2014年05月27日

エルフィの姉妹パティ♪いらっしゃ〜い

s-DSCF4701.jpg
美しいぴかぴか(新しい)ボーダーコリー達のphoto

毎年5月に近くで行なわれるJKCのアジリティ競技会に、兵庫から参加のため
エルフィの同胎 パティが、弟分のアルバと一緒に立ち寄ってくれました。
パピーの時からのお付き合い、9歳になっても動きもぴちぴち具合も似ている姉妹。

パティはパチパチかわいい、エルフィはキラキラグッド(上向き矢印)
というのが、パティママさんが昔からのこの子達を表現する言葉。
今でも年齢を感じさせない元気さで、嬉しい再会となりました。
白髪もなく、毛づや良く、ぴかぴかです。

素敵な写真は、静止画像だから犬(笑)
実際は…わちゃわちゃ、わいわい、永遠のライバル姉妹の勢力争い、小競り合い
s-DSCF4703.jpg
穏やかでお人よしのアルバは、女の戦いをよけておりました。
アルバのお父さんはエルフィパティ姉妹の前腹のお兄ちゃん横浜のジャスパー君(FCI&ASIA&JKC SHOW CH)なので、ハーフ甥っ子とでもいうのでしょうか。
s-DSCF4704.jpg

皆、ずっと元気でいようね。また会いましょう〜

ニックネーム エルママ at 20:13| Comment(1) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

14歳半リキさん 元気です

s-DSCF4580.jpg
耳もすっかり聞こえなくても、白内障で視力が弱っても
ハンドシグナルの指示は聞けて、ご機嫌に生活ができている最長老リキさん。
トイレに出たい、庭にでたい、と主張のときは「ワン」と一声合図をして、
気ままな毎日を送りつつ、昔からのスクールの皆さんのレッスン日は
訪問者を楽しんでいます。

最近は神々しいような表情で、我が家全員をまとめております
子々孫々4世代の基礎犬ですから。
s-s-DSCF4601.jpg

ソファに登れなくなって3年、しっかりしたドッグステップを探して購入したら、
「登りたい!わん!」の要求がなくなって、自分でよっこらしょとゆっくり登っております(降りるときは抱っこです)

4月25日、孫娘ピーチさんが可愛い可愛い5頭のパピーを出産しました。
穏やかで、人懐こくて、賢く、そして健全な血統を大事にした繁殖の、
リキさんの孫は9頭、ひ孫は12頭(蘭・キッキ・ピーチママ)になりました。
s-140425_105042.jpg
日夜かいがいしくお世話をして良いお母さんぶり、パピーもすくすく成長中。
s-DCIM0203.jpg
ブラックタンブリンドルの男の子2頭は新しいオーナー様を募集予定。
またお目目があいたら、当HPでも写真を公開したいと思いますので、
興味のある方はぜひご覧下さい。


こちらはエルフィ(右)の娘ティアラさん、先月うちに滞在していました。
いつもニッコニコのご機嫌さん。
s-DSCF4574.jpg
今月、交配し、我が家の跡取り孫娘の誕生をこの夏期待しています。
ニックネーム エルママ at 19:12| Comment(2) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

遅ればせの雪遊び報告〜ルーナ♪

2週間前の雪の日の写真UPできておりませんで。

雪を楽しんだのはこのお方。
元気なルーナ 
s-DSCF4330.jpg
ダダダダーーーダッシュ(走り出すさま)

s-DSCF4332.jpg
ダダダダーーーダッシュ(走り出すさま)

ニカっ
s-DSCF4341.jpg

いつものボール遊びも足元が土と違って楽しかったようです

他のダックスは、「寒い…」と出たがらず。
次に元気なのは9歳になったエルフィでした
s-DSCF4354.jpg
雪とか雨とか、な〜んも気にしないっす

23日から東京に行ってましたがまだ雪がどっさり残ってました。
でも真っ黒に汚れてた雪に、都会を感じました。
ニックネーム エルママ at 13:12| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪のためスクールがお休みになりました

今日のレッスンはお休みです
s-DSCF4362.jpg

皆さん、気をつけて過ごしてください  蘭より

s-DSCF4316.jpg
こんなに積もりました


s-DSCF4319.jpg
誰だ〜?あそびまくっているのは?


ニックネーム エルママ at 15:55| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

新しい年もよろしくお願いします

犬(笑)犬(笑)讃岐富士と新春の日の出
ss-DSCF2950.jpg

お正月も静かに自宅で静養させていただき
ようやく通常の生活に戻りつつあります
ママが全然動いてくれないので我が家の犬たちはヒマ〜

ひだまりにできる犬だんご
ss-DSCF2953.jpg
今年も皆仲良くすごします

もちろん最長老リキさん(13歳になりました)も、ヘルニア再発も乗り越えて
今は穏やかにガラス越しのぬくぬくスペースで元気にしています
ss-DSCF2955.jpg

UK dog Academyをスタートしてこの春で10年犬(足)
小さくておぼつかない一歩でもコツコツ続けていたらもうそんなになるのですね。
それから、犬以外の家族の節目が続く年になります。
希望をもって、無事に、皆健康で楽しく過ごせますようにと願っています

グループレッスン(丸亀は水曜、土曜、日曜。高松日曜)もスタートしています。
寒さに負けずに元気なスクール犬(笑)たちに負けずにがんばろう!
ニックネーム エルママ at 21:29| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

可愛いおもろいルーナ♪

最近ではパピーたちに人気をさらわれてる?
ひ孫娘ルーナかわいい
この子は、我が家の先祖がえりといわれるほど、野性味あふれ、
素朴で、ピュア、見ていると皆から笑みがこぼれる独特の子です顔(ペロッ)

ある日、お口に何か持ってるexclamation&questionss-DSCF2400.jpg
何食べてんの?

s-DSCF2399.jpg
あっexclamation×2
庭の真っ赤に熟したミニトマトをどんっ(衝撃)
下のほうの熟したのを収穫にいくと、不思議と無くなってたんだけど…

コレッexclamation×2見せなさい
s-DSCF2395.jpg
s-DSCF2397.jpg
毎日毎日食べていたルーナですが、トマトも徐々に上部になるようになって、
ようやく人の口に入りました

でも、キッキの仔犬は、甥っ子、姪っ子にあたっていて、
まだあまり動かないころから、ず〜〜〜っと遊ぼうと狙っていたので
最近は思いっきり遊んでいます
ss-DSCF2535.jpg
時々サークル内にも投入ダッシュ(走り出すさま)
ss-DSCF2539.jpg
面倒見のよい?ただ遊びたいだけ?憎めないルーナです

ニックネーム エルママ at 20:31| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

春のおしゃれ

ルーナも早や7ヶ月になり、ようやくカラーとリードを新調しました。
何と、素材から長さから完全オーダーで思い通りのものを作っていただけます。

どお?レディに見える?
t02200293_0480064011879593010.jpg
濃いマホガニーレッドのルーナの毛色に合う
型押しエナメルは薄ピンクです。
exclamation&questionびしょぬれで走ったり、顔が泥だらけの野生児ルーちゃんに似合わないわ〜
って言うのはどんっ(衝撃)これからお年頃のレディになるんです
猫(足)
カラーのバックルも、万が一の外れ防止に両端にリードのナスカンで固定できるように、2つ金具を付けていただき安心です

エルフィにも数年ぶりの新調で〜
ささ、エルフィ、皆さんにお見せして
s-DSCF1848.jpg

まず、ハート柄に渋めの赤で、ハーフチョークとリードのセット揺れるハート
軽くて持ちやすく、普段使いにぴったりです

そして、ショートリードは、長さも希望通りにしていただけて
ルーナとお揃いのエナメルピンクに、お花も付いてますかわいい
s-DSCF1853.jpg
大得意なエルフィです

誰ですかexclamation&question「あの体育会系エルにハート?ピンク?」って笑うのは?

女の子だもん、お買い物は楽しいのよ
我が家は基本お洋服は着せないので、リードのコレクションは多数なんです
2頭引き、7Way、アウトドア、ナイロン、レザー、ショート、ショー用etc

スクールの皆さんにも大好評で、桜ママさんへ追加注文が殺到したとか…犬(笑)
ありがとうございました。そして、遠方からですがまたまたよろしくです






ニックネーム エルママ at 16:26| Comment(1) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ヘルニアの奇跡の回復

3日間の通院治療から飲み薬になったリキさん

2日目からのケアの賜物で
5日目にはこのように寝返りをうって気持ちよく眠れるようになりましたグッド(上向き矢印)
s-DSCF1753.jpg
実は、鍼灸の先生ななママに教わった温灸をした後や
温泉浴いい気分(温泉)をしてドライヤーをかけた後にこんな姿勢をリラックスしてとることが多いみたい

これは温灸を息子からしてもらう姿いい気分(温泉)
s-DSCF1752.jpg
本物のもぐさは、よもぎ他色々は入っているので、煙とともにありがたい香りが〜
毎日20分くらいするので、家じゅう、そして私の髪はすっかりもぐさコロンが染みついています

そして2月2日に下半身麻痺で排尿困難までなっていたリキが
1週間後にはよろけながらもしっかりと両足を踏みしめてトイレの場所で歩き、
10日後には、おやつの音を聞きつけてサークルの外に出した途端にカーペットの上を走り始めました〜
慌ててストップさせましたがふらふら

温泉浴も、初めの頃はいつまでもじいっとしてるので、何度も足し湯をしてましたが、良くなるにつれ「もうあがるよ」と動きます。

温灸も、つぼに沿って当てていると、「そこそこ」とぴったりくる場所で
こんなふうに横になったり、ふうっと息を深めます。
で、初めはずっとしていてもじいっとしていたのが、
最近は10分くらいたったらもぞもぞ動いて「もう十分」と終わりを伝えてきます。

ななママが「良くなってきたら、もういいよ、って短くなると思う」と教えてくれたとおり猫(足)
つぼ押しマッサージも然り。
他の犬(笑)にしていても、気持ちよさそうにする箇所あり、
5ヶ月の仔犬ルーナは「必要ありましぇんダッシュ(走り出すさま)」と身をよじって逃げていきます

家族の手を使って触ってあげるだけでも良い刺激になるとのこと。
皆さんも、触って、犬(笑)の表情を見ているときっと分かりますよ。

手の感触を通して、これまで以上に深いコミュニケーションをとれているなあと感じます。
ずっと、手のかからないいい子だったリキ。このお世話を通じて久しぶりにリキとゆっくり話せている気がします

出来事全てに感謝ですね


ニックネーム エルママ at 22:42| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ヘルニアの進行と東洋医学

12歳になりほんの昨日までお客様に甘えたり庭でひ孫娘と走っていたリキさん

朝突然立てなくなり、排尿困難。
診察の結果、下半身の広範囲麻痺ということで、
注射通院治療を続けて3日。

3年前に発症して、体重管理と安静で元気になり、たまにふらつきがでるとまた安静・・・で過ごしてきたのが
加齢によるのか著しい悪化に私も呆然ですが、
できるだけのことをして楽にしてあげたいと努力している途中です

2日目には自力でおしっこができ、
今日3日目は両方の足で何とか一瞬立ち上がりシッポもふりました猫(足)

この3日間
まずは保温ということでカイロを腰にくくりつけて温めいい気分(温泉)
テラヘルツ(磁場に作用しエネルギーを高める)の石も当て、
Tタッチマッサージで循環を刺激し緊張をとる、
フラワーレメディで「こわばり」「循環」「緊張緩和」のテーマでレメディを選んで与え、

今日は温灸器の使い方をななママ(鍼灸の先生)に教わり施術してみました。
気持ちが良いのか、数箇所あてているうちに、こわばって座っていた姿勢が
ほろっと崩れて初めて自分から横になりました。
表情もゆるんで、終わったあとはすっきりしたいつもの表情になっていましたグッド(上向き矢印)
初めて今晩、犬の経絡図を見ながら 後躯体麻痺等に効果のあるつぼをやさしく指圧していると気持ちよいところでは後足を伸ばしたり、仰向けで前足をぴいんと伸ばしてお気に入りのポーズもして意思表示してくれます。
リキさんと会話をしながら、毎日してあげようと思います

今日は獣医師から温泉浴いい気分(温泉)で動脈を活性化させることで隣接する神経へ刺激を与えるとよいと聞き、明日からやってみようと
薬用入浴剤(神経痛の効能)を買いました。

いち飼主としてできることは限られますが、絶望することなく
危険のない、でも良く様子をみながら顔つきや目の表情で心地よいのかどうかわかる方法で、少しでも楽にできるように皆でお世話したいと思います

どの子にもやってくる老いや病、こころ寄り添っていけたら…

012.JPG
少しでも心地よく過ごそうね リキ(昨年の写真)


ニックネーム エルママ at 20:49| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

訓練競技会 報告

場所と日程の都合から、滅多に参加できない訓練競技会ですが、
1月高知と福山なら!と参加すると決め
年明けからコツコツ寒風の中毎日エルフィと練習〜

冷たい雨雨の中の高知では
一番の目標にしていた脚側行進の集中がうまくいかず1,2科目でへこんだバッド(下向き矢印)ものの、気を取り直して
(気を取り直す度胸がようやく私についたあせあせ(飛び散る汗)
残りは1声符にて何とか96.6点でカードをいただけました

1週間後の福山は寒いけど晴れ晴れた河川敷
一番積み重ねた脚側行進がとても良くて、私がふわふわしたのが原因か
順調にいっていた後半の行進中の伏臥(一度もミスしたことのない科目)が
まさかの失敗犬(泣)
点数がとんで95点には到達しませんでした顔(え〜ん)

トレーニングチャンピオン完成まであと1枚、3ポイント!
と、意気込んで緊張がでてエルフィへの途中の配慮が欠け、
風邪で数日寝込んだばかりでエルフィとの日々の信頼の時間不足に不安もよぎり
、と、
原因はいろいろ思い当たるので、
今回は自分達の目標に一歩近づいた手ごたえがあり、
お世話になり尊敬するNさんの競技も勉強でき、
次回への糧にできる競技会でした。

福山は最後の理事長決戦で、素晴らしい指導手&犬との良い仕事ぶりを間近に見、
「その犬の持ち味を生かしきるハンドリング」
を勉強させてもらいました。
素晴らしい動きのダックス、パピヨンといった小型犬のキレ、フライボールで会場を沸かせたヨーキーの跳躍。
本当にすてきな関係を、本番でいかんなく発揮できるために自分達のできることをやるだけだな、と痛感しました。

目標に向かって進む喜びは自分だけでなく、
一緒に進む犬も共に作業する喜びを全身で感じて表現している間柄になれることを目指して・・・

努力です四葉

・・・競技会写真はないので・・・
これからどんなに育つか楽しみな我が家のルーナ
最近生意気すぎてバーニー爺ちゃんにしょっちゅうシメられてます
s-DSCF1715.jpg
ニックネーム エルママ at 13:42| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

《速報》キキ♪JKCチャンピオン完成

カニンヘンロングヘアーダックスフンドとして、
ドッグショーチャレンジを秋に再開した我が家のキキ
地元高松にてs-DSCF1608.jpg
2011年11月26日JKCチャンピオン完成となりました
s-DSCF1610.jpg

26日1頭1席で迎えた午後の4グループ(ダックスフンド)戦
スムース、ワイヤー、ミニチュアロングといった各ブリード代表の並み居るチャンピオンと並んで、なんとインターチャンピオンも抑えてオーバースペシャルるんるんでグループ2席獲得グッド(上向き矢印)
有終の美を飾ってくれました。

翌27日も3頭の中からクラス1席で勝ち抜けカードゲット、午後を迎えましたが、
私が教室の合間に応援&迎えにいったため、気にしてしまいグループ戦は残念

当ケネル初の自家繁殖犬チャンピオンです。

5枚のカード全てメジャーカードという成績でした

キキは、背線がまっすぐで、構成が良くコンパクト、何より生き生きとした歩様が素晴らしいと評されます。美しいクリームに全身に入ったブリンドル模様(イギリスから来た父バーニー譲り)も稀少だとブリーダーさん方にも評判だそうで、嬉しいです

家では甘えじょうずですぐにお膝に抱っこされにくる可愛いアイドル系美少女(お目目目黒くて大きい)
s-DSCF1609.jpg
としてスクールでも人気ですが、こうしてダックスフントのスタンダードをも満たしていると評されて、次の世代へのバトンもきっちり渡せます

来春3歳になり出産を予定していますが、すでにご予約が数件入っています。

キキのお姉ちゃんの蘭(写真左)が初めて産んだ男の子(右、三男ブリンドル)
s-DSCF1582.jpg
「ボクりん」と呼ばれて、まだ我が家にて赤い糸のつながっているおうちを待っております。
このボクりん、ブリンドルにありがちな線の細さとは対極で、がっちり骨太exclamationさすが両親ともチャンピオン沢山の家系。
ドッグショーも挑戦できるかもしれません。
現在、ワクチンも2回終え、甘がみも矯正済、社会性も身につけ、Sit、Downそして昨日はお手も覚え、今日は初めてのお散歩をしました。
とても頭のいい元気な子です。

究極の癒し犬としてセラピードッグ活動をしている祖母沙羅(JKCチャンピオン)に似て、
きっとおうちの癒しになってくれることでしょう。
これまで巣立った我が家の子犬たちは、どの家でも癒しの存在になっています。

ボクりん、おうち募集中です
ニックネーム エルママ at 23:18| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春うらら

s-004.jpg
うららかな日差しのもとお昼ねに限ります
まずはガラス越しにぬくぬくと〜

s-009.jpg
そしてあったまった芝生の上で。
沙羅とバーニーのシンクロ寝

s-006.jpg
平和にゆっくり過ぎる日常が心から愛しくてありがたいと思う日々です

カメラ新しいデジカメ、一眼デジは腕がないのであきらめて、
「動く犬を連写できること」を条件に選んだお手軽機。
「背景ぼかし機能」があるのを発見して、今日は練習↑してみました



ニックネーム エルママ at 20:27| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする