテ!

s-DSCF2251.jpg
待っていますよ、ず〜〜っとぴかぴか(新しい)
キラキラのお目目目ひたすらに飼主を見つめてぴかぴか(新しい)

s-DSCF2252.jpg
10m離れて、1分以上のマテ

(手前からアトム、シオン、なな、太一)Clap

こちらはハウスに入って マテGood
s-DSCF2250.jpg
何と、仲良しチェリー&ピーチはぎゅうぎゅうに1つのハウスに入って〜犬(足)

s-DSCF2247.jpg
10m手前から指示でハウスに入る、そしてマテ、最後は指示で呼び戻し犬(笑)

CD3もうすぐ受験のチェリーは完璧王冠
レオももう少し!
すず、ピーちゃん…がんばろう〜

アドバンスクラスのがんばる皆犬(笑)でした

ニックネーム エルママ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

スクールフラワーガーデン2

丸亀クラスの主、薔薇をしょって似合うわ〜かわいいといえば
チェリー&ピーチ
s-DSCF2185.jpg

ピチピチはじけるりん(でもピーチに頭が上がらないバッド(下向き矢印))にはフューシャピンクのアンジェラが似合います
s-DSCF2188.jpg

s-DSCF2173.jpg
黒い子にはこのピンクが似合う〜ななexclamation

我が家のおじさんになってもアイドル系バーニーのブリンドルカラーにはこちらレオナルド・ダヴィンチのピンクが合います
s-DSCF2199.jpg

猛暑晴れの今、木も花も息も絶え絶えで枯れてしまったものもあります。
枯れないで…と念じつつ、
来年も素敵な花にめぐりあえるよう、少しでも手入れをしています

水やりのホースを見ると、超グッド(上向き矢印)テンション上がって興奮するルーナ(あなたはダックスのはず、ボーダーじゃないでしょ)
の画像はまた今度…
いつも水を追いかけて走り回り、泳いだようにビショビショになってしまうおてんば娘です顔(え〜ん)

ニックネーム エルママ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

夏休み前の丸亀クラス〜スクールフラワーガーデン

4月5月の画像ですあせあせ(飛び散る汗)
酷暑の夏、少しでも気持ちよくなっていただけたら〜

s-DSCF1979.jpg
春一番は、ミモザの花から始まります(モデル犬(笑)なな)

そしてアーチに仕立てた白と紫のハーデンベルキア
s-DSCF1983.jpg
(モデル犬(笑)シオン)
背丈20センチほどの苗木の2年目、今夏真っ盛りには葉が茂って緑のアーチで向こうが見えないくらいに成長中

T市のガーデンズさんと昨年テラス製作からガーデンデザインなど相談に乗って頂いていて、今年は植栽をお願いしGWに
ジューンベリー、ヤマボウシ、そして実家から移植したアーコレード桜ほかこうして配置などみていただきました
s-DSCF2072.jpg

その甲斐あってか、3年目の薔薇アイスバーグと2年目の薔薇ピエール・ド・ロンサールがたくさん咲きました
s-DSCF2175.jpg
咲き始め(モデル犬(笑)シオン)

s-DSCF2177.jpg
5分咲き(モデル犬(笑)太一)

s-DSCF2190.jpg
(モデル犬(笑)パピーっ子ひめか)

s-DSCF2191.jpg
ピエール満開(モデル我が家の蘭)

s-DSCF2196.jpg
モデル我が家のエルフィ

犬も 家も 庭も 少しずつ育てていく楽しみがうれしいです
ニックネーム エルママ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

夏休み前の高松クラス 

5月四葉柴の豆助くんは
お姉ちゃん達がハンドラーとして パピーからずう〜っとがんばって入門クラスを卒業しましたClap
s-DSCF2038.jpg
柴の男の子らしく、きかん気もでるのを、しっかりお姉ちゃんがびしっと猫(足)そしてよくほめてじょうずに育てました。
中学生が毎日散歩にいく、ってなかなかできるものではありません。
家族に迎えた責任をこうして日々果たす、きっと大きな意味を持つと思います

そして小さい小さいトイプードルのくう君
s-DSCF2255.jpg
やさしいお父さんお母さん、ついつい甘く…といつもレッスンでおっしゃいますが
しっかりしてきました犬(笑)
高松クラスには、トイプー先輩 真輝&幸、マロンというお手本がいてくれて
がんばって成長中でするんるん
ニックネーム エルママ at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

お久しぶりでございます&吉報

お会いする皆さんにご心配をかけるほど、
日記を全然更新できないような色々なできごとが続きまして、
心も体も参っていましたが、ようやく復活してきました。
大腸の内視鏡もしたしるんるん
ななママに鍼打ってもらってようやく元気になりました。

というところに先週の落雷雷でモデムとPCがやられてしまい、
ようやく今日こちらも復活となりました。

我が家のメンバーは梅雨も雷もへっちゃらでご機嫌よくしております

Good Newsはexclamation×2

GWに交配に千葉まで旅立ったカニンヘンダックスのキキ
s-DSCF2270.jpg
現在…このようなお腹…Good
s-DSCF2265.jpg
ムシムシ暑い午後はクーラーの風を涼しい丸刈りお腹に当てて休息〜眠い(睡眠)
(何の動物か分からんね〜)

お相手
kl-melon1.png
インターナショナルチャンピオンのメロン様と
めでたく黒ハート子宝に恵まれ、
あと数日で初産の日を迎えますexclamation×2

今一番の楽しみはパピー誕生です
ニックネーム エルママ at 18:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

GW恒例のスクールBBQ

犬(笑)今年で3回目、日本一焼きそばとタオル鉢巻の似合うチェリー父さん隊長のもと
スクールガーデンにて5月6日BBQ会をしました
s-DSC02562.jpg

何で父さんがトップなのよむかっ(怒り)あたし達姉妹が出ないと絵柄がねえbyチェリー&ピーチ
s-DSC02383.jpg

たくさん焼いて食べている間犬(笑)ズはサークル内でしばしガマンね。
s-DSC02430.jpg
「お願い!出して!」とお辞儀をする太一


s-DSC02434.jpg
出して〜と可愛くおねだり シオン

兄さんは今焼き隊で忙しいんだよね〜ちょっとあげようか
s-DSC02753.jpg

s-DSC02518.jpgレオ父、シオン兄、チェリー父の焼き隊
もうプロ並みの手さばきですClap

s-DSC02469.jpg
出たいんだってば〜exclamationレオに八つ当たりするすず

s-DSC02387.jpg
初参加のアリス 渾身の笑顔exclamation&question

s-DSC02379.jpg
あたち…いつフックから開放されるの? by りん
いつになく大人な感じ

こうやってじっと待つんだよ アトムs-DSC02762.jpg
何か大人になったようですね

こうやって可愛い上目づかいするのよ〜 ヴィッキー
s-DSC02422.jpg

スクール10犬(笑)
皆のご紹介編でした

後半へ続く

ニックネーム エルママ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ゴールデンウィークのゴールデン祭り

UK Dog Academy丸亀クラスでは
最近ゴールデンレトリバーが増殖中ハートたち(複数ハート)
s-DSCF2028.jpg
皆別の曜日クラスなのですが、ゴールデンウィーク突入ということで、レッスン日を合わせて参加してもらいました

左の堂々とご挨拶している子は1歳のピースちゃんで、右下の小さくなってる子は入門クラスを始めたばかりの5ヶ月のパピーぐうた君
s-DSCF2029.jpg
コ、コンニチハ…(ぐうた)
新入りねっ(ピース)

で、皆のわらわらの隙に、おもちゃをゲットし
s-DSCF2031.jpg
自分の世界にひたるのが好きな1歳のクウ君
s-DSCF2030.jpg
……僕は…心静かに(クウ)
ママはゴールデン友を作りたいのよ

後、ママ産休中でセラピー活動とレッスンをお休み中のノアちゃん1歳もいます

最近は小さな犬(笑)が多い中、
ダルメシアンのコイルちゃん2歳も加わり、
こんなに大きい子祭りだとにぎにぎしいですねるんるん
心置きなくプロレスもできますっ

だって、日曜の主バセンジーのすんちゃんが最小だなんて
s-DSCF2032.jpg
ボーゼンと立ち尽くすすんちゃんです






ニックネーム エルママ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

第1回UKDog パートナーとウォーキングin青の山

桜満開の快晴
3月に雨延期になったハイキング〜に犬(笑)7、人10名で行ってまいりました〜
山ガ〜ル手(パー)のヴィッキー&ママがリーダーでプランも立てていただけ、それ以外は皆山初心者。
朝のレッスンには雨が降っていましたがどんどんお天気回復し
快晴晴れに〜では出発〜
山の駐車場に車を停め、
斜面の小道に突入四葉s-DSCF1985.jpg
慣れたヴィッキーはどんどん進みますが、その他はモタモタやら、ゼイゼイやらたらーっ(汗)
アリス家の5歳の弟ちゃんも山道初体験して
s-DSCF1984.jpg
ななちゃんあせあせ(飛び散る汗)谷底方面にママを引っ張らないで顔(なに〜)

ヴィッキーママいわく「ほんのちょっと歩いただけ」らしいですが
ヒイヒイ言ってたどり着いた頂上の広場はこんなに素敵
s-DSCF1989.jpg
はるか後には瀬戸大橋がみえます

我が家は最も若くて元気なルーナを山デビューさせましてこんな笑顔黒ハート
s-DSCF1990.jpg
ランチにしましょう
s-DSCF1992.jpg
って、アリス…桜のカーペットだけど…そんな遠いところに置いてけぼり犬(泣)
仔犬同士遊ぼーるんるんと4ヶ月のアリス&7ヶ月のルーナはプロレスごっこしたりs-DSCF1994.jpg
シオンお兄ちゃんに遊んでもらったりs-DSCF1993.jpg

なな&すん 気の合う二人はロングリードの限りに追いかけっこで走りまくっていたのでダッシュ(走り出すさま)写真はありません

ヴっキー&アトム クラスメートの二人も久しぶりの再会でヒートアップしてガウガウ言わして叱られたのでどんっ(衝撃)写真はありません

皆思い思いに大撮影大会になってs-DSCF2003.jpg
犬(笑)があまりに可愛くて一般の花見の方々からも写真をとモデルさんになっていましたよ
s-s-DSCF2005.jpg
こんなに可愛いモデルさんですからぴかぴか(新しい)
s-DSCF2001.jpg



アリスはおばあちゃまとご挨拶(立派に社会勉強)
s-DSCF1999.jpg

午後のビールお花見客が沢山こられた頃、遊び疲れて帰り支度です
s-DSCF2009.jpg

ほんの2時間弱なのに、う〜んと楽しんでリフレッシュできました

ヴィッキーママ、ありがとうexclamation×2第2回も皆楽しみにしてますexclamation





ニックネーム エルママ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

春がきました

スクールガーデン入り口のミモザの黄色が、春の始まりを告げてくれます
s-DSCF1937.jpg
レオ君ぴかぴか(新しい)
シルバーの毛色がイエローのミモザに映えますね〜

りんちゃんと春休みで来てくれたお姉ちゃんなおちゃん
sDSCF1941.jpg
二人とも きらきら光ってます

芝生庭のアーチに仕立てたハーデンベルキアの濃紫が
過日の暴風に耐えて満開です
s-DSCF1949.jpg
仲の良いカップルのレオとすずちゃん

これから緑が濃くなり、カラフルなお花も咲く一番の時期を迎えます。
私も何とか時間を見つけては、心静かにお庭の手入れをします・・・
その時間は我が家の犬(笑)たちも、思い思いに散策&爆走&お昼ねと
至福のときをすごします
s-DSCF1801.jpg
末娘ルーナはいつも皆に遊んでもらって幸せ&元気いっぱいでーす


動物、植物、生けるすべての命の芽吹きを感じ、
感謝し、パワーをもらっていきましょう





ニックネーム エルママ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年

今日は朝から夕方まで教室の日でしたが、
夜になりTVで特集を見て、あの日を生き抜いてきた方々の強さに打たれ
ただただ涙が流れます

日本人の静かな強さと思いやりの美しさ
そんな国に生きていることに感謝しながら、被災地から離れた穏やかな四国で
生かされている自分たちができることがもっとないか、
これからも忘れずに生きていかねばと思います。

このユニセフのCMは限られた大型スクリーンでだけ見られたものですが
ぜひ見てください
http://www.youtube.com/watch?v=liJPOxPT1-o


震災後スクールの皆さんや友人に呼びかけて、バザー品と募金を募り
2ヵ月後に96080円を 
緊急災害時動物救援本部へ募金させていただきました。

その後も集まった品々を購入協力などしていただき、
15200円になりましたので、
明日また送金させていただこうと思います。

3月11日には毎年こうして災害を思い返し、少しでも動物のために役立てていただけるよう募金を続けていこうと思います

黙祷
s-009.jpg


ニックネーム エルママ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

寒くたってレッスンがんばってます♪

高松クラス〜
 真輝&幸パパママのご好意で広いPをお借りし、フェンスで囲んでレッスンをしています。
s-DSCF1746.jpg
アドバンスクラス〜
犬(笑)とすれ違う練習〜気になる子もママ命の子も。
ハンドラーにしっかり注目しながら楽しく犬(足)
s-DSCF1747.jpg
ボーダーコリーのアルファは反射がとても強く、気持ちがそれがちなので、
ママが楽しく向き合うように
s-DSCF1748.jpg
小さい犬が動くことへのロックオンが、未然に防げたりすぐに戻ったり、
少しづつママを意識するようになってきました

s-DSCF1750.jpg
離れてマテ〜飼主さんを一途に見つめて、指示を待っていますね
CDV勉強中のルビーと幸はロングリードが無くてもしっかり待てます

こちらクリッカービギナークラスのショコラと芙貴
「オスワリ&マテをかけて正面に離れ、そのまま30秒待った後、飼主が周りを回って元に戻る」という内容
s-DSCF1737.jpg
マテの指示をじっと聞き分け
s-DSCF1736.jpg
離れても落ち着いてがんばっている芙貴

s-DSCF1735.jpg
ショコラもママをみつめてます


指示にすぐに従ったり、待ったりできるようにさせたい
と希望する飼主さんは多いのですが、
それが出来るようになるには、日々の楽しい経験や積み重ねる回数、その子ができるところから自信をつけてあげてゆっくりレベルをあげていく
など、飼主さん&愛犬のチームで試行錯誤しながらいっしょに成長を楽しむ過程があると思います。
一緒の時間を大切にゆっくり楽しみたいですね、
あっという間に犬の時間は進んでいきますから

ニックネーム エルママ at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする