2016年08月01日

暑中お見舞い申し上げますexclamation

35℃の猛暑晴れ
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

我が家のダックスフンド一族は、
24時間涼しいドッグルームで元気に過ごしております。
IMG_20160801_095538.jpg

日本の夏は年々、犬にとって
外では過ごせないほどになってきましたね犬(泣)

実は、数年来の念願だった、エアコン完備のレッスン場を
新築中、
いよいよ今週、完成いたしますexclamation
設計、仕様から設備、外観まで
知恵を集めて、工夫を重ねて作り上げてきました顔(泣)
暑い日も、寒い日も、風の日も、雪の日も、
快適にレッスンを受けていただけます。

7日には丸亀土曜クラス、日曜クラス、高松クラスの
皆がオープン初日に、レッスンに集まってハートたち(複数ハート)
ハウスウォーミングしてくれます。

一般の方々へのオープンスクールも今月中に予定しておりますので、
お楽しみに四葉

ニックネーム エルママ at 16:14| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

毎日遊びに忙しいリコ1歳

お母さんのルーナも、いまだ遊ぶの大好きで
DSC_0608.JPG
母娘で、引っ張りっこ
どちらも負けないexclamation×2

ボーダー達が庭でボール投げしたら、必ず参戦ダッシュ(走り出すさま)
最近はのんびりアローが見失ったボールをかすめとるリコ

どこへでも走り出て、なんでも参加するふらふら
DSC_0597.JPG

アローのハウスにも、へっちゃらで入り込み、しばらく一緒に
過ごしてました
DSC_0604.JPG

この目ヂカラとDSC_0599.JPG
押し出しの強さを生かそうと、ドッグショーを体験させると
DSC_0353.JPG
デビュー戦を楽しく走って、クラス1席。カードを頂きましたぴかぴか(新しい)
IMG_20160507_143012.jpg

私のお腹の上も、下剋上で占拠
DSC_0567.JPG
「アタシ、満足よ」
ニックネーム エルママ at 21:57| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

夏の恒例スイカ服

16歳半を過ぎたリキさん以上に

一足先に暑がっていた娘沙羅、
着れば涼しいスイカ服を、ちょいと貸してもらいました
自分のクール服…。実はきつくなっちゃって、
キッキにおさがり。
DSC_0562.JPG
もう沙羅も11歳、
我が家には10歳以上が4犬(笑)
猛暑と予報されるこの夏を、元気で乗り切ろう晴れ
ニックネーム エルママ at 17:00| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

シンクロ寝

DSC_0311.JPG
キッキ、ルーナ、蘭眠い(睡眠)

手前にバーニー眠い(睡眠) いた。
DSC_0309.JPG

DSC_0313.JPG
時々交代して バーニー、ルーナ、蘭眠い(睡眠)

DSC_0314.JPG
上にも沙羅がいた眠い(睡眠)
(沙羅ちゃん右はダックスフント型クッションです犬(笑))


ニックネーム エルママ at 21:46| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

Best Friend !!!

DSC_0305.JPG
最近の、私のマイブーム。
「仲良し〜」のコマンドで、隣の犬の肩を組むアロー黒ハート

ダックスフントにもやって…つまり頭を上からバシッたらーっ(汗)
の状態になって、ガウッむかっ(怒り)と叱られる…。

だから、肩を組ませてくれるパールが
ベストフレンドexclamation×2

ちなみに、向かい合って座りうなだれた私には、
「元気だせよ」
のコマンドで、肩に前足置いてくれる
ってのを練習中、8割完成かな?


ニックネーム エルママ at 17:12| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

仲良きことは美しきかな

DSC_0301.JPG
我が家の犬(笑)たちは、とても距離感が近いです。

身体の大小関係なく、ぎゅうぎゅうに集まっても平気。
楽しそうに私のところに集まってると、
16歳のリキさん、耳も聞こえず視力も弱ってても、
察知してやってきます。
DSC_0302.JPG
シマシマTシャツ着てるのがリキさん。
ね、上の写真から、「一歩前へ」ゆ〜っくりだけどやって来てますいい気分(温泉)
同じように指示に従おうとします
若い頃、活躍してくれて、たくさん覚えたことをして見せます。

1日1回はドッグルームで、一人遊びオモチャからおやつを出す遊びをしてもらい
心身&脳トレに励みます。
DSC_0308.JPG
(鼻で転がして、出てきたおやつを弱ってきた嗅覚もフル稼働して拾う。
動画が上手く上げられず残念)
DSC_0307.JPG
すこしばかり手助けがいることも増えてきたけれど、
仲間から刺激を受けながら、おだやかでごきげんな日々を過ごしてもらいたいです。


ニックネーム エルママ at 08:27| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ひ孫をとことん可愛がる沙羅

IMG_20160418_101951.jpg
ひいおばあちゃん沙羅から、愛情たっぷり
グルーミングされるがまま、うっとりの
リコです。

沙羅は母性愛が強く、
娘の蘭8才、キッキ6才になってもグルーミング大好き。
蘭の頭がびしょびしょになってもします。
受けるほうもうっとり黒ハート

蘭も娘ルーナや孫リコにグルーミング好き。
そしてルーナも娘リコに。

ということで、結果、いちばん末っ子のリコかわいい
女子皆からペロペロ、愛されているのですハートたち(複数ハート)
DSC_0263.JPG


ニックネーム エルママ at 10:18| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

スクールガーデンの桜と花々と

ミモザ〜ハーデンベルキア〜雪柳 と
咲き進んだ春桜
s-DSC_0171-thumbnail2.jpg
讃岐富士をバックに、桜と花桃とモッコウバラのつぼみ。足元には紫のムスカリたちがアクセント。

アーコレード桜 と パールの笑顔 満開です
s-DSC_0170-thumbnail2.jpg
田んぼの真ん中だったスクールも、宅地開発の波が押し寄せ
庭からの讃岐富士も見納めになりそう…。

犬達は変わらず楽しく走り回り遊んでます。16歳リキさん、11歳エルフィも元気。
s-DSC_0173-thumbnail2.jpg
s-DSC_0176-thumbnail2.jpg

ニックネーム エルママ at 12:35| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

老いも若きも!おもちゃに夢中♪

s-S0592079.jpg
前足を器用に使うルーちゃん猫(足)

s-S0582078.jpg
娘リコも参戦猫(足)

知育おもちゃを買ってきたので、
s-S0572077.jpg
さっそく遊んでみてもらうと
さすが、遊び慣れている我が家犬(笑)たち
すぐにコツをつかんで、鼻で押したり、前足で動かしたりして、トレイを動かし、
隠したおやつをどんどん見つけていきますよ

s-S0632083.jpg
で、参加してきたのは…
s-S0612081.jpg
もうすぐ16歳を迎えようというリキさん王冠
ワシやって遊びたいんじゃ〜
曾々孫にあたる年齢15歳差リコにも負けずにどんどん見つけますよ。
耳ももう聞こえず、視覚も弱ってきて、落としたおやつもなかなか見つけられず嗅覚も弱ってきてますが、
頭脳はまだまだ使って元気でいてもらいたいものです。

リキさんの脳トレに、一日一度はコングや知育おもちゃにおやつを入れて、
ドッグルームでリキさんだけじっくり頭と鼻と足を使ってもらうお遊びタイムを設けていますGood
ニックネーム エルママ at 15:01| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

おんぶが得意 仲良しアローとパール

s-S0261029.jpg
一時期、いつもこんな風に、パールがアローの背中にしがみつく
のが流行ってました顔(イヒヒ)

根気よく遊んでくれるアロー兄ちゃんが大好き黒ハート
背中をストーカーのごとく狙い・・
s-S0491055.jpg

今は、くわえたボールを見せびらかしながら爆走ダッシュ(走り出すさま)するのがマイブームのパールです。
現在4カ月、成長途中のバランス悪〜い感じになっております
ニックネーム エルママ at 11:02| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

お暑うございます。皆元気です

パピーズの報告ばかり(だって可愛くて)でしたが、我が家の長老はじめ皆のんびり元気にやっております。
ま・ず・は…
ルーナ子育てからしばし解放されて、愛する息子Wのお腹の上でくつろぎ大あくび〜いい気分(温泉)
s-CPT2JFWD.jpg
毎年大好きなプールも全開で遊んでますs-S0429155.jpgs-S0439157.jpg

おばあちゃんにあたる蘭
子犬の取り合いでキッキとバトルしちゃって叱られたりしてあせあせ(飛び散る汗)おすまし美人。
s-S0409128.jpg

子犬がほしくてほしくて…ルーちゃんの留守中に入っちゃったキッキ自力排泄できるまではどうしてもお世話がしたいらしい。
s-S0247083.jpg

ひいお婆ちゃんの沙羅いつもどおりたら〜んとリラックスしていますよ
s-150703_213754.jpg

10歳になってちょっとばかり体力が落ちてきたけど気持ちは若いエルフィ子犬を優しく扱います
s-S0399127.jpg
15歳8カ月を元気に迎えたリキさん
スイカ柄のクールTシャツを着て、首周りコートを短くカットして今年も元気。5世代下にあたる子犬と一緒に。
s-S0379125.jpg

この秋で13歳になるバーニーひいおじいちゃんにあたります。変わらず可愛い。
s-S0369124.jpg

7月で1歳になって優しい良い子に育ったボク アローです子犬に好かれています
s-S0878102.jpg



ニックネーム エルママ at 17:07| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

いくつになっても遊びます♪

10歳エルフィ、むきになって孫アローとおもちゃの引っ張り合い
s-S0107031.jpg

新しいオモチャ 2番人気のタフなカモ君
s-S0117034.jpg
何歳になってもオモチャで遊ぶのは大好きるんるんなエルフィ。
放っておいて遊ぶのではなくて、飼い主が一緒に時間を共有し笑顔で楽しむから
犬もうれしくてしょうがないんですよね

s-S0127036.jpg
いつもエルフィにはかなわなかったアロー。やっと独り占め&そして得意げに私の顔をみながら運んでくるこの「ドヤ顔」〜顔(イヒヒ)たまらんですね

最近スクールに多い柴犬や日本犬MIX、とくに
こんなふうに子犬のうちから飼い主と楽しく遊んでおくとよいですね。
遊びから育つものはたくさんありますから。


ニックネーム エルママ at 17:56| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

お姉ちゃんが帰ってきた!

この春、K大獣医学部進学桜のため、長女が家を巣立ちました
旅立ちの前日S0625115.JPG

長女小学3年生の時に、リキの子犬が5頭生まれて静岡まで一緒に迎えにいったのが
沙羅かわいい
10年間をともにすごし、沙羅は長女の人生の半分それも多感な時期を支えてくれました。
沙羅の2度のお産も、子犬を彼女が取り上げました。
彼女を動物を愛する娘に育ててくれた沙羅ちゃん、4月に入ってずっと元気がない感じで・・・
s-S0805134.jpg

携帯で、娘は何度か沙羅ちゃんに電話をしてきましたが
「…う〜む、ようわからんわ」by沙羅。

GW待ちに待った帰省(娘いわく「犬欠乏症で夏休みまで持ちそうにないから充電に帰る」、
どの犬も大喜びグッド(上向き矢印)
沙羅も得意の沙羅ちゃん立ちで猛アピール、とってもはしゃいで
今は娘の昼寝に添い寝中ですいい気分(温泉)
お互いに、元気になあれ虹




ニックネーム エルママ at 16:39| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

春が近づいてきました

2015年初記事が3月…申し訳ありません
s-S0764624.jpg
コタツから失礼〜沙羅です。

長い冬の間、色々忙しいことが続いて、日記はご無沙汰しておりました。
スクールは元気に活動していました!
我が家犬(笑)たち全員元気に、あったかいんだから〜いい気分(温泉)とぬくぬく部屋で過ごしていました。
s-S0774625.jpg

冬のお洋服もそろそろ出番も終わりお洗濯s-S0724620.jpg

若いルーちゃんはもっぱら室内でお友達たち(お気に入りおもちゃがいくつか)と遊んでは休憩(これは大事なうさちゃんをアゴの下で守ってるところ)
s-S0235024.jpg
もちろん外でも毎日元気に爆走しております

明日から、たくさんのスクールの皆をご紹介しなくちゃ、記事がたまっております。
お楽しみにるんるん




ニックネーム エルママ at 14:27| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ぬくぬく ぬくぬく

s-DSCF4620.jpg
我が家では「もぐり」と呼ばれてるベッドにボアフリースの寝袋をかぶせたベッド。
ダックス皆もぐるのが大好きで、空きがあればすぐにもぐります。
おもな主はリキですが、これは隙をみて入っているキッキ。

リキじいさんはというと…
s-DSCF4314.jpg
ファンヒーターの前が定位置。ちょっと近すぎ!といつも場所を動かされてます。

s-DSCF4244.jpg
こちらも定位置ソファの背もたれの上。
蘭は、沙羅母さんと仲良くくっついてます。

今年の冬は、服を着せない派の私ですが、ダックス組高齢化に伴い全員にふわふわベストを購入しました。

愛犬をながめては心をほっこり温めてもらえる毎日いい気分(温泉)
皆さんも愛犬とぬくぬくお過ごしください


ニックネーム エルママ at 08:57| Comment(1) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

おもちゃ職人 キッキ 

こーしてs-S0504541.jpg

こーして
s-S0464537.jpg

こーよ!!
s-S0484539.jpg
ホーリーローラーの中に大きめの砂肝おやつを仕込まれて、わたされると、
ラッコ状態であおむけになって、短い脚で回せばうま〜く落ちてくる事を、
学習して熟練しているキッキです。


ニックネーム エルママ at 10:56| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

東京へセミナーお勉強に〜ハーネスのお勧め

最新のトレーニングの勉強に東京へ飛行機行って参りました。
セミナー内容はこちらに詳しくありますので拝借いたします
http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/11-9610.html

犬に脅威や不安を抱かせることなく、多様な問題行動にアプローチしていく多くのヒントを学んできました。エミリー・ラーレム(米)さんの純粋で細やかに犬に積み上げていく丁寧なトレーニング手法、
大いにわが身を反省し今後の生徒の皆さんのお役に立てるようさらに勉強したいと思います。

話題になっていた犬に身体的その他の負担をかけないハーネス
「フリースラインドハーネス(FLH)」「パーフェクトフィットハーネス(PFH)」イギリス製
を4ヶ月のアロー(FLH)と10歳のエルフィ(PFH)に購入してみました。
s-S0124493.jpg
早速アロー初めての河川敷へGOダッシュ(走り出すさま)
s-S0104491.jpg
暖かいとはいえいきなりシニアエルフィ、川へジャブジャブ
s-S0114492.jpg
まだまだ元気よ〜

首輪が引かれた時の負担を取り除く設計、前脚の動きも妨げない。
フリースで上半身を包み込むような感触で、以前アメリカから輸入してみた「サンダーシャツ」のような落ち着き効果も期待できるとの事、
お試し初日この笑顔です
s-S0164497.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)s-S0094490.jpg
スクールに出席された皆さんにもご紹介し、20頭以上注文したいとのお申し込みがありました。

「犬に優しい」⇒人間が辛いのでは? ということではなく、
犬に優しい方法や道具を使いながら、犬が安心して信頼する飼い主のそばにいることを犬自身が選択する
というトレーニングをこれから更に皆さんと実践していきたいと思います。


ニックネーム エルママ at 13:58| Comment(1) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

2014夏の思い出

s-S0311106.jpg
ダ〜イブダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
s-S0311107.jpg

毎年の夏の光景 たらいプール
 お気に入りはルーちゃんとエルフィ
s-S0301105.jpg

暑い夏を乗り切れるか心配だったもうすぐ15歳のリキ会長
s-S0461149.jpg
お腹のバリカンにくわえて、首周りもカットしたらとても涼しいようで元気に過ごしてくれました。快調におもちゃで遊びます。

クールTシャツも、今年は全員に購入。
基本、服を着せない主義の我が家ですが「裸族」返上、
サラ、蘭、キッキ、ルーナ
可愛いTシャツを着て快適に過ごしましたよ

s-S0481151.jpg
我が家の大切な大切な バーニーもうすぐ12歳、リキもうすぐ15歳
元気に夏を過ごしました



ニックネーム エルママ at 08:07| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ルーナの兄弟 ルフィ君 いらっしゃ〜い

我が家の永遠の末っ子 ルーちゃん
s-S0473106.jpgへへっ

子供だ子供だと可愛がってばかりいたら、もう3歳です
松山の友人トレーナーの所で、しっかりお仕事のパートナーとしてがんばっている
兄弟のルフィ君が、来てくれました。
パピークラスの先生役など、りっぱな右腕として働いているようです、すごいですねぴかぴか(新しい)
遊んでばかりのルーちゃんも勉強しなくちゃ・・・ね。

s-S0483108.jpg
そっくりでしょ〜



水を見たら、超exclamation×2興奮して、飛びこんじゃうところもそっくりだそうで
s-S0513111.jpg

きょうだいって不思議ですね。
ルフィ君が、朝我が家に到着したときも、いつもウルサイ我が家のダックス達が吠えずに、す〜っと馴染んでいて、生まれた実家のにおいを覚えていてくれるのか、
それから、巣立った子犬の匂いを思い出すのかと、不思議でした。

沙羅は、どんな人や子供の心も優しくノックして開く生まれながらのセラピードッグの資質をもっており、それは父のリキ譲り。
s-S0161089.jpg
娘のアイスをおすそ分けしてほしくて、「たっち」でアピールの沙羅


沙羅の娘、T家のピーチも同じような優しくおだやかな雰囲気で、今もいっしょにセラピー活動をしています。
沙羅の娘、蘭もキッキも今、一緒に活動中。

蘭の子供であるこのルフィ君も、同じように松山でセラピー訪問活動をしているそうです。キッキの息子チャッピーも活動デビューしました。
sS0403099.jpg(9月3日セラピー訪問時のチャッピー)

母犬の気質を多く受け継ぐという証拠でしょうか、
心から人が好きで、心を開いてくれる子達です。
セラピードッグとしての適性は、@生得的適性(=持って生まれた人が好きというう性質)、A習得的行動適性(最低限のしつけ)の両面が必要で、
@は後からトレーニングで覚えさせるというものではありません。

スクールで出会う、@を持ち合わせた犬(笑)達と飼い主さん達と、
Aのトレーニングを積んで、
仲間として活動をスタートして早や3年半になります。

どうしても、次に待っていて下さる利用者の方を優先して、犬のストレスサインを見落とす、気づいていても無理させる、という局面を、ゼロにすることが本当に難しい。しかし、共に喜び合う時間をもつためには、この子達を飼い主として、ハンドラーとして第一に思いやり、気づき、守っていかねば、と毎回毎回、痛感する私です






ニックネーム エルママ at 21:12| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

スクールガーデン薔薇満開&全員集合写真

s-s-DSC_0028.jpg
我が家の7頭、全員そろった写真が撮れました
ぴかぴか(新しい)
左から 14歳半リキ、11歳半バーニー、9歳沙羅 ボーダーコリー9歳エルフィ
右は 子供たち 7歳蘭、5歳キッキ、2歳ルーナ

ショー参戦中だったり、子育て中だったりと揃わなかったのが
薔薇満開の五月晴れの朝、庭を満喫中の全員を招集
「みんな Wait〜」で、撮影でき、よい思い出になりました。

s-DSC_0008.jpg

s-s-DSC_0014.jpg

s-DSC_0021.jpg
この子達皆にいつも支えてもらっています。
心からの感謝と愛を込めて、元気でずっとそばにいてくださいね


ニックネーム エルママ at 17:35| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする