2016年09月01日

ダックス チョビ君 おひさしぶり

ママから、「吠えがひどくなって…病院の待ち合い室も入れません」
と相談されたチョビ君は、ちょうど子犬期を過ぎて青年期に入る頃。
刺激に敏感に反応し始める子もいますね。

幼稚園で私のそばにいる時、チョビの反応に素早く対応しているので、
来客にもうちの犬もうまくスルー出来ています。
初めはしていたサークルでの要求吠えも、
幼稚園での対応で、もうなくなりました。

では、ルーナのワクチンに同行して病院へgoダッシュ(走り出すさま)
DSC_0875.JPG
チョビ君の、表情やボディランゲージを見逃さず、
ジャストタイミングでの適切な手助けを行うことで、
待ち合い室もほとんど吠えずにいられ、
「吠えずに居る」経験を増やします。
ママとは「引き金に気づかず吠えさせてしまい、興奮を止められず」というマイナス経験を重ねてしまっているので、チョビ自身を安定させて
落ち着かせて経験させました。
とってもよく頑張ったチョビ、病院の中でも外でもうんと褒めてあげました。

暑い午後は、初めて入ってみた新レッスンジムで、
涼しくトレーニングと遊びるんるんDSC_0867.JPG
新しい場所にも警戒心から少し緊張気味だったものの
気が合うリコと、追いかけっこ
DSC_0869.JPG
満足なお顔
DSC_0872.JPG

ボク、まだまだお勉強中なんだ
ニックネーム エルママ at 21:38| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

月曜幼稚園 ミニーとチョビ

チョビ君は、初日にはリードも着けたことがまGoodだなかったので、
初日はお庭で、リードに慣れてもらいました。
DSC_0595.JPG
初日朝のド緊張たらーっ(汗)は、
2日目にはまったくなくなって、登園するなり皆とるんるん
DSC_0630.JPG
DSC_0634.JPG
ミニーちゃんにも自分からごあいさつします。
DSC_0624.JPG
社会的スキルは、子犬期に驚くほど身に付いていくのですGood

午後は車(RV)さらなる社会見学におでかけ。
DSC_0637.JPG
まずは1頭ずつ、日陰で涼しいガーデンコーナー内を歩きます。
色んな物を見たり、意外な物に驚いたり、確かめたり。
DSC_0638.JPG
初めての場所でもリラックスした表情もみえます
DSC_0639.JPG

ミニーちゃんは、お客さんにも撫でてもらいました。
DSC_0641.JPG

この羊さん…。カーミングシグナル?DSC_0643.JPG

ペット決定のカートにフタリ仲良く乗って、店内へ。
DSC_0646.JPG
涼しくて、刺激的な午後を過ごしました



ニックネーム エルママ at 09:45| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

新入生パピーるんるんミニー&チョビ

月曜幼稚園 登園初日
「…。」緊張感 いっぱいのチョビ君四ヶ月
DSC_0575.JPG
なかなかハウスから出てこられません

わが家のリコ
1歳になったばかりのまだまだコドモだから、
すぐに遊びに誘いまーす犬(笑)
DSC_0578.JPG
グイグイ チョビ君ハウスに入っていき…。
チョビは…「ほっといて…。」

こちら、まだ犬とのふれあい経験のほとんどなかったトイプーのミニーちゃんもサークルから出てこられません。
「無理っ」
喫茶店a-thera.jp/image/DSC_0569.JPG" target="_blank">DSC_0569.JPG

でもどんどん入って遊びに誘うリコ
DSC_0571.JPG
すぐに心開いて遊び始めましたるんるんパピーは、すばらしい吸収力を見せてくれます。
DSC_0576.JPG

半日足らずでexclamationアローにも接近&ごあいさつできたチョビ君
DSC_0581.JPG

皆に混じりたいexclamationと、外に出る勇気を持ち始めて、葛藤してるミニーちゃん
DSC_0582.JPG
「扉から、出てみたい…。階段下りてみたい…。
いや、無理っ。」のミニー
DSC_0583.JPG
DSC_0584.JPG
DSC_0585.JPG
しばらく、相当長い間なやんで、ミニーの気持ちが成長して
見守りました。
外にでたら!皆といたら!「なんだか楽しいね」
DSC_0589.JPG

あんなに朝は固まってたチョビは、外を走ってますよダッシュ(走り出すさま)
DSC_0594.JPG

1日で、心は大きく成長したね王冠




ニックネーム エルママ at 21:03| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

柴犬まる君るんるんわんプロレスに目覚める

犬社会を学んで、挨拶も上手になってきたまる君。
一番若くて気の合うパールとの、プロレス遊びに目覚めましたexclamation
DSC_0511.JPG
下から転がって誘うパールに、襲いかかる役割。
DSC_0507.JPG
今度は、役を交代ねexclamation

豊かな社会性を身につけ、カーミングシグナルやボディランゲージを使いこなせて、
初めて「役割交代」のルールのもと、
プロレス遊びパンチができるようになります犬(笑)

弱い子役、強い子役
追いかける係、追われちゃう役

多彩な「ごっこ遊び」が続きます。
DSC_0510.JPG
夢中なフタリを邪魔しないように、窓越しに撮影をしました。
他の先輩犬にはまだ少し叱られながらも、うまく同じ空間にいられるようになりました。
DSC_0559.JPG

DSC_0515.JPG
キッキ姐さんとお散歩にも行きました。
DSC_0512.JPG
コンビニで社会見学。
DSC_0516.JPG
ひとりじゃ、歩くのイヤイヤ犬(怒)の座り込みの悪いクセも、なくなって、
やっぱり仲間は楽しいね

ニックネーム エルママ at 16:36| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ラブラドールるんるんるる君とおでかけ

月曜幼稚園生るる君、ぐんぐん体も成長し、パワフルに!
涼しかったこの日は、車(RV)広い公園までおでかけダッシュ(走り出すさま)
タイミングもよく、人影まばら、のびのびスポーツデーと行きましょうぴかぴか(新しい)

DSC_0544.JPG
イチバンの仲よしパールと、一緒に緑まぶしい中を、
ロングリードを付けて。
DSC_0541.JPG
瀬戸大橋を渡る電車、遊具で遊ぶ子供達を見学しなが。
パールとボール遊びに、探検に。
呼び戻しのトレーニングも、しっかり何度もね。

DSC_0540.JPG
トンネルも一回通ってみなくっちゃ
DSC_0546.JPG
噴水、いきなり始まるね〜!

楽しい〜るんるんるんるんるんるん

ちかれた〜exclamation×2
友達と一緒だから、なおさら楽しかったねぇ顔(ペロッ)
DSC_0536.JPG
最高の笑顔exclamation頂きました


幼稚園では、日中の写真をメールでオーナー様に送信して、
ご報告しています。
おうちとはまた違う顔や、多彩な姿を見せてくれることも、
嬉しいですね。

心と体をのびやかに、頭を使って生き生きと、
それぞれの犬に合わせた幼稚園の一日を
工夫しています。

現在、月曜は満席。
火曜と水曜の空きについては、ご相談下さい(^_^)。


ニックネーム エルママ at 13:56| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

社会性ぐんぐんUP!柴犬まる君るんるん

犬同士のあいさつも上手になったまるるんるん
皆とるんるんDSC_0443.JPG

仲間に受け入れられる行動が増えて、叱られることも減って
楽しそう黒ハート

ねーっ
DSC_0442.JPG

待て も練習して、はいポーズカメラ
DSC_0420.JPG
薔薇とボクぴかぴか(新しい)
DSC_0418.JPG
DSC_0436.JPG
へへっ
ニックネーム エルママ at 09:02| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ラブパピー♪るる君 成長中

初日帰宅後は、「飛びつき、甘がみ全くせず、お利口な別犬のようです」
と飼い主さんから嬉しいメール顔(笑)
るる君、満足の1日でしたかGood

2日目はすっかり慣れて走って登園、
朝から絶好調によく遊んだるる。
DSC_0284.JPG
「フセ」
できたグッド(上向き矢印)
ご褒美のフードをモグモグ中の顔が可愛いな!

マジメな美犬顔はこちら
DSC_0289.JPG

遊んでDSC_0224.JPG
走ってDSC_0264.JPG
お散歩に出かけてDSC_0280.JPG初FLHハーネスでストレスなく歩きました。
お水飲んで(水道から飲むのが好き)DSC_0269_0001.JPG

ちかれた〜

帰宅後は夜8時から早寝熟睡眠い(睡眠)したようです。

ニックネーム エルママ at 08:18| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

お久しぶり!ミニピン れんげちゃん

年明けから皮膚トラブルが長引き、3ヶ月ぶりに
幼稚園に復帰のれんげ。
パピーだったのが、8ヶ月になって、1キロなかった体重ものり、
しっかり成長してました。
DSC_0237.JPG
朝イチは、レッスンの皆や家の犬(笑)を忘れたのか、
震度3exclamation&questionほどの
震えよう…犬(泣)。社会化リハビリが必要ね…。
まずはコングは?
DSC_0240.JPG行けた!
楽しくなってきて、
子犬の頃よく遊んだリコは覚えてた!

よし、一緒にお散歩に行こダッシュ(走り出すさま)

町中のお家なので田舎の環境にまず戸惑い。
用水路の水音に、ビビって、固まる。
DSC_0243.JPG
大丈夫よぉ〜。行きましょうexclamation
リコがリードします。
DSC_0246.JPG
ちょっと楽しいかもexclamation&question

少したてば、野の花くんくん、にっこり顔(笑)
DSC_0245.JPG
リコ、末っ子だとばかり思ってたら、今日は見直したわ。
DSC_0247.JPG
えっへん(`・∀・´)
ニックネーム エルママ at 15:25| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4ヶ月ラブラドール♪るる君

ピカピカほんとのパピー
DSC_0212.JPG

初めて登園して、お世話指導係のキッキからまずマンツーマンでご挨拶。
DSC_0203.JPG

こんなに、しおしお…。
見守っているとそれはほんの数分で犬(笑)
DSC_0204.JPG
まだ子犬らしさ残るパールに促され、駆け出しました(^-^)
DSC_0205.JPG

初めてのコング「これなあに?」くんくん
DSC_0206.JPG
「わかったひらめき」もう夢中でお仕事
DSC_0211.JPG

子犬の、初めて体験を幼稚園で見る機会を得て、心から幸せを感じます

るる君の知性と心にたくさんのひらめきひらめきひらめきを増やしてあげたい。
体ものびのび同種と楽しめるよう過ごさせてあげたいです黒ハート


ニックネーム エルママ at 16:15| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

柴犬まる君 急成長!

DSC_0187.JPG
皆様にご好評頂いてますヤンチャまる君
こ〜んなに挨拶上手になりました!
上位のアローに「はは〜っ( ノ;_ _)ノ」低姿勢・・・なのか?
耳が前方に向いているので、「遊びに誘う」途中かもしれませんね。
でも上から前足ばしばし がなくなり、低い位置から接近することを覚えましたよ。

DSC_0183.JPG
ちゃんと、視線を避けて顔を横に向けるカーミングシグナルも出してます。
目はギョロってますけどあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0182.JPG
ね、おもいっきり顔をそむけて、上手い!
叱られる回数もうんと減って、一緒に過ごせるようになりました。

DSC_0117.JPG
お散歩を、座り込み嫌々〜が困り事でした。
仲間同士なら楽しいかも!と、落ち着いたエルフィ姐さんに同伴してもらうと、
くっついて良い感じ。
DSC_0119.JPG
「えへ犬(笑)

素晴らしい景色の中、サクサク楽しい散歩を
毎回してます
DSC_0123.JPG
「えへ犬(足)
「かなわんわぁ、この子引っ付いてくるがな〜」とエルフィが言ったとか言わないとか
ニックネーム エルママ at 18:21| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

柴犬まる君♪犬社会のマナー学び中

元気過ぎで、他犬へ突っ込んでは嫌がられ、なかなか犬社会を学ぶチャンスがないので。
ということで、入門グループレッスンと並行幼稚園スタート。
初日、誰彼構わず上から突進して
DSC_0007.JPG
沙羅姐さんのムキっ顔もひるまず
DSC_0008.JPG
とうとうこっぴどく叱られ、降参
DSC_0009.JPG
しかし懲りずに何度も繰り返し…。

2日めはアローにしつこくちょっかい。さすがにアローも初めて指導!
DSC_0055.JPG
ようやく下からそろそろとご挨拶できましたDSC_0056.JPG
成長したかな!
ニックネーム エルママ at 20:40| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

幼稚園新入パピー♪うずら&れんげ

さて、この子は???
s-S0742097.jpg
登園初日、もぐりベッドから出る勇気がなくて…バッド(下向き矢印)
s-151202_151125.jpg
社会勉強に出かけた時の後ろ頭〜

s-S0792102.jpg
まだ3カ月 ミニチュアピンシャーれんげちゃんです

こちら 沙羅にごあいさつを受けているのはs-S0712094.jpg
チワワのうずらちゃん
s-S0802103.jpg
れんげちゃんと一緒に遊んでいるのは同じおうちの子だから〜

アイコンタクト上手です
s-151216_145734.jpg




ニックネーム エルママ at 20:45| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ヨーキー♪りぼんちゃん 社会勉強に病院へおともして

道路を歩くの嫌!なりぼんちゃんです。

この日は、我が家のリコのワクチンがてら、りぼんちゃんのかかりつけ医でもある動物病院へ同伴。
s-S0772100.jpg
くんくん。ここは知ってる場所かも

緊張しながら待合で過ごし、診察室もついでに一緒に入って〜
院長先生に「今日は…あれ?その子は…?」と言われながら〜先生の顔も見て、でも今日は何にもしないよ〜
s-S0752098.jpg
お会計を待ったりして時間を過ごすうち、おやつも口にすることもできて、
リラックスした表情も見せてくれました
s-S0782101.jpg
病院内を少し歩いたので、今日はよくできましたClap
ニックネーム エルママ at 11:18| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

Tプーのはな君&ヨーキーのりぼんちゃんとお出かけ

幼稚園の新入生
トイプードルはな君2歳とヨークシャテリアりぼんちゃん9カ月

はな君…吠えについての問題と、社会化を含め通園開始です
初日は、まず全くキャリーから出てきません
s-151028_114622.jpg
他の子からのあいさつも受ける方法を知らず。。。
s-151028_115723.jpg
少しずつ慣れてもらいましょう〜

パピークラスにも参加したりぼんちゃんですが、ブランクの間にすっかりお外嫌い、お散歩しない、嫌々っ子に・・・
s-151028_115805.jpg
初日こちらも・・・一人になりたくてなりたくて Leave me alone…
s-151028_114646.jpg

さて二日目は、お出かけの勉強です。
ペットショップAさんへGOダッシュ(走り出すさま)

s-151102_111447.jpg店内を自力で少〜し歩いたりぼんちゃん。

s-151102_110219.jpgカートに乗って、刺激を受けつつ吠えない練習がんばるはな君。

上2頭それぞれを同行して長時間おじゃましたせめてものお礼の気持ちで
おいしいおやつと、楽しい知育おもちゃを購入させていただきました。

s-151028_160400.jpg
はな君、午後のスーパーへのお出かけの際も、私の顔を良く見てくれ頼ってくれて、
全く吠えずにいられましたよClap


ニックネーム エルママ at 20:20| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

パピヨンメイちゃん 苦手な車を克服

おうちの中での困りごとについて、訪問カウンセリングに初めてお伺いし、
飼い主さんがすぐに環境や接し方をアドバイスどおりに変えて、
問題が氷解したメイちゃん1歳。
ご家庭内が明るく楽しく変わられて、メイちゃんも喜んでいるとのこと。

後は、散歩の問題。
ご自宅の住宅地の周り、車車(セダン)を見かけると、
待ち構えて…どんっ(衝撃)
飛びかかりながら吠え続けてしまう というお散歩の状態について、
幼稚園通園の中で様子を見ながら取り組むことになりました。


1日目は、門のすぐ外で車を見るだけで大暴れして今にも首輪も抜けそう、興奮も止まらず。。。メイちゃんの様子を観察しながら原因を探り、考え考え・・・
あれこれと対応をしたり、信頼をしてもらえるようにしたり。

2日目。我が家犬(笑)たちの中から特に安定した子を選んで一緒にお出かけ犬(足)
s-150902_141045.jpg
まずは車の刺激の少ない道からスタート。

午後も相手をパピーのパールに変えて楽しく犬(足)お出かけ。
s-150908_120157.jpg
少しずつ少しずつ車への自信をつけていき

3日目には、過剰興奮も吠えもほとんど出ない状態でいられるようにもっていきました。がんばっているよ犬(笑)
s-150915_112428.jpg
ね!次々迫る車もスルーできます。えらいえらい猫(足)
s-150915_112654.jpg
国道沿いのコンビニまで行って、帰りは国道脇も少し歩きました。
s-150915_112526.jpg

こ〜んな良いお顔を見せてくれましたるんるん
s-150902_163555.jpg
信頼してくれいるのが嬉しいですね

4日目にはママさんと一緒に練習をして、
4日間の通園で車嫌いを完全克服できました。
ママさんが、「初めて楽しんでお散歩できて、犬友達もできました〜。
メイと一緒に散歩することが楽しくってるんるん」と喜んでくださっています。もちろん、メイちゃんもママを頼りにしながら、お外の世界へGOダッシュ(走り出すさま)楽しいね。






ニックネーム エルママ at 18:03| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

Mixももちゃん お散歩クリア

ももちゃんは…お散歩が嫌いでおうちの庭が好き。
体重10キロ超えて、お母さんは引っ張って連れ出すのに大変になってきた秋口。。。
引き続き通園再開して、お散歩練習を強化することになりました。

初日はもちろん ヤダ!ヤダ!の座り込み犬(怒)
繊細な性質で、知らない道や自動車が怖い、パニックなりそうなほど。

まずは、フリースラインハーネスを着けて体を包み込みながらリードでうまくコントロールをしながら、ちょっとだけお出かけ。
少しずつ、少しずつ世の中を見せ、ももちゃんのペースを大切にしながら
3日めの通園からは〜
s-150915_103908.jpg車のほとんど来ないご近所のお散歩や、我が家犬と一緒に歩けるようになりました。
アイコンタクトできる余裕も
s-150915_103913.jpg
そして、車が通ってもうまくやり過ごせるように手助けしていきs-150915_104018.jpg
最終日は国道沿いのコンビニまでお散歩。

にゃは〜
s-150915_103919.jpg

幼稚園卒園後、もう生後11カ月になり、お母さんと元気に散歩しているそうです。
入門クラスもがんばっていますよ

ニックネーム エルママ at 09:38| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

MIXももちゃん♪幼稚園にて急成長

夏休み中の高校生息子と初対面、初めは警戒していたのがすぐにこうして甘えて
s-S0229110.jpg
苦手だったエルフィと一緒に懐いて・・・いい気分(温泉)
s-S0209108.jpg

通園4日めにして、苦手対象だった犬や人と次々受け入れて落ち着いています。
経験値が上がれば、不安も軽減して落ち着いていられるようになり、
犬自身にとっても周囲にも飼い主さんにも、より暮らしやすくなるでしょう
お留守番の長いご家庭の子犬さんに、ぜひパピー幼稚園をおすすめします。
子犬にとって、日中の一日は長く、学べる時間が過ぎていきます。


ももちゃん、こんなに皆と近くで、全員そろって「オスワリ」Clap
s-S0279115.jpg
そろって「フセ」Clap
s-S0319119.jpg

ニックネーム エルママ at 13:55| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

幼稚園新入生MIXももちゃん

生後1カ月で保護されたももちゃん。なんてあどけない笑顔四葉
s-S0058005.jpg
パピークラスに引き続き、幼稚園通園で犬慣れ人慣れを継続することに。
もちろん入門クラスも初参加です
s-S0028002.jpg
こうして見るとシェパード?入ってる??

ボディタッチに敏感で(保護時以前の体験なのか)、過剰に反応すること。
新しい道、新しい環境、初めての犬、初めての人、車など恐怖対象が多いこと。

我が家犬(笑)たちにゆっくりと慣れ、通園二日目、三日目と
喜んでやってきてくれるようになって、経験による自信、安定が増してきました。

そして
とうとう、
初対面のカール君とあいさつしようとハウスから自分ででてきたるんるん
s-S0339059.jpg

急速に垣根を飛び越えたももちゃん
s-S0369062.jpg
一緒にオスワリできましたexclamation
その後の入門クラスレッスンでも、自分から他の参加犬(笑)モカちゃんへあいさつに行き、モカちゃんママにもなでてもらいました。

いつもいつもじーんとしますが、
子犬の成長って素晴らしいハートたち(複数ハート)




ニックネーム エルママ at 21:03| Comment(1) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

新入生のポメラニアン♪カール君

s-S0747135.jpg
かわいい初日…まずはガラス越し「・・・・・・」
s-S0757136.jpg
「デカイのいるexclamation×2

動物病院の待合室で出会った初対面のとき、ず〜〜〜〜っと激吠えをケージからしていて、困っていたママさん。ケージの中のカール君も困っていた。
7か月齢、なんとか社会化が間に合えば、と、
幼稚園通園で社会勉強をすることになりました。

初登園すぐは固まる、ビクビク、逃げまどう、でしたが、
さすがシャワーのようにたくさん犬(笑)に囲まれ、大人対応犬(笑)がうまくスルー&あいさつを重ねていき

お庭でもs-S0797142.jpgリラックス笑顔がでてきて

サークル越しの室内でも、アローを見ても吠えなくなりました
s-S0777138.jpg

s-S0787139.jpg
FLHも試着&慣らしながら、ツイストトリートおもちゃで一人遊びしてみる余裕も生まれましたが、
サークル内では直立状態、周囲を観察するのに忙しい初日を過ごしました。

かわいい登園2日目は、人慣れ社会慣れのために、暑いので車でスーパーの日陰へお出かけ車(RV)
店舗北側の長いひさしの下は涼しい風が吹き、ベンチもあって、たくさんの車と人が行きかう絶好のポイント。しばらく慣らしながら、お客さんにも「可愛い〜」と笑顔を向けられて、吠えのコントロールをがんばりました。
良い経験の不足を少しずつでも補っていくように個々に対応するようにしています。

かわいいそして登園3日目ぴかぴか(新しい)
アローと2ショットGood
s-S0289054.jpg
ビクビクくるくるも少なくなって、とうとうクラスメートのももちゃんと一緒に
フセだってできちゃったのるんるん
s-S0379063.jpg
すごい成長ですClap



ニックネーム エルママ at 13:19| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

そろってそっと「お手」

水曜幼稚園ミモレ&ルアン
息のあった「お手」でございます。s-S0137017.jpg
トイプードルの前足は繊細でか細くて、お手もそうっと乗せるというか触れるというか…しっかりお手を置いてくれるようになりました

ビビりっ子ミモレも本当に少〜しずつ慣れてきて
s-S0067010.jpg
庭へも出て皆をながめ
s-S0107014.jpg
s-S0097013.jpg
バタバタするアローもちょびっと平気に

s-S0127016.jpgドッグルームでもリラックスの姿勢もとれるようになりました

ルアンも「待て」じょうずになって、チェアの上でも練習したら
s-S0167020.jpg
こんな素敵なポートレートが撮れましたぴかぴか(新しい)
s-S0177021.jpg

ニックネーム エルママ at 14:30| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする