2014年05月23日

動物病院での初パピークラス

当スクールへお問い合わせがある子の年齢は、
大きく二つに分けられます。

1)1歳前後になり、悪い癖などが定着して飼い主さんが困って連絡のある場合。
2)ワクチンが終わってこれから子犬育てにあたり、甘がみなどで困って早期にトレーニングを始めたい場合。

10年前は1)が圧倒的でしたが、
この1,2年は飼主さんの意識も高くなってきたのか、2)が多くなってきて、
嬉しいかぎりです。
動物病院にも、飼い主さんへ「子犬の社会化」について知って貰うパンフレットを置かせてもらったり、病院の先生にも私の家庭犬スクールの考えを少しずつ知っていただくこともあり、というゆっくりとした進歩。

長年、早期に行なうパピークラスの大きな効果を期待して夢見てきましたが、
この5月、念願叶い、どうぶつ病院にて獣医師&スタッフの全面協力のもと
実施の運びとなりました。
パピーのときこそ参加していただいて意識改革を促したいので、
参加費も破格の設定(病院も私もほぼボランティア)です。

全2回で、まずは1回目が終了しました。
1回目テーマは、「飼主さん入門編:健康管理と用具やコントロール。社会化プログラム」
ss-P1040204.jpg

生後3,4ヶ月の6組のパピーと飼い主さんぴかぴか(新しい)
この時期にしかできない学びについて、ベストタイミングで勉強していただけます。

皆さん熱心に聴いてくださり、パピー達もコングを与えてもう夢中グッド(上向き矢印)
ss-P1040214.jpg
キッキと一緒に少しだけデモンストレーション

1時間を駆け足で行ないましたが、始めはコントロールもなかなかでガジガジされていた柴犬の飼い主さんが、
最後にはしっかり自信をもって笑顔でできていたのが、
とても嬉しかったです。

最後に記念撮影るんるん
(あら、私がいないじゃない)
ss-P1040226.jpg
柴のももちゃん、まめすけ君、秋田の福ちゃん、ラブラドールのとらじ君、
ポメとチワワMixのチャタ君、トイプードルの杏ちゃん

皆おりこうさんで、よくお勉強しました。2回目を楽しみにしています



ニックネーム エルママ at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

スクールガーデンのお花&皆

先週からバラが真っ盛りかわいいのスクールガーデン。
緑に囲まれながらレッスンをしてもらいたいと、
コツコツ小さな苗から育てているものばかりです。
もちろん犬たち優先なので、農薬は一切使わず有機肥料で、
植物も毒性のあるものは極力避けて育てています。

更新が遅れているので、4月のお花便りを四葉ご紹介。
スクール生の皆にモデルをつとめてもらいます〜

s-DSCF4612.jpg
アーチ仕立てのハーデンベルキア&太一・アトム・ヴィッキー

s-DSCF4561.jpg
すました才蔵
s-DSCF4547.jpg
そして高松クラスのファラ・シェラ美人姉妹

s-DSCF4653.jpg
チェリーセージの可愛いお花にぴったりのココア

s-DSCF4655.jpg
ラベンダー&白い可憐なエリゲロンと姫(向こうに見えるは讃岐富士です)

s-DSCF4657.jpg
ラベンダーと太一

s-DSCF4656.jpg
黄モッコウバラとアトム

s-DSCF4654.jpg
白モッコウバラのアーチとヴィッキー

お花とグリーンの生命力を感じる 夏の暑さの前のしばしよい季節です。



ニックネーム エルママ at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

クリッカークラス卒業試験合格!カイル君&ココちゃん

s-DSCF4640.jpg
カイル君は、いわずと知れたエルフィの息子1歳3ヶ月の若者
やんちゃぶりを発揮して、時に呼び戻しを無視して暴走ダッシュ(走り出すさま)したり、実家の皆と遊びたくて吠えたり・・・
しかし、テストではほぼ満点の出来で合格しましたClap
やっぱりやれば出来る子ね〜

そして黒ラブのココちゃん、何とまだ生後7ヶ月になったばかりです。
入門クラスもお休みなく「鉄は熱いうちに打て」とばかりに、子犬の急成長期に
お母さんががんばって通ってくれて、
超スピードにて、クリッカーテスト高得点で合格しましたClap
ラブラドールらしい安定感で、はっちゃけも少なく、今は落ち着いてきたココちゃん。
それでもまだまだ子犬、急に興味を見つけて引っ張ったり飛び出したり、と、
安全管理と引き続きのお勉強は必要です。

楽しく勉強したことが、毎日のおうちでの生活に生かされるように、それが一番のスクールの願いです。

↑の素敵な飼い主さんを見つめるアイコンタクトハートたち(複数ハート)の写真を撮った直後

s-DSCF4641.jpg
それぞれの個性の出た様子の写真です犬(笑)

試験内容のまじめな画像がなくて残念でしたが、
まだまだ伸び盛りのカイル君とココちゃん
アドバンスクラスでの活躍写真を載せるから許してくださ〜い


ニックネーム エルママ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

水曜アドバンス「ハウス〜!」

s-DSCF4586.jpg
飼い主さんの「ハウス」指示で、数m離れたハウスへ入り、
指示がでるまで待っているところ。
(右から、りん、チャッピー、すず、チェリー)

(↑の左端、空き家ハウスはトイプーももちゃんでした・・・
練習しましょーね)

当初ハウスだけは無理〜だったりんちゃんも
s-DSCF4589.jpg
ニッコニコで待てます。

はい、私たちでした
s-DSCF4591.jpg

クリッカークラスのココちゃんが前を歩く間「マテ」だよ
s-DSCF4517.jpg
カイルくんが歩く間も「マテ」よ
s-DSCF4516.jpg

私たちチーム水曜トイプー軍団(レオ、すず、モモ)
毎週お勉強がんばってますかわいい
s-DSCF4515.jpg

6
ニックネーム エルママ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

家庭犬訓練試験合格おめでとう!

まずは、丸亀クラスから「桜咲く」
s-DSCF4577.jpg


太一君 高等科20科目合格Clapアーコレード桜と。
s-DSCF4565.jpg

ヴィッキーちゃん 中等科10科目合格Clapミモザと。
s-DSCF4538.jpg

レオ君(右端) 中等科10科目合格Clap桜とチェリー&ピーチと。
s-DSCF4594.jpg

南のフェンスに大きく伸びたハーデンベルキア
s-DSCF4575.jpg
s-DSCF4584.jpg
3年目でこんなになりました
s-DSCF4583.jpg
あまりに可憐で鮮やかで、ポプリを作ろうと思っています


でもやっぱりモデルさんがいないとね。
sDSCF4554.jpg
ニックネーム エルママ at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

では、土曜ベテランアドバンスクラス♪

全員くっついて〜「オスワリ!」
s-DSCF4523.jpg

次は〜「フセ!」
s-DSCF4522.jpg

(左から ヴィッキー、アトム、姫、才蔵、なな)
犬が苦手だった犬(笑)も、スクールレッスンで楽しい中で経験をする中で、
クラスメートと、こんなに近接してても飼い主さんを一心に見つめてぴかぴか(新しい)集中できるようになっています

ボーダーコリーの太一君6歳 のヒールウォークは、飼い主さんの左脚にまきつくようなピタッとくっつく脚側で理想ですねClap
s-DSCF4524.jpg
太一君もスクールスタートは1歳前まで甘やかしてしまったために、
わがままでキレる暴れん坊やとなって、ご家族みんなが途方に暮れてはじめたものです。

スクールの見学に来た皆さんからため息がでるような憧れの、太一君と飼い主さんですが、歴史あり、です。
せっかく10数年の時間を共有するのですから、より良い関係を築き、
より良い時間を楽しく充実して過ごせるように、
そのためには、飼い主さんの学びが必須ですね。
学びは必ず、愛犬の成長につながります。
ぜひあきらめずに、始めてみてください。

きっとこの楽しさ、充実感、そして通じ合った時の喜びは他の誰にもゆずりたくなくなりますからGood



ニックネーム エルママ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

新入生もどんどん成長中

s-DSCF4497.jpg
入門クラス卒業テストを受けるところの黒ラブ ココちゃん
(HPのトップ画像のパピーちゃんがこんなに大きくなりました)

s-DSCF4502.jpg
「オスワリ マテ」ぴしっ

s-DSCF4499.jpg
「オスワリ マテ」ぴしっ

同じに見えるけど、上がココちゃん、下がマックス君です
そっくりのおふたワン

こちらはマックス君の楽しげな「ヒールウォーク」
他のレッスン日に、マックス君と一緒に外を歩く練習をしました。
外の世界で、誘惑の中で出来るように(飼い主さんが!)なっていかなくては
意味がないので。
まだまだキョロキョロですが、少しずつアイコンタクトできる瞬間が増えれば、
引っ張りも改善されてきているはず。根気よくですね。
s-DSCF4534.jpg

ココちゃんは一足先に卒業テスト合格しぴかぴか(新しい)
クリッカー中級クラスに進みました

s-DSCF4498.jpg
ゴールデンのジョン子ちゃんもがんばります

追いつけ追い越せ〜
s-DSCF4503.jpg
って、こちらは放課後遊び時間です。
同体格、同じような性格で、たくさん遊べる仲間がいるって
楽しいね。
大型犬は、ご近所でもなかなか遊んでもらえる犬友達が見つけにくいようですから。
ぜひ子犬期に良い出会い、犬にも人にも豊富な社会経験をさせてあげてください。
スクールをどうぞ存分に活用してくださいねexclamation×2

ニックネーム エルママ at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

日曜丸亀クラス

トイプーのクック君、トイプー姫ちゃん、ゴールデン大助君
そしてしばらくぶりのMIXななちゃん(この写真では見切れています)
の参加のあった日曜アドバンスクラス風景です。
s-DSCF4511.jpg

大助君、「フセ」からの〜s-DSCF4509.jpg
「ねんね」
s-DSCF4510.jpg
コマンドでしっかり頬を床につけて、ごろん 
大きな体で可愛いです

これは、それぞれのレベルに合わせて、「マテ」の練習中
s-DSCF4508.jpg
一生懸命に応えようとする犬(笑)の目線がすてきですね

ニックネーム エルママ at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

土曜クラスの元気パピーたち♪

高いテンションが同じで、5ヶ月のココちゃんと8ヶ月のMAX君の黒ラブコンビ
s-DSCF4455.jpg
レッスン後の放課後が楽しみなパピーたち

きゃははは〜〜〜
s-DSCF4457.jpg
エンドレスで追いかけっこが続きます

s-DSCF4459.jpg
ゴールデンのジョン子ちゃん5ヶ月も遠慮がちに時折参加

s-DSCF4461.jpg
MAX君ボールゲット〜

アドバンスクラスの先輩犬(笑)はビシっとほらぴかぴか(新しい)
s-DSCF4454.jpg
ヴィッキーちゃん、太一君、姫ちゃん

ママと気持ちの通じ合ったアイコンタクトでヒールです

パピーっ子たちもいつか先輩みたいになりたいね
って、相談してるかな?


ニックネーム エルママ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

クリッカークラス卒業試験合格おめでとう!!

丸亀クラス
ボーダーコリーのエルフ君 1歳になったばかり
s-DSCF4258.jpg
やんちゃな時期を過ごしながらクリッカートレーニングをママががんばって
良い関係ができつつあります
s-DSCF4255.jpg
「ドアの出入り」の科目〜ドアを開けても飛び出さずに指示により一緒に通って、
ドアに一緒に向き直って落ち着いて閉めること

s-DSCF4259.jpg
1歳前からの我のでてきた一時期、暴れん坊と化した息子エルフに、疲れきっていたお母さん。
あきらめずに、あふれるエネルギーに色んな取り組みをして発散させたり、
しっかり向き合ったりされてきた成果がでて、
ボーダーコリーらしい集中と動きで
良い点数で合格しましたClap

高松クラス
s-DSCF4303.jpg
ミニチュアダックスフンドのカイ君。キュート犬(笑)

集中が良いときは素晴らしい動きですが、若い男の子らしく周りに気をとられたり、におい嗅ぎに夢中になると「あちゃーー」(ママ)
テスト当日、前半は良く集中していましたが、いざ試験のとき…
難しい気持ちのコントロールを、ママの気持ちの持っていきかたで、
うまく切り抜けて、合格しましたGood
s-DSCF4305.jpg
やればできるよ、ボクちんは。

クラスメートの
フレブルのぎゅう君。お父さんとテストに挑戦。
自由科目一芸は「足にお手」
どや!!s-DSCF4300.jpg

どや!!!
s-DSCF4301.jpg

s-DSCF4298.jpg
オレは決めるときゃ決めるぜ、なっ、父ちゃん

興奮しやすいフレブルの男の子を、ウォーキングの科目でも、しっかりコントロールして未然に突進を防いで、お父さんががんばりました

皆、入門クラスのときからは、見違えるほど、飼主さんを意識して、全神経を注いで応えようとしていました。
ハンドラーである飼主さんも、犬をよく見て、判断して、うまく助けをだしながら、
しかししっかりリードして頼もしくなりました。

これからはアドバンスクラスに進んで、まだまだ一緒の充実した時間を過ごしたいと言ってくれる皆、
楽しみも悩みも一緒に乗り越えた時間が、「絆」になっていくのだと思います







ニックネーム エルママ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

続々入門クラス〜かわいい新入生たち♪

柴のあずきちゃん 1歳2ヶ月
s-DSCF4210.jpg
美人でしょキスマーク
箱入り娘すぎて、世の中にこれから慣れていきます!
初めて「フセ」ができて、仲良しご家族パパママお姉ちゃん弟君 
み〜んなで喜びましたClap
見学に来られた何人もの方々からやさしくおやつを貰う体験をして、
経験値もぐっとあがりました〜


ラブラドールのCOCOちゃん まだ3ヶ月。 成長の姿3連続ごらんください
s-DSCF4209.jpg
(2回目レッスン)

s-DSCF4254.jpg
(3回目レッスン)

s-DSCF4297.jpg
(4回目レッスン生後4ヶ月になりました)
代々ラブラドール飼いのおうちの子。
毎週大きくなっていく姿、楽しみでしょうがないです


それから高松クラスの子犬たち
コーギーMIXのサウロちゃん 7ヶ月。なんとも言えないきれいなコートの色合い。
s-DSCF4309.jpg
愛くるしい瞳で、こんなふうに見つめられたら
パパさん たまりませんね〜(アイコンタクト&オスワリ じょうず!)
s-DSCF4306.jpg
小学生のお姉ちゃんもじょうずにハンドリングをしています


ラストは、動きが速過ぎて速過ぎてダッシュ(走り出すさま)カメラフレームにおさまらなくて困った
ジャックラッセルテリアのハリー君 7ヶ月
s-DSCF4311.jpg
元気のかたまり、パパママをふりまわし中で、大物の予感犬(笑)

すばらしい可能性を秘めた子犬たち
これからどんなふうに成長してくれるでしょうか

UK Dog Academyの先輩飼主さん&犬(笑)たちも、君たちの成長をとっても楽しみに見守ってくれていますよ

追いつけ追い越せ〜
ニックネーム エルママ at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

高松クリッカークラス

s-DSCF4119.jpg
凛々しい男前な横顔は、1歳を過ぎたところのMダックスフンドのカイ君。
誰にでもフレンドリーで子犬からスクールの皆にあいさつしたり可愛がってもらったりをしていたので、
不安や興奮で吠えることのほとんどない優しい子です。
s-DSCF4120.jpg
先住犬はゴールデンなので、ママは小型犬にまだまだ慣れぬ〜あせあせ(飛び散る汗)とがんばってます

カイ君のクラスメートは、堂々とした風貌
s-DSCF4122.jpg
何か他の生き物のように見えそうですが顔(笑)
寒さに負けぬよう着込んだフレンチブルドッグのぎゅう君

s-DSCF4116.jpg
ぎゅう君は、スクールいちぴかぴか(新しい)ヒールポジションのビシッと決まる男。
いつもお父さんとの息がばっちり合ってます

もうすぐクリッカー卒業テストの迫るおふたワン
仕上げが楽しみです




ニックネーム エルママ at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

キャ〜ッチ!!!…すごいお顔!

ヴィッキーのパンキャッチがうまく撮影できたので、
先週の高松クラスでリクエストしたところ・・・

ボーダーコリーのアルファちゃんs-DSCF4242.jpg
ママ〜いいわよ〜

sDSCF4243.jpg
シャアアアア

いつも丸亀クラスだけど、今日は高松に初めて参加したシュナウザーの才蔵くん
s-DSCF4240.jpg
集中!!!

s-DSCF4241.jpg
どりゃああああ

みごとな集中、みごとなキャッチ、みごとなお顔でした

寒かったこの日参加アドバンスクラスの皆
(アルファ、幸、KU、才蔵)
s-sDSCF4239.jpg
才蔵くんは、他の犬皆に怒って吠えてしまいお散歩もままならない(ママ談)ということから、スクールを始めたのがちょうど1年前、
丸亀クラスのクラスメートに慣れながら、パパママと楽しくトレーニングを通して自信をつけ、丸亀では他の犬(笑)に混じって遊べるようになりました。
そして初めての高松の皆とは…ドキドキのママでしたが、
ほら!こんなに近く、並ぶことができました。
皆と一緒にいるって、楽しいねexclamation

ニックネーム エルママ at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ビーグル♪ヴィッキー ナイスキャッチ

レッスン放課後の遊び時間は
飼主さんと私とのコントロールのもと、安全を見計らいながら
思い思いに遊びます

本日のナイスプレイ

s-DSCF4211.jpg

s-DSCF4212.jpg

s-DSCF4213.jpg
「・・・ま・ん・ぞ・く」

おもちゃのパンが何とも可愛くて、
ヴィッキーちゃんのまん丸お目目の精神統一の感じがおもしろい顔(イヒヒ)

ダイレクトキャッチを覚えると、よく集中できるようになって、
より楽しくトレーニングにも役立ちます




ニックネーム エルママ at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

チーム♪ゴールデン

チームトイプーに負けてられないよグッド(上向き矢印)
ということで、

s-DSCF4019.jpg
1歳そら君(右)が3歳お姉ちゃんノアちゃんを狙っています
へっへっへ〜るんるん
s-DSCF4018.jpg
ドドドドーーーー
追いかけっこ遊びはエンドレス

若いそら君のパワーの勝ち
発散した後は、しっかりトレーニングとママに集中できたそらなのでした
s-DSCF4097.jpg

sDSCF4013.jpg
こちらも1歳の大助君&高校生ハンドラーのお姉ちゃん。
びしっとヒールポジション決まってることから分かるように、
お姉ちゃんのリードの仕方、褒め方、扱い方が素晴らしいぴかぴか(新しい)
s-DSCF4009.jpg
「お手、おかわり」ビシッと決まった〜

はちゃはちゃの1歳ゴールデンも、リーダーに従おうとする気持ち
他に気をとられても、すぐにハンドラーが集中に戻して
喜んで一緒の作業ができる 良い見本です

皆、がんばれ〜

ニックネーム エルママ at 13:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

日曜アドバンスクラスはトイプーDay

ラブラドールはなちゃん、ゴールデンぐうた君&くう君の大きい子チームが
しばしお休み続きなので、
日曜アドバンスクラスに上がってきた、チームトイプー組

s-DSCF4031.jpg
胸を張ってヒールウォークが得意のクック
オスワリも胸しゃんと張ってます
7ヶ月でスクールを始めて、今まだ1歳4ヶ月。
素晴らしい集中力を見せることが増えてきました、楽しみですぴかぴか(新しい)

s-DSCF4034.jpg
ママにしっかりアイコンタクト、そしてピタッと付くヒールを勉強中の姫ちゃん。
スクールを始めてまだ半年ですが、どんどん吸収していきますかわいい

s-DSCF4033.jpg
こちらも怖がりの吠え屋さんあせあせ(飛び散る汗)から始めたけれど、もう全然吠えたりせずに自信をもてるようになったミモレ。

トイプードルは賢い犬種だけれど、繊細で敏感すぎる子、はしゃぎすぎる子など飼主さんがよく分からないまま…だと、もったいない。
しっかりと飼主さんが導くことでもっともっと分かり合えていく楽しさを味わえます。

いてくれるだけでいいの、可愛いし癒してくれる だけでなく、
この子たちのように、
お互いに信頼し尊敬し合えて、
本当のパートナーになっていける関係を築けたら、一緒に過ごす年月がさらに素晴らしいものになると思います

ニックネーム エルママ at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

幼なじみって良いなあ〜

s-DSCF4101.jpg
ボクたち!ワタシたち!小さい頃からスクールでいっしょなんだ。

子犬の頃から土曜入門クラスメートの
Aコッカースパニエルのアトム君&ビーグルのヴィッキーちゃん
もう4歳の立派な男の子と3歳のレディになりました
s-DSCF4100.jpg

写真ポーズもいつでもどこでもすぐに決まっちゃうんですぴかぴか(新しい)
ドッグダンスデビューもチームで一緒。
家庭犬訓練試験の初めての挑戦も一緒。

ママの仕事や色々でお休みも多い去年だったけど、
今年はまずは、訓練試験中等科を目指しているのよ。
一緒に合格しようね、アトム君Good
と、ヴィッキー嬢にいつも押され気味のアトム君です。


ニックネーム エルママ at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014年

s-s-DSC_0078.jpg
新しく スクールのエントランス
新調しました

s-s-DSC_0084.jpg
にぎやかな我が家犬(笑)がお出迎えします。

2方が田んぼの最高の環境に建てたのがもう4年前。
時の流れで、住宅地になってしまいましたので、
皆さんに目印にしていただくために、
お庭をいつも相談させていただいている高松の GARDENSさんにお願いして
レンガ壁を作りました。
春にはバラを植えて、ハンギングバスケットを吊るしましょうっと。

アイアンのサインは、イギリスにオーダー。
(お洒落すぎて、「犬に見えない…」との意見もあり。
一応…ストークしているボーダーコリーです!)

表札は、3年前イギリスCRAFTドッグショー会場で、
リキさんに似てたので買って、番地を入れて貰って送ってもらいました。。
s-DSCF4112.jpg

小さな苗木で頂いたユーカリが4メートル超えの大木になり、
300円で買った小さな苗木だったミモザは、2メートルを超えて春の訪れを一番に黄色のお花で告げてくれます。
モッコウバラはアーチとフェンスを埋め尽くし、
つるバラは屋根まで育ってきました。
季節ごとに、スクールに来る皆さんを楽しませられたら幸せです

お世話をしてお庭もゆっくり育てています。そして
UK Dog Academy も着実に育っています
応援してくださる皆さんのおかげで、この春で11年目を迎えます
本当にありがとうございます

ニックネーム エルママ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年新年も元気で楽しく過ごしましょう

s-s-DSC_0080.jpg


たくさんの幸せな犬たちと
オーナーの皆さまがたの
学ぶ楽しみと、気持ちを癒せる憩いの場でありたいと
UK Dog Academy 一同心から願っています

皆様にも幸多き一年でありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム エルママ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

チームトイプー♪クリッカー卒業テスト合格

飼主さんの(←重要顔(笑))入門クラス7回コースの終わりには
「飼主が愛犬の動きやくせをつかんで成功するようにリードしているか」というテーマで、卒業テストを行います。
主に、首輪まわりや体・脚を触る、アイコンタクト、おすわり、引っ張らずに歩くなどです。

上のクラスは、中級にあたるクリッカーを使う6回コース。
クリッカーを正しいタイミングで使いこなすことはもちろん、
さらに犬によく考えさせて、精度をあげたトレーニングをしていきます。
そして最終回には10項目のテスト。

クリッカートレーニングならではの、ターゲット(ここでは、離れたマットに指示でいき伏せる)トレーニング。
s-DSCF4033.jpg
ホームステイ記事に出てたクック君、完璧Good
というか、初めて見た飼主さんは皆「無理〜顔(え〜ん)」というのですが、次のレッスンかその次には、
どの子も楽しくてたまらない、といって「これよねexclamation&questionぴかぴか(新しい)猫(足)」で確信をもってできるようになります
s-DSCF4034.jpg
こちらクラスメートのミモレちゃん、キラッキラぴかぴか(新しい)のまなざし
でもカメラを向けられると、カメラ目線しちゃうのよね〜

クックはヒールウォークが得意で、何よりずっとママを見つめるアイコンタクト&楽しそうな歩様でトロットー(長音記号2)トロットー(長音記号2)
s-DSCF4031.jpg

クックもミモレも、励ましあいながら良いライバルとして、がんばって、
素晴らしい内容で合格しました。おめでとうClap

胸を張って、どや顔のミモレちゃんs-DSCF4030.jpg
この写真を卒業証書にしました

おふた犬(笑)とも、これからはアドバンスクラスでもっとたくさん一緒に楽しく勉強することになりました


ニックネーム エルママ at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする