2015年11月13日

トイプー♪真輝&幸 半年ぶりのホームステイ

高松クラスの会長 真輝さまと幸くん 9月に2泊3日ステイでした
3回目のステイなので、勝手知ったる〜のはずが・・・
「・・・・・・誰?このグイグイくる小娘は?むかっ(怒り)」と
おかんむりの真輝さま
s-150920_113600.jpg
ハウスにたてこもり、抱っこしてだそうと手をだしたら
「てしっ猫(足)」っと前足でしばかれました。

s-150920_113443.jpg
こらこら。しつこいパールよ。

それでもご飯エサも完食し、郷に入っては郷に従え。さすが年の功、夜泣きもしないでおりこうでした。

一方王子様の幸くんは…
15歳リキ、12歳バーニーと旧交を温め・・・前みたいにのんびり〜のはずが
s-150922_100155.jpg
若手1歳男子アローの台頭に、ライバル心を起こして
「ボクだって男さグッド(上向き矢印)」とマーキング大王に変身していました。そして反抗反抗、オスワリも拒否。
そのくせご飯お残しのへたれぶりも露呈して・・・

皆の中で何やかや合宿もまあまあ楽しかったけど
s-150920_114217.jpg

「パパママが一番なのさっ猫(足)」と2頭そろってお迎えの胸に飛び込んでいきました

ニックネーム エルママ at 23:13| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

夏合宿の思い出〜コリーのファラちゃん体力作り

8月の初め8泊9日運動合宿に滞在していたラフコリーのファラさんです
s-150807_093853.jpg
街中育ちなもので、水遊びとかやあよ〜でよけます

ママさんが超多忙の時期で、日々のお散歩他が滞り少し足の筋肉も減ったかしらと心配され、
我が家にきた日は、すぐにお外は暑いから、クーラー全開のお部屋に入れてくださる?とご所望し、ほとんど動かないで…
翌朝5時から仲良しのアローと一緒に歩け歩け散歩〜晴れ
夏場は、お日様と早起き競争の毎日です。讃岐富士が美しいぴかぴか(新しい)

でもすぐに休んじゃうのね猫(足)
s-150809_073216.jpg
ドッグガーデンで放牧と、アローと追いかけっこで日々体力をつけてダッシュ(走り出すさま)
s-150809_073247.jpg
サクサク散歩を楽しめるようになりました。

まだまだ6歳これからよ、足腰きたえて、元気で楽しく毎日過ごそうね


ニックネーム エルママ at 20:27| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ボーダーコリー♪カイル3泊4日遊んでざんまい

エルフィの息子カイル君
エルフィの孫息子のアローが成長してきて、遊び仲間なのかライバルなのか
s-S0167051.jpg
カイルは絶対に譲りません
s-S0187054.jpg
アローはお人よしのお子ちゃまなので、「どーでもいいの、ボク」な感じですが
ただただ面白くってず〜っと引っ張りっ子遊びは続くよ
s-S0197055.jpg

それと、血筋なのか…
ホースの水に大興奮の3ボーダー
エルフィは水が放物線描く頂点へアタックグッド(上向き矢印)
カイルは頂点の手前(エアケイ?)へアタックグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アローはホースの蛇口へアタックふらふら
朝に夕に大騒ぎの白黒軍団でした。

体はやっぱりカイルがしっかりしていて、エルフィもアローもパワーで負けますが、
お互いに良き遊び友として、しっかり楽しんだステイでした
s-S0217058.jpg
男前2頭
きらきら笑顔で決めたぜGoodぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム エルママ at 20:23| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

いっしょにステイ2泊3日♪ゴールデンの空

ちいちゃいプードル達と同じ3日間、でっかい空(クウ)もステイでした。
もちろん、体の大きさが違うので全て別スペースになるようにさせてもらいましたよ。

初めてのお泊り、という心配は、お母さんのほうで顔(汗)

到着後少し経てば、なんとな〜く我が家犬(笑)の空気を読みながら
すごし始めました。
1,2日目の写真は忙しくてないのが残念ですが、
3日目。高校生の息子を急に好き揺れるハートになって
s-S0066006.jpg
息子ど、どうしたんだ?離れないぜ〜
s-S0106010.jpg
クウうっれし〜
s-S0076007.jpg
クウボクの気持ちわかる?

と延々抱きついていたクウでした(後でお母さんに聞いたら、大学で自宅にいないお兄ちゃんが大好きだそうです)
最後、お迎えを待つ時は、こんなに甘えた顔で顔(メロメロ)
s-S0116011.jpg

これまでちょっと距離のあったクウも、ステイの後のレッスンでは嬉しそうに飛び込んできてくれてうれしかったです。
ホームステイは、犬のボディランゲージややり取りを観察しつつ、その子その子で大きく成長していくさまはとても興味深い、けれど・・・
大切な愛犬を安全にお預かりすることに24時間全神経を使うので、かなり消耗してしまうのも確か・・・顔(え〜ん)
ですが、犬の様子を画像メールで送った時の飼い主さんの安堵や喜びのお返事を見ると、少しでもホームステイが犬と飼い主さんのお役にたっていることに、
やりがいを感じます。
ニックネーム エルママ at 13:19| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

T トイプー♪真輝姐さんと幸くんの2泊3日

前の記事トイプーチーム(スクールでも断トツ多いですね)のテストを
背後からジッと見つめるおふたワン犬(笑)
s-S0965151.jpg

高松クラスのボス会長真輝ちゃん御年10歳
貫禄&そして可愛いのはワタクシのカメラ目線は常にね
s-S0945149.jpg
s-S0935148.jpg
何枚撮ってもこうだもの〜
そして、呼び戻しには決して応じませんの、ワタクシ相変わらずの女王さま、いや女帝?ぶり

弟分幸くんは、エルフィにクンクンs-S0925147.jpg
おもちゃに夢中s-S0955150.jpg

以前初めてステイした時は、ごはん拒否犬(怒)で心配した幸くんも
立派なオジサン犬になって、肩で風切って元気に過ごしてくれました

どちらも夜はパパのお布団恋しさにクンクン鳴いて寝不足にしてくれたけど、
パパママそろってお迎えの時の喜びようを見たら、ふっとんでしまいました。




ニックネーム エルママ at 14:05| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

黒ラブななちゃんのホームステイ

2015年年明けと同時に急きょでホームステイとなったななちゃん
s-S0794629.jpg
う〜む
少し慎重な性格と、入門クラス数回参加のときでしたから、いきなりは慣れませんね。
我が家犬(笑)たちの中に放されると、くんくんにおい嗅ぎを盛んにして、自分を落ちつけようとしています
s-S0784626.jpg

それでもs-S0824632.jpgこうして無邪気子犬アローに迫られたりしながら2泊3日過ごすうち、
リラックスした表情も向けてくれました
s-S0804630.jpg
アタシがんばったわ〜
犬(笑)社会犬(足)の中での身の処し方を学んでくれたと思います。って、よい子でしたよ〜

これからもご家族皆と楽しいレッスン参加をしてね猫(足)
ニックネーム エルママ at 19:56| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

そらとりく兄弟のお泊り

s-S0384521.jpg
うちのアローの兄弟りく君と、お兄ちゃんのそら君 おふたワン2泊お泊りでした

・・・・・・ママ・・・・・・
s-S0234504.jpg
「初めてよそへ泊まるんですもうやだ〜(悲しい顔)」と寂しげに去っていったお母さんを、
そのあといつまでもじっと門で待つそら兄ちゃん犬(泣)

弟りくは、sS0914480.jpgそんなの関係ねーexclamation
s-S0394522.jpg
ずーーーーーーっとアローとプロレス&追いかけっこ遊び

普段のそら兄ちゃんは、弟りくの面倒を見るのに少々お疲れなので、
これ幸いとアローに相手を任せて滞在中前半は、の〜んびりいい気分(温泉)

後半になって、この日2歳のお誕生日を迎えたそら兄ちゃんも激しい遊びに参戦ダッシュ(走り出すさま)
s-S0414525.jpg
s-S0414526.jpg
s-S0414527.jpg
s-S0404524.jpg
朝日を浴びて、若い命がキラキラぴかぴか(新しい)してますね

たくさん遊んで発散して帰っていきました


ニックネーム エルママ at 13:24| Comment(1) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ダックスきょうだい♪ナッツとメロンのステイ

我が家のリキさんの孫娘、バーニー&サラの娘であるピーチの子供たち
生後6ヶ月のナッツ君&メロンちゃん 初めてのお泊り体験

おうちで積極的なメロンが意外に到着当初は引きこもり
s-S0274409.jpg
……おかまいなく…あたちオモチャで遊んでるから
ナッツは、もっとパピーな4ヶ月のアローと意気投合グッド(上向き矢印)
s-S0244402.jpg
きゃはははーー ダダダダダーっ
s-S0224399.jpg
ちょっとだけガキの男子につきあって遊んじゃおうかしら
s-S0254405.jpg
はじけてお耳がうさぎさんにウサギなってるのはだあれ?
夜になってもファイト犬(足)
s-S0344416.jpg
s-S0324414.jpg
倍以上の体重さがあるのにナッツは負けてません
s-S0384422.jpg
ソファもうまく使うんだからね

s-S0374420.jpg
でも夜は静かにこーしてオモチャで静かに遊ぶのよ。分かった?アロー?

s-S0414427.jpg
はいです

パピーっこを見ているだけで幸せになりますよね〜

ニックネーム エルママ at 22:00| Comment(1) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ホームステイ2泊3日♪柴ももちゃん

こ、こんにちは です…
s-S0664353.jpg
恐る恐るごあいさつ。

パピー幼稚園の通園を始めたばかり、グループレッスンもがんばっている
ももちゃん8ヶ月。若い柴犬らしい、俊敏さ、ムキッ歯を当てちゃう所、
お転婆盛りです。
ホームステイで、犬社会をみっちり勉強ですね。

s-S0694356.jpg
子犬のアローが積極的過ぎて、引き引き(えらい向こうに〜)

s-S0684355.jpg
スクールでまだできなかったトイレもできて、引っ張らないお散歩の練習もできて、
ちびっこアローと追いかけっこはまあまあ楽しわねっ
と満足ながらもお疲れな三日間でした

グループレッスンでは見られない性格や行動も、終日見ているとわかることもたくさん。「可愛い子には旅をさせろ」はい、大勢での合宿がこれまでホームステイした皆犬(笑)良い経験になっているみたいですね

「パパママいってらっしゃ〜い。ボク、ワタシ、いつもの皆と楽しくやっているからね〜」
という感じで、慣れた場所で慣れた仲間と過ごしてもらいたいと、
スクール在籍生のみ、ホームステイお預かりをしています。


ニックネーム エルママ at 20:47| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

初めてのホームステイです♪りんちゃん

s-S0723218.jpg
2泊3日よろしくです〜

まずはいつもレッスンでも頭の上がらないキッキ姐さんにごあいさつ。

初めておうち以外にお泊りする、とのことで、ママさんはとっても心配しながら
ホームステイスタート。
ママいわく「家では全く自由なんです」との言葉どおり
初日に、ドッグルームから逃走してリビングソファを3度飛び越え、楽しげに走るダッシュ(走り出すさま)
庭では「オイデ」呼び戻し無視・・・なるほど〜ほんとに自由ですわ

では、今日から気持ちを入れ替えて貰いましょう
s-S0733219.jpg
へっ?

初めは少しさびそうだったりんちゃんですが、
3日間、安全をコントロールしながらも犬仲間との合宿に馴染んでいき
s-S0743221.jpg
最後は皆で一緒に走っては「おいで〜」で戻るゲームをたくさんしました
s-S0743222.jpg
帰宅後は、ご近所さんに「どうしたの?すごい良い子になったみたい」と不思議がられたとか(有効期間は数日ですが)。

はっちゃけていても憎めないいつも明るい笑顔のりんちゃん。
皆の元気と笑顔の源ですねかわいい

ニックネーム エルママ at 09:37| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

エルフィの息子カイル君♪4泊5日プロレス三昧

タイトルのとおり・・・
見合って見合って〜〜(互いに目線と距離を測りながら回り込みます)
s-DSCF4677.jpg

とおっ
s-DSCF4679.jpg

若武者カイル君でも、エル母さんにはかなうわけもなく。
しかし、隙をみては、プロレスをしかけるので、エルフィの顔や首の毛はカイルのよだれでけちょけちょ。カイル君の素敵な夏Tシャツも、なんだかほつれてぼろっちくなってしまいました。いっぱい遊んだ証拠exclamation&question

なので、幼稚園に来たJRTマイロ君とは同じ位の年齢
ケンカをしないカイル君のお人よしさだから、一緒に遊べるかな?

まずはあいさつから犬(笑)
始めはマイロの体が引き気味で、恐る恐るなのですが
s-DSCF4683.jpg

一緒に走り回って遊び始めたと思ったらダッシュ(走り出すさま)
おりゃっ
体格の大きなカイルに、いどみかかるマイロexclamation×2
s-DSCF4685.jpg

それでも、自ら転がって遊びに誘うカイル君、とってもいい性格です。
これも、実家のダックス軍団&エルフィ母さんに子犬の頃から仁義を仕込まれたからでしょう。
今でも、ダックス姉さんたちに囲まれると、平身低頭でゴキブリのようにはいつくばって、ごあいさつを受けます。

カイル君、ず〜〜っと遊んで、帰っていった後
エルフィはぐったり&ほっとくつろいでいました
s-DSC_0010.jpg
息子は来てよし、帰ってよしやわ〜


ニックネーム エルママ at 15:07| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

こてつ君♪がんばったGWホームステイ

3泊4日のお留守番でホームステイをしたこてつ君
合宿生活満喫しました
s-DSCF4637.jpg
毎日規則正しく、皆と走って遊んでダッシュ(走り出すさま)
静かに休憩もできて、お勉強もして、
夜はハウスで爆睡眠い(睡眠)
毎日写真付きメール報告を飼い主さんへ届けるのですが、
「朝までぐっすり」と送ったら、「家ではハウスでトイレをしちゃう」のが
しなかったと、ママ大喜び顔(笑)
s-DSCF4634.jpg
一人っ子には、大勢での合宿は楽しくてクタクタでぐっすりなのでしょう

犬(笑)の中で過ごし、
落ち着いて振舞える態度も増えて、苦手なブラッシングも毎日私とがんばって、
「フセーマテ」はまだつい動いちゃうけど、少しずつ真剣なまなざしも増えました猫(足)
s-DSCF4632.jpg
まじめなこてつくんのお顔Good



ニックネーム エルママ at 17:33| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

トイプー♪クック君2回目のホームステイ

前回に続き、ご家族の春休み旅行中3泊のホームステイ クック君です

元々他の犬(笑)に慣れていないお坊ちゃま。
1日めは・・・サークルに引きこもりたらーっ(汗)

それなのに、天真爛漫なうちのキッキは・・・

「え〜!なんでボクのサークルに入るのexclamation&question
s-140404_084904.jpg

「君って遠慮とか配慮って言葉知らないの?」
s-140404_084947.jpg
端っこに逃げるクック。

2日目。
ようやくサークルからお出ましになりました。
「・・・・・・そっとしておいてくれよ」
s-140405_113600.jpg

3日目。
「バーニー先生、僕はクックです」と自己紹介できるようになりまして
s-140406_113435.jpg

日曜レッスンに来てくれたクラスメートの姫ちゃんが、
「あらっ?クックじゃな〜い?」とグイグイ近づいてくれたら、
ハッと気づいて、それからお部屋で待機だというのに、
「姫ちゃーんexclamation姫ちゃーんexclamation×2」」と大騒ぎ。

犬も、なじみの友達を見るとほっとして、自分を出せるのね〜わーい(嬉しい顔)
と何だかとても嬉しくなってしまった人間たちでした。

最後の日はほらね。がんばったよ。
s-140406_112705.jpg
毎日ヒーヒー言いながら、楽しさいっぱいとは行かない合宿生活だったけど、
クックの新しい一面も見れて、良かったです

お迎えのときに、しっかりビデオで再会を撮影してたパパさんが
最高でしたよ顔(ペロッ)
クック、ちゃんと大喜びしてましたGood

時々、ホームステイが楽しすぎた犬(笑)は、「帰りたくない、ママばいばい」って門で渋ったりしてくれることもあって、私は嬉しいけど、
ママはがっかりすることがあります。
こうしてたくましくなったクックを見て、でも大喜びで車に乗り込む姿が、
ご家族には一番うれしいことでしょう
ニックネーム エルママ at 18:47| Comment(1) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ホームステイ♪MIXカブラちゃん楽しい3泊4日

ぬ〜〜ん
s-DSCF4401.jpg

s-DSCF4421.jpg
来ていきなりカモシカ爆走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


s-DSCF4396.jpg
じょうずにカーミングシグナルを出しながら、どの犬(笑)ともうまくあいさつできるカブラちゃんです

幼稚園登園の子達とも収まってぱちり
s-DSCF4432.jpg
初対面でも押しすぎることなく、びびり過ぎることなく
やっほーーい
s-DSCF4430.jpg

レッスン中は、こうやってハウスの中で、コングをかじって、理想的な過ごし方です
s-DSCF4445.jpg
後半は、甘えっこになってきて
フーン、フーン、キューン、キューンと口数が多くなりましたが
とってもおりこうで、楽しんでくれたカブラちゃんでした

ジャンジャングッド(上向き矢印)
s-DSCF4451.jpg
ニックネーム エルママ at 17:21| Comment(1) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

年末年始のホームステイ

今年最初の記事は 
元気なあーちゃん(ラブラドール×ダックスMIX)と
ファラ(コリー)の年末年始ホームステイ報告です
 
s-DSCF4158.jpg
ドドドドドダッシュ(走り出すさま)
s-DSCF4159.jpg
ドドドドドドダッシュ(走り出すさま)
s-DSCF4160.jpg
ドドドドドドド
s-DSCF4161.jpg
ワーイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

穏やかな元旦の朝、Happyな犬と遊べる幸せ
s-DSCF4175.jpg
あーちゃんは2歳。元気で優しい子です
でも、お口に2個のボールをくわえたくてくわえたくて…無理だって〜

s-DSCF4152.jpg
ファラは5歳。ホームステイ初日はインドア派お嬢様で、すぐに「あったかいお部屋に入れてくださる?」とドア前待機だったのが、
ボール遊びや犬(笑)友遊びに目覚めて
走り回って、嬉しさのあまりワンワン吠えまくってあせあせ(飛び散る汗)ワイルド女子に変貌
ぜい肉も取れて、動きのキレがでてきましたよ

今年も、元気がいちばん。笑顔がいちばん。
s-DSCF4192.jpg


ニックネーム エルママ at 15:48| Comment(2) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ホームステイ〜トイプー姫ちゃん

その名のとおり、お姫様のように大事にされているトイプードル姫ちゃん1歳

生まれて初めておうち以外でお泊り〜
s-130917_063804.jpg
このとおり、ご気分は?
・・・・・・ふあんです・・・

スクールレッスンで慣れている所でも、ママといるから頑張るし楽しい。
たったひとりでお泊り…一人娘ゆえ違う環境に敏感

犬(笑)の中で慣れながら、少しずつたくましくなって、というママの想い

s-130918_232842.jpg
エルフィにこれまで近寄れなかったのが、しょうがないわ・・・
一緒に写真に収まったりして

1泊した翌日はほ〜ら、距離感縮まったね
s-130919_170128 - コピー.jpg

姫ちゃんは、クリッカークラスを良い成績で合格しました
「腕輪飛び」s-DSCF4012.jpg
始め、教えるものは何でも吸収していきます。一生懸命取り組むママも姫ちゃんもそれが楽しいと思ってくれたら〜
s-DSCF4014.jpg
ママと一緒だとこんなにいいお顔でした

アドバンスクラスに上がっても、メキメキ頭角を現している姫ちゃん猫(足)
来年も楽しくがんばりましょう
ぴかぴか(新しい)


ニックネーム エルママ at 17:13| Comment(2) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ホームステイ〜トイプーのクック君

130922_132906.jpg
ボク…ボク…一人っ子の人見知りのクック 1歳です。

パパママお兄ちゃんお姉ちゃんは今日と明日はキャンプだって。
それでボクは犬まみれ合宿なんだって。
130923_145313.jpg
ダックスいっぱいなんて無理〜あせあせ(飛び散る汗)

130923_145536.jpg
わ〜、大きな白黒ボーダーがいるよ〜どんっ(衝撃)

と、先の思いやられるスタートでしたが、ちょびっとずつ見慣れてきて、
130923_143513.jpg
ふーん、あんなふうにごあいさつするんだ…
(リキに愛想をふりまく孫娘キッキを見て)

130923_141451.jpg
そ〜っと。小さいキッキ姉さんにあいさつしてみた

130923_145620.jpg
ボク…ボク…
エルフィ姉さんにもあいさつしてみたexclamation×2

最後は皆で遊びましょう、とはいかなかったけれど、
少しは犬の中に居るという空気を味わい、走り回る仲間、じゃれあって遊ぶ仲間を見て、ずいぶん度胸がついたんじゃないかな?
ね?クック犬(笑)


ニックネーム エルママ at 23:28| Comment(2) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

夏のホームステイ〜おてんばボーダーチェリーちゃん

子犬の頃幼稚園に通い、今はクリッカークラスでお母さんを振り回している顔(なに〜)ボーダーコリーチェリーちゃん1歳

久しぶりに我が家に滞在3泊4日
1歳のボーダーコリーらしくたらーっ(汗)
ワルワルです

カウンターでご飯の準備をしている足をバシッとかけてどんどん勝手にひっくり返すあせあせ(飛び散る汗)
人を見るとドーンと飛びかかってきて、こかされそうにあせあせ(飛び散る汗)
日陰の庭にだしても、テラスガラス戸をガリガリ傷つけながら「入れて〜」あせあせ(飛び散る汗)
お母さんによると「家でもテーブルの上に上がっています」…

健全なボーダーらしい成長ですけど
130814_092250.jpg
我が家でそれは通用しません、つまり家庭犬として最低限のマナーを守りましょう

っということで、カウンターに足をかけると天罰が来るんだヨ〜がく〜(落胆した顔)で初めの2日でしなくなり

人に飛びかかると完全無視、オスワリしたら「何て賢いの〜ヨーシヨシヨシヨシ黒ハート」と褒め褒めし、オスワリっ子に。

3日目にはすっかり我が家ルールで規律正しい生活モードになりました
130815_121206.jpg
エルフィ(右下)にも、ダックスチームにも頭が上がらない可愛いチェリー

し・か・し
「アタシがやりました」・・・
130816_082202.jpg
娘がドッグルームで勉強しようと道具を持ってカウンターに座り、
数秒目を離したスキに…イヤホンGetでうはうは…
速攻取り上げて口には何も入ってませんでしたが、
こうしてまだまだ人を見て、スキを見て、虎視眈々と何かやらかそうと狙っているチェリー

まだまだご家族との攻防も続く年齢です
でも、サークル管理とフリータイムとうまく調整しながら、
一緒の空間と時間をゆったりと過ごす楽しみも増やしていける年齢にもなってきたので、
また一つずつ勉強していこうね

4日目、迎えのお母さんに、我が家の犬になったつもりで「ワンワンっ」
…ハッ
気づくのが遅いのよ〜



ニックネーム エルママ at 19:05| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

夏のホームステイ〜試練です!ダックスのカール君

130808_122213.jpg「……………」

入門クラスのカール君 1歳。
子犬購入するとき、販売の人から、「家から出してはダメ、誰にも会わせてはダメ」と(誤ったことです)を言われ、きまじめなお母さん。せっかくの子供さんのお友達が来ても奥の部屋に閉じ込め、誰にも触れ合わないで社会化期を過ごしてしまったカール君。

1歳を過ぎ、散歩に行けば吠え、スクールに来ては誰をみても怖くて尻尾を巻き込み、他の犬(笑)も怖くて仕方なくて「ワンワン(あっち行けー)」…

つらいね、周りみんなが怖いのか不安なんだね、カール君

入門クラス3,4回目から安心なのを確認したのか、吠えなくなり、
6回を重ねる頃にはクラスメートの姫ちゃんには明るい顔を見せて近寄れるようになって、少しずつ本当に薄紙をはがすように変わってきつつ…

そんな折、3泊4日のご家族旅行お留守番に付き、ホームステイ決行ダッシュ(走り出すさま)
「……」は1日目の引きこもりお坊ちゃま
顔つきも緊張してます
私が触ることも…怖くて怖くてさせてくれません。
無理強いせず、自然に扉を開けておいて自分のタイミングで出てきてくれればね

そして、2日目は我が家犬(笑)達の中で身の置き所がなかったか顔(笑)私のひざに飛び乗り、抱っこされにきてくれました
130808_172228.jpg
頼ってくれました。やさしくやさしく撫でて、だいじょうぶよ〜
緊張して変な動きをするカール君には、我が家犬(笑)の群れも反応してましたが時間がすぎるにつれ、互いに受け入れあうようになりました

3日目にはフツーに、うちの犬(笑)ベッドに寝ながら混じってます。
130809_150335.jpgちょっとお顔は緊張ぎみだけど、この順応性よ。もちろんオヤツも順番にちゃんともらいます
この写真を旅先でメールで見たお母さんは「感動顔(泣)で何度も写真を見返した」そうです)

お迎えの4日目、そこはやっぱり揺り戻しでまた緊張!Boyになったり、そろそろ近寄ってきたりと、ゆれるココロ揺れるハート

カール君にはドキドキハラハラの4日間だったと思いますが、心の経験を積み、
ダックスフンドの群れの一員として庭を走ってみた体験でひとまわり大きな器の男になってくれたら、うれしいですね



ニックネーム エルママ at 20:19| Comment(1) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

夏のホームステイ〜ななちゃん1泊2日

昨夏もホームステイ経験のあるラブMIXななちゃんですが
猛暑のせいか、1年たっておとなになっちゃったのか、
これまたクーラー&ソファ大好きっ子で
130806_221153.jpg
すぐにソファを陣取って寝そべっています

130807_163249.jpg
ようやく仲良しのルーナの水遊びに喚起されて
130807_163258.jpg
はじけますexclamation×2
少しだけ曇ったひと時を庭ではしゃいで楽しむななちゃん
130807_163304.jpg

130807_163431.jpg
あ〜楽しかった〜

ニックネーム エルママ at 12:08| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする