2013年11月14日

その前の新入生♪

ゴールデンのそらママからのコメントで…
うっかり夏前の新入生の部をUPしていないことに気づきました〜顔(え〜ん)すみません

夏の水曜クラス、大賑わいの日でした
そら君 当時5ヶ月?の入門クラス時(今は中級クリッカークラス在籍)
s-DSCF4012.jpg
素晴らしいアイコンタクトは、現在も継続中
s-DSCF4005.jpg
先輩犬(笑)にじょうずに混じっています


クラスメートのMIXカブラちゃん
s-DSCF4010.jpg
アイコンタクトばっちりで、いつも楽しそうなヒールワーク
s-DSCF4009.jpg
で、楽しそうなママの右手顔(笑)
パパいわくなぜかスクールに来ると緊張するというママ…力入ってますか?
s-DSCF4007.jpg
パパともコミュニケーションばっちり

s-DSCF4013.jpg
ちょっと匂い失礼っ

放課後は、たくさんいても何のいざこざも起きないように、コントロールしながら遊ばせます
s-DSCF4001.jpg

カブラちゃん、トイプーももちゃんパパにも愛想よく
s-DSCF4004.jpg

残暑で暑い日だったので、夏休みで参加したMIXりんちゃんちの小学生のお姉ちゃんに遊んでもらっている
我が家のルーちゃんの得意技 披露します
s-DSCF4015.jpg
ボーダーコリーの必殺技、水を追って飛ぶexclamation×2を唯一マスターした貴重なダックスフンドです


めっちゃ跳んでるや〜ん



ニックネーム エルママ at 22:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

新入生ご紹介♪

長らく更新が滞り、申し訳ありませんでした。
秋のよい季節になって、お散歩も時間を気にせず、気持ちよくいけますね。

新入生も入門クラスどんどん進めていますので、ご紹介しなくては〜

s-DSCF4024.jpg
子犬期ならではのこの後脚がなんともいえませんハートたち(複数ハート)

生後3ヶ月からスタートした柴犬の華子ちゃん
s-DSCF4023.jpg
えへへ
愛くるしい姿も2ヶ月たったいまはお姉さん柴らしくなりましたよ
トイレの悩みも解消し、オスワリ得意のおりこうさんに変身中
これからは事務所の看板娘修行もしなくてはね
水曜クラスの先輩につづけ〜

ではこちらは何犬でしょうか?
s-DSCF4018.jpg
四国にはとっても珍しい子です。
正解は・・・バセットハウンドの恋次郎君です、当時6ヶ月?
お父さんお母さんが目の中に入れても痛くない愛しぶり?
今は28キロになって立派な男の子に成長。日曜クラスです。
お散歩も徐々にうまく行けるようになって、おもちゃ大好きの元気っこです。

土曜クラスは、ミニチュアシュナウザーのレオ君 4ヶ月
s-DSCF4097.jpg
(カメラレンズの不調でピントがおかしいですね、ほんとはもっともっと凛々しい)
毎週がんばって参加して、卒業テストもお母さんと娘さん二人の猛勉強で、ほぼ満点に近いよいできばえで合格しました
6ヶ月を過ぎてきて、男の子らしく、シュナウザーらしく、イケイケモードになることもでてきて、より一層のハンドリングが必要です。
チーム家族でその調子でがんばっていきましょう!

10月11月も新入生が入ってきてます、またご紹介しますね









ニックネーム エルママ at 20:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

イベント参加お知らせ

猫(足)9月23日(祝)
 丸亀市社会福祉協議会の福祉フェスティバル
      :綾歌アイレックス において

 「セラピードッグ体験」を私たちセラピーチームが行います。
  11−12:15、13-14:15  
 (体験には10時、12時からお配りする整理券が必要です)

猫(足)9月29日(日)香川県獣医師会主宰の動物愛護フェスティバル  
      :サンポート高松 において
  「人と動物のより良い関係〜家庭犬の活躍
   〜飼主さんとセラピードッグボランティア活動の紹介」として
  13〜13:45
  動物の持つ素晴らしい力について ご説明と、セラピードッグチーム有志の参加により、ふれあい体験の時間を 持たせて頂くことになりました。
当日は、9時より子犬子猫の里親募集、被災地の保護犬里親募集ほか、動物の愛護につながる活動があります。

皆様、ぜひ私たち&犬(笑)たちに会いにいらしてください


   


ニックネーム エルママ at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

土曜クラスのにぎわい♪

s-DSCF3887.jpg
7月初めの土曜日グループレッスンの様子

9時のアドバンスクラス、10時の入門先輩クラス、11時の入門初めてクラス
合間の休憩交流タイム、じょうずにご挨拶したり、そろそろと様子を伺ったり、
初めましての犬(笑)と人との経験をつみます

入門先輩クラスのお姉さん トイプーのひめちゃん1歳
s-DSCF3890.jpg
いつもお利口で、ママと息を合わせて仲良くなり、8月初めレッスンで入門卒業テスト98点で合格しましたぴかぴか(新しい)

お兄さんMダックスのカール君1歳
s-DSCF3893.jpg
箱入り息子として社会経験があまりなく育ってきたので、スタート時は激吠え&しっぽ丸まり…でしたが、少しずつ笑顔が見られるようになりました

お耳のないまん丸っ子は誰でしょう?
s-DSCF3894.jpg
ポメラニアンのぽんちゃん 1歳
「お耳見せたげるわっ」
s-DSCF3898.jpg
パパママの一人娘、娘ともっと良い会話をしようと、パパママがんばっています

ちっびっ子チームは皆元気元気!
s-DSCF3896.jpg
お父さんの足元でその小ささがわかりますか?
ジャックラッセルテリアのハチ君 3ヶ月前から見学スタート
s-DSCF3901.jpg
小さい体に、莫大なエネルギーを秘めたJRTをお迎えしてからその犬種特性を知って、
真っ青になってレッスンをお父さんお母さんがんばってます

トリはボーダーコリーのモカちゃん 3ヶ月からスタート
s-DSCF3900.jpg
小柄ながらやはりボーダー、お母さんを振り回し中…

どの犬も飼主さんも、笑顔がもっともっと増える毎日になりますように、
時に厳しく顔(イヒヒ)いつも楽しく顔(笑)
毎回収穫のあるレッスンで終わっていただけるように、がんばっております

皆の成長がほんとに楽しみです



ニックネーム エルママ at 11:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

水曜クラス〜にぎやか!&運命の再会

このところおかげさまで、グループレッスン入門クラスに新入生も増えて、
水曜と土曜クラスは日陰の下にギュウギュウ犬(足)犬(足)たくさんの仲間でにぎやかです

まずは水曜クラス
いつものアドバンスクラス 出席4犬(笑)を9時から。
10時からは入門クラスの4犬(笑)、そしてこの日は11時からクリッカークラス2犬(笑)もあり、
入れ替え時間に休憩を入れて皆集結するとこんなことに
猫(足)
s-DSCF3882.jpg
端っこにビビリパピヨンのラッキー君があせあせ(飛び散る汗)

s-DSCF3880.jpg
違うママがリードを持ってお手伝いしていたり、ワイワイ。。。
でもケンカはありません、しっかり各自飼主さんが目を配り、私も気を配り、
犬たちもリラックスしているからですね。

7ヵ月のゴールデンそら君、大先輩のお局様(別名横綱顔(イヒヒ))チェリーちゃんにごあいさつしています
s-DSCF3877.jpg

入門クラスの元気印グッド(上向き矢印)チョコラブのオリーブちゃん7ヶ月
s-DSCF3814.jpg
この日初めてたらいのプールを体験したら・・・もう気持ちよすぎてプールから出てきませんよ
上の皆との写真にも、オリーブちゃんどこにもいないのは、
プールにつかってるからです
あまりのお気に入りにお父さんが「よっしゃ帰りに買うてやるから〜」いい気分(温泉)

久しぶりの復活MIXのカブラちゃん
s-DSCF3745.jpg
なぜか…ワントイレでの写真でごめんねっ

そして、運命の再会を果たしたおふたワン
クリッカークラスの卒業テストを受けにきたチェリーちゃん(右)が
入門クラスのエルフ君(左)とごあいさつですがexclamation×2
s-DSCF3884.jpg

何とこの子達は同胎のきょうだいなのでしたexclamation×2exclamation×2
飼主さん同士で、「何ヶ月ですか?」「近いですね、お誕生日は?」「え?同じ日??」「どこから来たの?」
「…それじゃあ!きょうだい!?」
s-DSCF3885.jpg
並んでみれば、ほんとにそっくりひらめき


ニックネーム エルママ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

クリッカークラス卒業テスト合格おめでとう!

入門クラスが終わって次はクリッカークラス。
10科目の卒業テストは、ハンドラーのクリッカーの使い方や褒め方も
総合的に点数をつけるものです。
「ドアを先に出ずに指示で出入り」や「ターゲットマットへ行き伏せる」は得意な子が多いのですが、
「30秒離れてマテ」の科目は、繊細な子が周りを回るハンドラーの刺激で動いてしまったりと、得意ではない子います。
その中でも春に4頭の合格がありましたぴかぴか(新しい)

日曜丸亀クラスのおふたワン犬(笑)から〜

トイプードルのチョコちゃん
s-DSCF3753.jpg
パパを一心に見つめて、マテをしています。いつもきびきびのチョコちゃんですがテスト当日体調が思わしくないようでいつもの元気がなく、皆心配しましたが、
科目はばっちりこなして高得点です

ゴールデンのクウ君
s-DSCF3754.jpg
ヒールポジションがぴったり息が合うようになりました。
まだまだやんちゃな面がでるときもありますが、お母さんがしっかり向き合っていけるようになって、クウも不安な様子をみせなくなりました

s-DSCF3808.jpg
そして水曜クラスのおふたワン犬(笑)

トイプードルのももちゃん
s-DSCF3810.jpg
やっぱりマテの動きの刺激が苦手でしたが、ママの根気強い練習でクリア!
まだ1歳になったところです

カニンヘンダックスのチャッピー君(ご存知kikiの息子)
s-DSCF3809.jpg
ヒールウォークの時のアイコンタクト集中力はスクールいちかも!
まだ10ヶ月で合格しました〜

お兄ちゃんのレオ君も負けないヒール&アイコンタクトよね!
s-DSCF3812.jpg

クリッカークラスを終わる頃には、ハンドラーである飼主さんの態度も指示も明確になり、タイミングよく褒めることができ、
お互いの距離がうんと縮まります!と飼主さんからよくお聞きします。
これからももっともっと楽しく仲良くHappyに過ごしましょう


ももちゃんとチャッピー君は、アニマルセラピーボランティア活動にも見学&お試し参加もして、現在適性について判断中です。
持っている気立てのよさと、フレンドリーさ、そしてマナーを学んで、
地域社会の皆さんのお役に立つ活動が、愛犬といっしょにできたら何よりのよろこびですね。



ニックネーム エルママ at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

入門クラス卒業テスト合格おめでとう!

トイプーのおふたワン
s-DSCF3774.jpg
日曜クラスのクック君。
ご家族4人で仲良くケンカしながら(笑)、でもクックのことが大好きで休まず参加してくれました。高得点にて合格Clap

抱っこしているのは・・・小5のお兄ちゃん
s.jpg
トレーニングの難しい所も格闘しながらがんばってくれましたグッド(上向き矢印)そして妹ちゃんもかわいいこれからもどんどん学んでくれそうです


水曜入門クラスは、ロペ君&お父さん
s-DSCF3744.jpg
東京の娘さん宅で飼いはじめた子でしたが、事情によりのびのびと暮らせるこちらへ。
普段は90歳のおじいちゃまと同居し、お父さんはそこへ通ってお散歩&しつけ担当。
スクール参加前までは、かみついたり言うことをきかない…と困っていたとのこと。
入門コースの中で、できなかったフセも得意になり、お散歩も楽しみ、お父さんと気持ちが通じ合っていきました。
年配のお父さん、いつもニコニコ、そしてご指導したことを素直にがんばってくださって、水曜組の女性飼主さんたちのアイドルでした〜


ニックネーム エルママ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

チームしましま 横浜支部?で再会

2012年7月生まれキッキの子犬たち
ベッキーちゃんは、私の友人宅妹犬として横浜で幸せに暮らしています
お姉ちゃんはキッキの姉妹アニー、アニーから見れば姪っ子ベッキーを迎えて
s-DSC06519x.jpg
まだお散歩デビューの頃ハートたち(複数ハート)

仲良し姉妹です
s-DSC07743x.jpgs-DSC07763x.jpg

そして長男Rito君も横浜のおうちにお迎えいただき、
小さい頃のきょうだい再会のようす
(左がベッキー、右がリト)
sDSC04826 (1).jpg
リト君ちは4頭のダックス家族ですが、一番仲良しはルカお姉ちゃん
s-DSC049740001.jpg
これまたシマシマ犬(笑)レッドブリンドルです
人も犬も大好きるんるんと聞いていたリト君と再会を果たしました

ジャーンexclamation×2
s-DSCF3827.jpg
しましまブリンドルが勢ぞろい
(左からリト君、お兄ちゃんロメオ君、ベッキー、アニー)
すてきな風景の中の美男美女ぞろい、絵になりますぴかぴか(新しい)
この写真のとおりそれぞれサイズ。ベッキーは3キロないちいちゃいカニンヘン、ロメオ君は大柄犬(足)リト君はカニンヘン男の子サイズ、アニーはカニンヘンに近いミニチュアサイズです顔(イヒヒ)
育つように育つの〜

おしゃれなドッグカフェにて、テラス席でランチです
s-DSCF3818.jpg
ふむふむ中はどうなっているのかな?
s-DSCF3820.jpg
s-DSCF3819.jpg
好奇心いっぱいのリト君。可愛い末っ子という感じでパパさんもロメオ君も見守っていてくれます
遠く離れていても時々お写真をいただいたり、様子を知らせてくださるオーナー様に恵まれて、実家の乳母&ママは幸せです

最後に、パパさんのかっこいい愛車と共に〜
s-sDSCF3828.jpg
リト君、愛らしくも凛々しい男の子になるんだぞ

しつけ教室がんばっているベッキー&アニーもまた会おうね。
とってもお散歩もじょうずだったよ〜

ニックネーム エルママ at 21:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

スクールガーデン花便り〜薔薇薔薇

蘭&キキのお父さんバーニー 10歳
〜アイスバーグとピエールロンサールの落ち着いた色が似合います
s-DSCF3791.jpg
甘い表情でハートをつかむハンサムボーイまだまだ元気です!
s-DSCF3794.jpg

そしてリキ会長も快調な毎日
s-DSCF3789.jpg
走り回るカイルをじょうずにやり過ごしながら、穏やかで威厳あるオーラで我が家の犬(笑)の別格

s-DSCF3776.jpg
カイル 引き続きオーナーご家族を募集しています

ささ、カイちゃん、お行儀よく座ってごあいさつなさい

よろしくお願いちます by Kyle
s-DSCF3801.jpg
ニックネーム エルママ at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

スクールガーデン花便り〜薔薇の季節

ボク カイルです
s-DSCF3798.jpg
ボクの一番の遊びともだちルーナお姉ちゃん。
s-DSCF3796.jpg
体重カイル8キロ、ルーナ4.5キロだけど、素晴らしい筋肉のルーナはまだまだ互角に引っ張りっ子で負けません
薔薇アンジェラが今年もいっそう見事に咲いてくれました

最高のお天気♪最高のともだちと追いかけっこ♪楽し〜るんるん
s-DSCF3806.jpg

ブリンドル柄柄チーム 蘭6歳と娘のルーナ1歳、妹キキ4歳
s-DSCF3780.jpg
明るいピンクの似合う若手チームです

ニックネーム エルママ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

スクールBBQ〜後半はゲーム♪

ダッシュ(走り出すさま)DSC03545-s.JPG
僕はまだ入門クラスのぎゅうです。ゲームではお笑い担当…かな?

2チームに分かれて対戦です。
ゲーム1は恒例の紙テープでお散歩
DSC03562-s.JPG
久しぶりにルーナの兄弟メリー君がばあばと参加〜うまく行きました

DSC03563-s.JPG
皆うますぎ!と言っていたら、お約束、やってくれたのは
DSC03535-s.JPG
あたち、コイルです。一歩目から暴走ダッシュ(走り出すさま)
テープがぶちぎれて、全員大爆笑顔(笑)
あとは安定したアドバンスクラス精鋭が余裕で〜
DSC03572-s.JPG
DSC03569-s.JPG

ゲーム2は 足トンネルを何人くぐれるのか?
飼い主との信頼関係がないとね
DSC03623-s.JPG
ガラスのハート失恋と言われるシェルティでもルビーはちゃんとママへまっしぐら

DSC03611-s.JPG
ピーチもママ命ですから〜

みんなの頑張りでゲーム2も引き分けて、ゲーム3は「マテ」対決
DSC03643-s.JPG
初めは近くにいたママたちも、指示で離れていき
DSC03630-s.JPG
DSC03650-s.JPG
10m離れますけど、待てます

そして、お子様たちに大声をあげながら目の前をダッシュー(長音記号2)してもらっても
DSC03657-s.JPG
動揺もせず、最後まで(5分以上。暑いのでそこで打ち切りました)待てたのは
DSC03640-s.JPG

チェリー、ピーチ VS なな、シオン、ルビーClap
よくがんばりました

DSC03681-s.JPG
最後に讃岐富士をバックに皆で記念撮影

3年目になる犬用品寄付&バザーの売り上げを震災動物への寄付にしていますが、
3万3千円以上となりました。皆さんのお気持ちを送金させていただきます。

犬(笑)とたちと楽しい笑顔の一日を過ごせたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な先輩犬(笑)の姿に感動した方々、笑いすぎてひっくり返りそうになってたシニアママ4名、
お腹いっぱいで幸せな五月晴れの一日を満喫された皆様
ありがとうございましたexclamation×2



ニックネーム エルママ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

恒例のGWスクールBBQ〜1 

今年で3回目のスクールBBQ こどもの日に26人&25犬(笑)集合で楽しみました
(写真は全て才蔵パパさん撮影カメラ

続々集結する参加ワンたち〜いつもは別のクラスで「初めまして」ぴかぴか(新しい)同士もたくさんです
DSC03314-s.JPG
日陰は犬(笑)優先デス

まずは自己紹介を兼ねて、順番に1芸ご披露です
土曜組〜ななはダンス練習中「スクエア(前横バック横)足くぐり」
DSC03384-s.JPG

才蔵のまだ教え始めだけど「ごあいさつ」
DSC03367-s.JPG

ヴィッキーの前足の可愛い「バランス」
DSC03376-s.JPG

多芸な太一「風船バレー」と「こんにちは」
DSC03432-s.JPG

水曜組〜レオの軽快な「足くぐり」
DSC03449-s.JPG

ピーチの癒し系「ごろりん」
DSC03412-s.JPG

日曜高松クラス ルビーの安定感ある「バランス」
DSC03399-s.JPG

毎年汗して働いてくださる「焼き隊」の皆さん〜年々パパが増えてきてます
DSC03473-s.JPG
おいしそう!
DSC03474-s.JPG
女子チームは「美味しい、美味しい」とどっかり椅子から離れません!
(「チェリーママ!ちょうだい〜」とずらりと待つダックスチーム。
こんな時はちゃっかりリキさんは最前列なんです、元気元気)
DSC03480-s.JPG

スクールの皆さんは本当に気がついて配慮の上手な方ばかりなので、
大人数でも準備もばっちり、犬たちの管理も交代でし合って、
なごやかに食べて食べて〜のおいしい前半でした
後半は、さてさて。

DSC03510-s.JPG
「ちょっとボク カイルも遊びに出たよ えへへ」
うれションをまき散らしながら、皆さんに可愛がってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム エルママ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

スクールガーデン花便り〜モッコウバラ

スクール入口の黄モッコウバラが満開
s-DSCF3737.jpgなんとモデルは生後2ヶ月半のカイル王冠
Sit&Waitもちょびっとできます
ショータイプの美しく賢く気立ての良い長男(仮の名カイル)引き続きオーナー様を募集しています
我が家にいる間、色々な体験やトレーニングをして楽しんでおります
新しいおうちで困ることは多分ないくらい良い子に育っていますよ


全体はこんなに一面(植えて3年です)モデルは母エルフィ
s-DSCF3738.jpg

そしてラベンダーを踏み分けて荒らす…(本人、フツーに通っているだけ)
s-DSCF3739.jpg
このあと、通路をフェンスで塞ぎました…

Down&Wait 親子そろって
s-DSCF3741.jpg

ドッグガーデンからプライベートへはアーチに白モッコウバラ 咲き始めがきれいです
モデルは、クリッカー卒業テスト練習中(「ゲートの出入り〜飛び出さずに待つ」科目)のレオママとチャッピー
s-DSCF3724.jpg
この科目、アイコンタクトも外さずオスワリをきちんとして待てて、通り抜けてもしっかりヒールでオスワリ、満点のチャッピーでしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム エルママ at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

スクールガーデン花便り

かれこれ一ヶ月前のお花たち…

桜を愛でる乙女黒ハートななちゃん
s-DSCF3498.jpg

桜をバックになんだか犬(笑)?変顔の太一
s-DSCF3499.jpg
この桜は実家庭から植え替えたもので「アーコレード桜」といって
秋にも咲くとっても珍しい洋風な桜の花形です
植えて根付いて初めての春、たくさんの花をつけてくれました。
秋が楽しみです

そして、ミモザとお耳ぺったんマジメ顔なコイル
s-DSCF3445.jpg

お嬢様ぴかぴか(新しい)の風情のヴィッキー
s-DSCF3444.jpg
「ママはアタシのポートレートを撮るのが趣味らしいわ…モデルもいちいち大変なのよ。でも得意よ」by Vicky

今は、黄モッコウバラが満開のガーデン入口、昨日もヴィッキーママは撮影に余念がありませんでしたよ〜


ニックネーム エルママ at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

クリッカーのターゲットマットトレーニング

グループレッスンでは、入門クラスを卒業すると、クリッカー初級を学ぶ中級クラスに上がります。
クリッカートレーニングの大事なことの一つである、物理的な力でなく犬に考えさせ、行動を選択させるトレーニングとして、ターゲットであるマットの上に犬自身が行き、伏せる

項目を取り入れています。犬がまだ行動を理解していない段階では、人間の言葉かけや動きが、犬の思考を邪魔してしまうということを、ハンドラーである飼い主さんに実体験してもらうことができます。
また、始めた当初は、ハンドラーがマットへ手や体で誘導してしまうのですが、
グッと我慢してもらい、犬が試行錯誤して考えている姿の中から、正解に近づいたポイントでクリック!
を続けると、必ず犬自身が自分で考え、正解とわかり、嬉々としてマットへダッシュするようになります。


マットが大好き、トイプードルのももちゃん
s-DSCF3488.jpg

ピンクのハート黒ハートマットが似合ってしまうカニンヘンダックスのチャッピー(我が家のキッキの息子)
s-DSCF3489.jpg
マットでフセ、と教えておくと、カフェに一緒にお出かけしてもマナーよくできますね。

おふた犬(笑)とも、個性を見せつつも、
クリッカー6回コース終盤に近づき、10科目のテストに向かって、
順調に育っていますぴかぴか(新しい)
ニックネーム エルママ at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

丸亀クラス 入門テスト合格おめでとう!

日曜クラスに生後3ヶ月から参加してくれたラブラドールのはなちゃん
sDSCF3269.jpg赤ちゃんから悪ガキおてんば娘に変身、
パパママはガブガブ甘噛みも乗り越え、ガンガン引っ張りもちゃんと対処して
立派に入門クラスのテスト合格しましたClap
揃っていい笑顔o(^▽^)o

s-DSCF3267.jpg
終わってどっと疲れた?はなちゃん

これからも気長にスクールに通って、おとなになるにはまだまだこれから〜。

こちらはもうすぐ入門テストを受ける予定のニコちゃん
s-DSCF3266.jpg
お顔が柴犬、ボディはコーギー MIX具合がよくわかるでしょ?
現在、イケイケ娘になり、パパは困った顔でよく照れ笑い…
面白いほど柴犬の動き、そしてコーギーの突進 見事な合わせ技です


ニックネーム エルママ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

スクールガーデンの春が来ました

入口のミモザから春のお花が始まります
才蔵s-DSCF3409.jpg
アドバンスの犬(笑)さすがちゃんと離れてポーズがとれます
クラスメイトと一緒に〜太一&アトム
s-DSCF3423.jpg

今年、寒暖が急激だったので、一気に南庭のハーデンベルキアも満開になりました。まだ庭植えして2年目ですが生命力旺盛で大きなアーチいっぱいに。
エルフィでロケハン試し撮り
s-DSCF3403.jpg

おぼっちゃまアトム 紫が映えます
s-DSCF3415.jpg
こちらもおぼっちゃま太一
s-DSCF3407.jpg

ポーズの決まるモデルがたくさんいて選ぶのに困るほどです〜

でも入門クラス入ったばかりではまだまだ無理なので
抱っこ〜のレンs-DSCF3427.jpg

入門をもうすぐ終えるニコはヒールSitできます!
s-DSCF3426.jpg

ニコのMIX〜正解は見てのとおり、柴犬×コーギーが両親です
性格は、本当に両方の特質を持っていてなかなか手ごわい!?



ニックネーム エルママ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

入門クラスの子犬さんたち♪

入門クラスを卒業して今は水曜クリッカークラスでがんばる
トイプードルのももちゃん
s-DSCF3057.jpg
一人娘を目に入れても痛くないパパママといつも一緒です

スタートしたばかりのミモレちゃん 8ヶ月
s-DSCF3125.jpg
人は大好きだけど犬は…「遠慮しときますってば〜」
s-DSCF3126.jpg
おやつ狙いで近寄ったキッキ。ミモレちゃんにとっては、この距離はtoo muchなので、少しママと後ろに下がって、平気な所から少しずつ見慣れていきましょう


スクールでは少し先輩なのでカメラ目線もじょうずなニコちゃん 5ヶ月
s-DSCF3011.jpg
さて、この子はMIXなのです。分かりますか?
…答えは次回更新にて

高松クラスの大物新犬(笑)
フレンチブルのぎゅう君 11ヶ月
s-DSCF3160.jpg
どんなにぐいぐい押されても ど〜んと構える大物
s-DSCF3161.jpg

お顔が見えない(顔(え〜ん)この次可愛く撮らせていただきます)Mダックスのカイ君は、にこにこ誰とでも「あそぼー!」気のいい子です。
ママはスクールで数年前にゴールデンを育て、カイ君も次はもう卒業テストを控えています。

飼い主さんには、犬(笑)が緊張しないようリードを張らないように〜
と毎回お話していますがあせあせ(飛び散る汗)
幼い子犬、好奇心旺盛な若い犬たちを、リードで動かそうとしてまだまだ入門飼い主さんは、ピンとリードが張っている場面が多いですね。

相手犬(笑)とあいさつをしている最中は特に、ゆるめておかなければいけません。

まだまだ子犬、まだまだ初心者パパママ
これからがんばりましょう〜〜〜


みんなのこれからの成長が楽しみです




ニックネーム エルママ at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

日曜丸亀クラスの皆

まだ寒い2月でも今日はお日様が出て、気持ちのよいレッスン日和

まずは入門クラス
まいどお馴染み犬(笑)ゴールデンのぐうた君の「お手」s-sDSCF3150.jpg
お見せできないのが残念ですがママはやわらかい素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)です

いつもお父さんと参加のバーニーズマウンテンドッグのゆずちゃんの「お手」
s-DSCF3149.jpg
2月のひなたでも「暑いんで日陰に入ります」とおっしゃいます

7ヶ月のラブラドールはなちゃん、体は大きくなってもまだまだおこちゃまですの「お手」
s-DSCF3151.jpg

基本的な家庭犬マナーの他にもこうして楽しいコミュニケーションを図りましょうるんるん


そして中級のクリッカークラスは大小コンビの
ゴールデンのくう君。今日から教え始めた「8の字くぐり」
s-DSCF3153.jpg

パパと参加のトイプードルのちょこちゃん。これも今日から始めた「足くぐり歩き」
s-DSCF3155.jpg
大人の男性と小型犬はついつい姿勢が悪くなりがち。お父さん背筋を伸ばしてがんばっています

最後の「30秒のマテ」は2犬(笑)そろってやってみよう
s-DSCF3156.jpg
よく集中して飼い主さんを見つめていますね


ニックネーム エルママ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

家庭犬訓練試験合格!水曜チーム

最近、まじめに更新していると褒められたのでダッシュ(走り出すさま)今日もがんばります

水曜アドバンスクラスから、3犬(笑)が飼い主さんと一緒にJKC家庭犬訓練試験に挑戦しました。

初等科5科目のCD1を、トイプーすずちゃん&Mダックスピーチちゃんが初挑戦
高等科なんと20科目CD3を、Mダックスチェリーちゃんが満を侍して挑戦・・・

そして見事な出来栄えで、皆犬(笑)合格しましたClapおめでとう〜exclamation×2
ss-DSCF2966.jpg
すずちゃんのハンドラーである「ばあば」は、初試験ということで、直前までひざはガクガク((((;゚Д゚))))、手順もすっかり飛んでしまうたらーっ(汗)
そしてまさかの1週間前に選択科目を選び直して新しいのを始めるとか…で、
皆で心配がく〜(落胆した顔)したのですが
当日は、ばあば(本番に強かった)、自信をもった声でしっかり指示を出して、バリバリのアイコンタクトの脚側で歩いて、うんとジャッジの先生にほめていただいたのでした。
日頃からの積み重ねがモノを言うのですGood

ピーチは、我が家の沙羅&バーニーの娘でキッキと姉妹。幼い頃からどっしりのんびり落ち着いた性格で(ママ曰く「おバカだけど可愛いからイイのよ〜」)、
じっくりと訓練科目を熟成させてきました。「踞座(マテで10m離れて待つ)」では、一瞬たりともママから目を離さずガン見目で10点満点いただきました。
脚側行進も生き生きと見せてくれましたダッシュ(走り出すさま)

お姉ちゃんのチェリーは、とにかく理解が早くて動きも機敏、裏を返せば先読みをして勝手なことをやってしまうタイプでしたが、
7歳になり、20科目連続の気力体力を充実させました。
「持来(ダンベルを投げて持って来い)」が、始めは遊んでしまったり、ダンベル自体にフンってしたり、ママが「キイーーーむかっ(怒り)無理ーーー」と放置した長い冬の時期も思い起こされます。
本番では、指示と同時に猛ダッシュして、くわえてきて、Sitでびしっと返す。
チェリーの動きが素晴らしいのは、何だかんだ言いながらあきらめなかったママとチェリーを信じてコツコツと積み重ねた間柄があったからですねGood


どの子も、飼い主さんといくつも山を乗り越え谷底もあじわいながらも、
励ましあい、勝ち得た合格はひとしおの喜びだったでしょう。この歳になって人前で試験とかバッド(下向き矢印)大変だし嫌だな…というのも正直な気持ちでしょう。
でも、パートナー犬(足)と全力で夢中になって一緒に歩んだ足跡に気持ちがひとつになって分かち合える嬉しさがあります、それはきっと一緒にがんばった犬も感じているはず

追伸;チェリー&ピーチは、別名を黒柳T子か、というほどお洋服持ちなんです顔(イヒヒ)これは最新の「大阪コレクション」ぴかぴか(新しい)
「どや顔」をカメラに向けてますね〜
ss-DSCF2971.jpg
冬は機能性あったかファッションからニットまで、夏はクール機能Tからワンピースまで、私より持ってる?…と思います



ニックネーム エルママ at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする