2015年10月13日

撮影会の前撮り??

プロガーデナーさんGARDENShttp://www.gardens.co.jp/index.htmlの手により、寄せ植えや庭の植え込みなど、
お花の少ないこの秋でもすっかり素敵になったドッグガーデンです紅葉

土曜レッスンでは、生徒さん犬(笑)たちと、ベストポイントを試し撮りぴかぴか(新しい)

秋の赤いケイトウの寄せ植えと 姫ちゃん
s-S0621069.jpg

立水栓のところでポージング決めてみる ココアちゃん
s-S0641071.jpg
準備と練習をして、当日きっとばっちりでしょうね。
いつもカメラマンさんから、「スクールのワンちゃん達は、すぐに待てやポーズもできて飼い主さんがしっかりされているので、
撮っていてとても楽しいんです!」とおほめいただきます。


最後に、撮影会には参加なしですが、新しいガーデンファニチャーでおすましポーズの まお君。シャンプーカットしたてのふわふわの白いコートが映えますね
s-S0591066.jpg

ニックネーム エルママ at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

プロカメラマン撮影会に向け

スクールガーデンでの撮影カメラに向け
あれこれと整え、プロガーデナーさんにお花かわいいを植え込んでもらったり、
ドッグランの土にも、汚れ防止とワンの足の健康を考え、細かい砂利を入れてもらいました。
s-S0481052.jpg
さっそく〜猫(足)皆でチェックしたあとは、
お砂遊びとお山登り遊びに夢中グッド(上向き矢印)
s-S0521058.jpg
ほんとに楽しそうで、お山を全部は崩さずに広げていきました。

次の朝。。。
s-S0671074.jpg
お山の大将exclamation&question
あれは?ず〜っとてっぺんにいますよ。相当気に入ってる
s-S0661073.jpg

我が家のいちばんのおチビちゃん黒ハート リコでした
s-S0681075.jpg



ニックネーム エルママ at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

やわらかカエル足?

アローの兄弟りく君の得意は
s-S0697129.jpg
やわらかカエル足足
遊び疲れると、お腹をつけて後ろ脚を引いてびろーんダッシュ(走り出すさま)

レッスン後、入門クラスの柴犬こむぎ君と思いっきり遊んで走って、皆満足〜
s-S0687128.jpg
あ、手前は、大人対応の姫ちゃんデス(大人ヒョウ柄服ですよ)

まだ5カ月のこむぎは、「横カエル足?」
s-S0677127.jpg
ちかれた〜、たのちい〜
関節やわ〜いパピーらしい座り方、いえ、へたり込み方。
疲れた子犬の姿を見るのは、何より幸せですね。

最近は、犬の持つエネルギーを発散せずして、それが溜まって悪いほうへ向かうというご相談が多いです。散歩に行っていない、行っても10分とか、日中ほとんど何もないサークル内でお留守番とか。
積もり積もって、攻撃性、過度な吠えに進展していくケースばかり。
子犬期は特に、エネルギーのかたまり、よく遊び、よく連れ出し、よく頭を使わせて、一日の終わりにくたくたでグーグー寝ている子犬がゴールであるように飼い主が向き合うには、ものすごいパワーを要求されます。

人間の子どもも「親の時間とエネルギーを食って大きくなる」と言われます(そのとおり!で、大きくなるとおカネを食います顔(え〜ん))が、

子犬も同じ。育て上げるには飼い主の知力、体力、時間、おまけに財力
全て総動員して1,2年は気長にそれを楽しんでみてほしいもの。

パピークラスで毎回「じっとしてない、いたずらばかりです」というお悩みが必ず自己紹介ででてきます。
「それが子犬というもんです!子犬がじっとして何もしないなんて、それ、病気かもですよ〜」とお答えして、子犬期の付き合い方育て方のヒントを学んでいただきます。
知識を持ってその時期その時期を乗り越えていけば、向き合った分、
素晴らしい関係の絆が太くなり喜びに変わると思うのです。

子犬の社会化、育て方が一生の財産になります

家に迎えた日から、まずは1歳になるまで、がんばって向き合ってみませんか?
ニックネーム エルママ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

はるひな動物病院でのパピークラス

観音寺市のはるひな動物病院にて 
パピークラスをスタートして半年が経ちました。
2回コースで月1回ずつ、ご家族皆さんでの参加をいただき、和気あいあいと、
パピーの社会化を中心に行っています。

5月のパピークラス犬(笑)チワワMIX,トイプードル、日本犬MIXです
s-S0856300.jpg
子犬を飼い始めると、飼い主さんは次々と心配や不安、いたずらや甘がみといった困りごとと向き合う日々です。
同じ年頃の子犬を見ることで「子犬って皆こんななのね〜」とか、
2回でも成長していく姿に頼もしさを感じたり、レッスンの中でできることが増えたり、かけがえのない子犬期をいっしょに楽しく過ごしていただける時間になればと思っています。

香川でもまだまだ少ない動物病院でのパピークラスで、社会化を通して経験値をあげて穏やかな家庭犬にしていく、遊びなどを通して楽しく育てる、早期に性格などを見抜き問題の芽をつむ、など全ての皆さんにとってプラスになるように引き続き努めていきます。

こちらは、パピークラス卒業生も引き続き参加してくれている継続の
「入門クラス」
テーマは、「ヒール(左側)を歩いて、途中でオスワリしてみましょう」
s-S0896304.jpgトイプードルマロン君
s-S0866301.jpg柴犬ヤマト君
s-S0876302.jpgイタリアングレーハウンド染太郎君
s-S0886303.jpgトイプードルマール君 の4組のクラスの様子です。

4回目レッスンなので、よくアイコンタクトも取っていて、飼い主さんも随分とレベルアップしてきていますぴかぴか(新しい)
初めはぎこちなかったのが、よく声をかけてほめ、楽しそうにご自分も動いて犬にコミュニケーションをとるような姿が増えました。

好評のため、もう1クラス増設して行っています。
「家庭犬の飼い主さんのマナー&犬を信頼し認めながら教え育てる」を入門クラスのテーマに、
それぞれの犬と飼い主さんに合わせて、アドバイスさせていただいています。

はるひな動物病院さまには、
観音寺はじめ県西部の方々の飼い主&家庭犬の楽しい学びの場として、
情報やスペース提供をいただいており、これからも協力し合って、動物との共生社会の小さな一歩を歩み続けたいと考えています。

ニックネーム エルママ at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

スクールガーデンのバラが満開

年々大きく成長してきましたピエールドロンサールとアイスバーグ四葉

我が家の全員集合ぴかぴか(新しい)
s-S0926307.jpg
15歳半のリキを筆頭にs-S0976312.jpg
4世代ダックス&10歳のエルフィと孫アロー10か月

s-S0057009.jpg
無農薬そして、犬に葉っぱをかじられても、踏まれても負けず咲く花の中で皆生き生きと過ごしてます。
アローはただ今穴掘り仕事に夢中で、叱られてますが。
s-S0946309.jpg

ずっと元気で楽しく過ごしてもらいたいです揺れるハートs-S0966311.jpg
満開のアンジェラにはエルフィの笑顔が似合う

ニックネーム エルママ at 11:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

スクールガーデンは花盛り

桜の四月桜
s-S0665120.jpg
チェリーは、いつも中心にいないと気が済まないお方。
で、どんどん前に前にきて・・・見切れております顔(笑)
わが子の写真を撮るには、全力グッド(上向き矢印)の飼い主さんたち
s-S0655119.jpg
こっそり後ろから撮影しましたっ

男子カイルは、紫(ローズマリーの花)をバックにかっこよく王冠
s-S0675121.jpg


s-S0705124.jpg
水曜幼稚園のミモレ&ルアン

「待て」もできるようになったラブちゃんs-S0685122.jpg

皆さんに楽しんでリラックスしていただけるよう、お庭の手入れもできる範囲ですが励んでおります。もちろん無農薬、オーガニック肥料なので虫さんがたくさん、なので鳥さんも小鳥よく来てにぎやか。

五月はバラのシーズンになります四葉
ニックネーム エルママ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

クリッカーコース卒業♪アドバンスへ進級!トイプーまお君

トイプー組 ルアンとクラスメートだったまお(真魚…弘法大師の幼名だとか)君
s-S0016001.jpg
まだ1歳前エネルギーの固まりの元気プードル

得意技は「風船トス」連写でご覧下さいるんるん
s-S0595106.jpgs-S0595107.jpg
s-S0605113.jpg
s-S0605112.jpg

すごい技ですよ〜おっとりママさんがいつも息を切らしながら汗をかきながら、元気なまお君に向き合ってがんばっています。

s-S0165058.jpg
卒業写真・・・う〜む、ちょっと太りすぎ?なんか別の動物みたいだ〜顔(イヒヒ)と皆に受けた写真でした

まだまだ手ごわい時期、アドバンスクラスでも楽しくしかしけじめをもってがんばりましょう

ニックネーム エルママ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

クリッカー卒業組♪

続々と中級クラステストを合格し、アドバンスクラスに進級された皆ぴかぴか(新しい)

ではおすましポーズ写真から
s-S0994651.jpg
マルチーズMIXのリコちゃん。ママもリコちゃんもいつも笑顔犬(笑)のペア

s-S0984650.jpg
黒ラブ サラちゃん・パパ&ママといつも一緒です

s-S0025002.jpg
ちっちゃなトイプードルのおーちゃん君。まじめなお顔。

s-S0195061.jpg
ミモレの弟ルアン君。ママは2頭目、ハンドリングもさすがでしたClap
s-S0155057.jpg
ラブラドールのラブちゃん、9か月。真摯に向き合うパパ&ママといっしょに
大きく成長しました

サラ&ママ。ヒールにてDown
s-S0944646.jpg

おーちゃんのターゲットマットs-S0974649.jpg

ルアンの素晴らしいヒールワーク。
s-S0085008.jpg

ついこの前、入門クラスにパピーで入ってきた子たちが、こんなに飼い主さんと気持ちを合わせられる瞬間が増えて、その成長に驚かされます。
気持ちの通じ合うその時は、何とも言えない充実感と感謝、愛でいっぱいになることでしょう



ニックネーム エルママ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

中級クリッカークラス卒業♪

数クラスクリッカーコースが進行していましたが、
卒業テストをクリアしていく時期になりました。
s-S0155016.jpg
ターゲットマットが得意(どや顔のムサシ君)
s-S0195020.jpg
我が家のバーニー&沙羅の娘ピーチちゃんの息子ムサシ君、合格おめでとうClap
着実に力をつけるタイプです猫(足)
s-S0135014.jpg
そしてフレンドリー犬(笑)な柴犬のとうふちゃんかわいい
s-S0175018.jpg
30秒の待てもビシッと決めて、合格ですClap

s-S0205021.jpg
ラストクラスメートは、「待て」をしてるのにカメラ目線目のジョン子ちゃん
がんばって合格しましたClap

スタート当初はできると思っていなかった試験項目を、チームとして楽しみながら、
苦しみながら、少しずつクリアする喜び、
そして犬の高い能力と、物言わぬ犬を良く観察して配慮してリードしていく飼い主さんの喜び
色んな気持ちを味わって、良い経験にしてくれたらうれしいです

ニックネーム エルママ at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

入門クラス卒業!おめでとう〜みんな

水曜クラス ビーグルのロン君
s-S0904479.jpg
まだまだやんちゃ盛り、お母さんお祖母ちゃん、しっかりテストではうまく対応できましたClap

土曜クラス柴犬のとうふちゃん5ヶ月
s-S0214398.jpg
ママとがんばったGood
sS0204397.jpg
引き続き中級クリッカークラスへ進級しました

こちらはまだ生後6ヶ月のメロンちゃんのヒールワーク
s-S0014482.jpg素晴らしい集中とアイコンタクトでなんと100点満点目
s-S0064487.jpg
兄弟のナッツ君も合格して、ばっちりポーズ猫(足)

パピーから入門クラスをスタートし、青年期に入る頃までに飼い主さんの接し方が安定し揺るぎないものになっていれば、揺れ動く思春期の犬たちをうまくリードできるでしょう。
でも、やんちゃなその時々に、悩みながらも犬にとってフェアでkindな
方法で対応をしていっていただけたらと思います。
この笑顔を胸に黒ハート

ニックネーム エルママ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

アドバンスクラスのGood マナー

いつかお出かけ先で、カフェで愛犬と一緒に優雅にお茶を〜喫茶店
というのは飼い主さんの夢。

でも、練習していないことはできません。
レッスンの中でも時折カフェマナーの練習を取り入れます。
s-S0604343.jpg
手前:ダックスココアちゃん、向こう:トイプー姫ちゃん、奥:トイプークック君ぴかぴか(新しい)
邪魔にならぬようママのおひざの下に入れて フセ待て。

体の大きい子ほど、マナー良い管理を。
バセットハウンドの恋次郎君、体重は30キロ近く。
s-S0634346.jpg

トイプーの姫ちゃん。巷にたくさんのトイプードル、でもとっても賢いのだから、
どんどんこうして教えてあげれば、可愛いだけじゃない能力の高さを伸ばしてあげられます。
s-S0614344.jpg

犬の立場になってみれば、
急に「おぎょうぎよく待て」と言われても、やったことないのにできないのです。
ちゃんと普段から練習しましょうね。

ボーダーコリーの太一君、MIXりんちゃん、ダックスチェリー&ピーチちゃん
先輩たちは、マナーを習得してから、ペットと泊まれるホテルのレストランでもちゃんと待てたそうですぴかぴか(新しい)

マナーが良くなれば、どこでも一緒にお出かけできて、一緒に過ごせる時間が増えます。


ニックネーム エルママ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

入門クラスは子犬祭り〜

水曜クラスには 
我が家のケネルネームOver the Moon のついたピーチちゃんの5ヶ月のパピーたちが参加中
s-S0654352.jpg
(左から ライチ、むさし、メロン、ナッツ)
奇跡のぴかぴか(新しい)集合写真ですね

入門クラスを一足先に卒業したむさし君のアイコンタクト
s-S0753193.jpg
「ハウス」もじょうずに出来るようになりましたよ。
s-S0773195.jpg
ママに「OK」といわれるまで出て来ずに、じっとアイコンタクトで待ちます。

土曜クラスは元気なパピーばかり
豆柴サイズの超フレンドリーな とうふちゃん
s-S0564339.jpg
…積極的過ぎる黒白はちょっと苦手よ…
s-S0534336.jpg

我が家から巣立ったまだ3ヶ月にならない3兄弟は放課後の遊び時間にパワー炸裂

四男トビーと次男アロー
…先輩ココアちゃんを囲い込んでますね
s-S0794368.jpg
三男りくとアローのプロレス
s-S0814371.jpg

先輩犬(笑)に叱られ、先輩飼い主さん方に可愛がられ、
子犬たちは豊かに犬社会の経験を積んでいます。
皆元気で大きくな〜れ

s-S0764365.jpg


ニックネーム エルママ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

入門クラス卒業&クリッカーコーススタート!

日曜入門クラスの3頭が素晴らしい出来で入門クラスを卒業して
クリッカーコースをスタートしました

トイプー&ペキニーズMIXのリコちゃん
s-S0783147.jpg
ママと一緒にいつもニコニコさんですs-S0763145.jpg

黒ラブのサラちゃん(まだ5ヶ月)
sS0753144.jpg
パパさん、汗をかきかき、がんばってテストを受けました〜
ママさんは成長のさまをビデオ撮影!

トイプーのおーちゃん
s-S0743143.jpg
入門の初めはビビリ君でしたが、自信をもってお散歩もできるようになりました


入門クラスで、愛犬を見つめ認め、
クリッカークラスではさらに犬の能力を信じて、飼い主さんがハンドラーとして成長していきます
これから楽しみです!


ニックネーム エルママ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

夏の思い出〜2

日曜入門クラス リコちゃん&サラちゃん
s-S0713140.jpg
おそろのクールTシャツよ〜

s-S0683137.jpg
カメラ目線のうちの沙羅&ルーちゃんもお揃いでした〜

幼稚園のアスティは「氷」ロゴの見た目も涼しいTシャツで駆け回り〜
s-S0861192.jpg

s-S0871193.jpg
ママ業息抜きでティアラも参加して〜
ホームステイのゴールデン大助君もはじけました

新入生もたくさん来てくれて、とてもにぎやかな夏でした

ニックネーム エルママ at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

アドバンスクラス〜お散歩実践へGO!

夏休み前、曇り空で涼しかったので、ヒールウォークの実践へ出かけました

さあ!一列に並んで、HEEL&SITで左右の確認をしてから行きますよ〜
s-S0181091.jpg

のどかな風景の中、オオ!資材置き場&重機に遭遇です。
では近づいて〜〜
s-S0191092.jpg
ここでSIT(見慣れぬ大きな物や場所でも安心してハンドラーの指示を聞きましょう)
s-S0211094.jpg

次は、HEELでリーダーウォークをしながら、行進中のSITや Downをしましょう
s-S0221095.jpg
さずがベテラン ヴィッキーさん猫(足)皆、ちゃんとできてる?

途中、マテや、オイデを組み込みながら
年上犬(笑)に混じってまだ1歳にもならない黒ラブのココちゃん、がんばってました〜グッド(上向き矢印)
s-S0231096.jpg

で、帰りも皆で土&重機と記念撮影?
ちっこく写っているのはトイプーのミモレちゃん。最近、幼稚園で度胸がついてきて、環境刺激に強くなってきています
s-S0251098.jpg
気分を新たに、讃岐富士をバックに ポーズです
s-S0261099.jpg
アトム、太一、なな、ミモレ、ヴィッキー、ココ
さすがぴかぴか(新しい)安定している上級クラスです

レッスン場でだけがんばったり、特殊な訓練を極めるというより、
毎日の日常、家庭内やお散歩で、スクールで学んだことを再確認したり、
生活に生かしていただくようなスクールでありたいです


ニックネーム エルママ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

幼稚園犬とアドバンス水曜日

この水曜アドバンスクラスに参加したカイル君
ひゃっひゃっひゃっ〜と楽しそうに放課後疾走ダッシュ(走り出すさま)
s-DSCF6331.jpg

エルフィ&カイルの母子は超のつくほどフレンドリー
s-DSCF6330.jpg

そこへ・・・嵐を呼ぶJRT岳君投入・・・
s-DSCF6326.jpg
小型犬(笑)にもバシバシ上からあいさつをして叱られ、
お局様のチェリーの逆鱗に触れても、天真爛漫かわいい反省無し。

コミュニケーション得意だれにでも平身低頭可愛がられるカイルと、会話ベタの岳
s-DSCF6333.jpg

とうとう・・・
大人たちの教育的指導が炸裂、初めて岳が降参デス・・・のサインを出しました。
そこから一変です。

あの子に言ってやったわ
りんちゃんも中堅どころに成長してます。
s-DSCF6328.jpg

世間様を学んだ岳が突進しなくなったら、うちのルーちゃんも拒否してきたごあいさつ、受けました。
s-DSCF6332.jpg

にぎやかだった午前中が終わり、午後はまったり〜通園のアスティいい気分(温泉)
s-DSCF6340.jpg

ひらひらするプードルが反射的に苦手だったのが、クラスメートにミモレやルアンがいてくれるおかげか、(写真右端プードルのミモレがいます)
すっかり馴染んで、存在を意識しながらもフセていられるようになって、
落ち着いたセルフコントロールができつつあります。
s-DSCF6337.jpg





ニックネーム エルママ at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

チューターレッスン♪紀州犬のなつちゃん

s-140621_174704.jpg
週に一回ずつお宅へ訪問して行なうチューターレッスンに1ヶ月通っていた
なつちゃん生後8ヶ月です。

日本犬、そして紀州犬はなかなか難しいのが一般的ですが、
何とすこぶるフレンドリーで懐っこいなつちゃん。
懐っこいあまり、飛びつきと甘がみが、大きい体で困っていました。

普段鳴き声を聞くことはほとんどない、とお父さんがおっしゃるのですが、
私が行くと、ワンワンるんるんワンワンるんるん
と甘えて嬉し鳴きをしてしまうくらい、仲良しになってくれました。

日本犬の警戒心をほどく、呼び戻し、付いて歩く、オスワリ、フセ など
基本マナーをレッスンし、
いつもなつちゃんを愛するお父さんがレッスンを見学&実践で、待っていて下さって、なつちゃんは愛情でピカピカぴかぴか(新しい)輝いています。
これからも愛される家庭犬として、元気で過ごしてね〜



ニックネーム エルママ at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

新入生の子犬さんたち

6月の新入生、そろって日曜入門クラス1回目に参加しました
まだ皆4〜9ヶ月の元気なパピーたちばかりです
るんるん

トイプー×ペキニーズMIXのリコちゃん
s-CIMG0200.jpg

トイプードルのアンちゃん
s-CIMG0202.jpg

黒ラブのサラちゃん まだ4ヶ月
s-CIMG0197.jpg
パパさんの抱っこはいつまでできるかな〜

黒パグのもぐ君
s-CIMG0195.jpg


そして…幼稚園でちらっと登場していた大型新人 
ジャックラッセルテリアの岳(がく)君
s-CIMG0205.jpg
4日間の通園の様子のご報告はまた明日!

トイプードルの「おーちゃん」君
s-CIMG0218.jpg
おーちゃんは水曜に参加(左下に写るでっかいお邪魔虫は先輩トイプーのすずちゃんたらーっ(汗)

皆これからどんなふうに成長していってくれるでしょうか〜


ニックネーム エルママ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

土曜アドバンスクラス 満員 

この日は6頭犬(笑)の参加
s-DSCF6296.jpg
ゴールデンからトイプーまで、順に〜そら、太一、姫、ミモレ、ココア、才蔵 

もうベテラン犬(笑)から、アドバンスに入ったばかりの犬(笑)まで、初対面同士もハンドラー飼い主さんのコントロールで一緒に練習です

全員で接近して Sit
s-DSCF6297.jpg

そして Down
s-DSCF6298.jpg
近くで顔同士が直面しているような刺激の中で、できるように〜Good

そして、フセている犬の周りを「マテ」で、一周歩いてみます。

まだ1歳のそら君もママを見つめ、がんばっております
s-DSCF6300.jpg


ニックネーム エルママ at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

どうぶつ病院でのパピークラス2回目

2週間前に1回目を終えて、6組の子犬さんたち全員王冠
2回目も参加して下さいました。

2回目は、子犬期特有の行動をどうルールを教え、正しい行動を教えていくか。
つまり子犬の基本のしつけの実践編

としました。

飼い主皆さんの主な悩みは、トイレ!甘がみガジガジ!飛びつき!落ち着き無い!
顔(なに〜)
ですが、これらが、ただただ元気な子犬の自然な振る舞いです。
これを、叱らずに正しい行動を教えてほめて育てましょう〜

病院からいただいた写真は
「飛びつかないで、落ち着こう。で、オスワリしてみよう」
シリーズでした犬(笑)
柴犬ももちゃんの3連続写真
その1 楽しくて飛びつきぃ〜〜
s-P1040308.jpg
前足が浮いてちゃ、この手の中のおやつはあげられないわよ

その2 4本足が接地!
s-P1040309.jpg
落ち着いたこの瞬間、「おりこう!はいオヤツどうぞ!」

その3 オヤツを見上げてたら座っちゃった
s-P1040310.jpg
はい、オスワリできました。
「人を見たらオスワリしたらいいことあるよね」と教えていきました。

上で、後頭部が見えていたのは、柴犬まめすけ君。
s-P1040301.jpg
なかなかのやんちゃなので、時間をかけて落ち着きをはかっていきました。

黒ラブ とらじ君。さすが、覚えが早いるんるん
s-P1040307.jpg

秋田犬の福ちゃん。2週間で倍以上に大きく成長してました。
前回の診察台での社会化プログラムのあと、病院での診察と院長先生が大好きになったそうで、ママさんが大喜びされていました。
s-P1040311.jpg

チワワとポメMIXのチャタ君。前回はビビッてイスの下から出られなかったのですが、2週間で精神的に成長して、積極的。そして自信を持ってできましたexclamation
s-P1040315.jpg

またまた盛りだくさんの1時間。パピー達もすっかり疲れて良いお顔です。
2週間前に比べて、大きくなってしっかりしていますよね。
s-P1040321.jpg

どうぞ、楽しく楽しくるんるん子犬育てを楽しんでくださいね

ニックネーム エルママ at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする