2014年11月04日

動物愛護フェスティバルにてダンス♪

去る9月23日、サンポート高松にて香川県と獣医師会主宰の動物愛護フェスティバルにて
犬と人の絆〜ドッグダンス〜のご依頼を受けて
スクールダンス部有志と1時間担当させていただきました。

まずは、今年といえば「アナ雪」るんるん
キッズを呼び込もう〜ということで、私&エルフィでオープニング雪
s-S0893261.jpg
今まで競技会でもなかった素晴らしい集中力で、エルフィのこれまでの集大成になった演技になりました
s-S0943271.jpg
たぶん、私が心から楽しんでいるからでしょう(競技会を反省…)
静から動へ、ダイナミックに、楽しんで構成したルーティン
s-S0014003.jpg
s-S0074034.jpg

沢山の皆さんに囲まれながら、次は4年前にここで里親としての出会いをした
ななちゃんとママの「キセキ Greeeen」
s-S0134064.jpg
スタート、よく集中しています
s-S0204134.jpg
いつも二人は笑顔で楽しそう
s-S0174094.jpg
歌詞にリンクした振り付けで、本当に二人の出会いが「キセキ」だとジーンとしました犬(泣)
s-S0214147.jpg
愛護デーにふさわしいななちゃんとママの絆を見てくださった皆さんに伝わるものがきっとあったと思います

最後は、可愛い小型犬チームによる「上を向いて歩こう」るんるん
s-S0284181.jpg
もう何をしてもほんわか癒されるいじらしさハートたち(複数ハート)
スクールの大御所チェリー、まだまだこんなに元気
s-S0414271.jpg

レオ&ママ、本番で応えてくれるのはさすが
s-S0444291.jpg

すず&ばあば、こんなに集中できるまでに成長しましたね
s-S0334207.jpg

たくさんのギャラリーの前でも、「マテ」できました
s-S0484320.jpg

s-S0873258.jpg

後半は、セラピー活動で一緒の 姫ちゃん&ココアちゃんも加わって
ふれあいの時間(あれ、お写真が無いかも)
ゆったりとした温かい時間をもっていただけたでしょうか。

応援に来てくださったスクールの皆さん、沢山写真を撮ってくださったリコママ&サラママ、会場であたたかく拍手を下さったお客様、主宰の皆様
すてきな時間を持たせていただいて ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
わたしたちにできることはこんな形ですが、
素晴らしい犬たちと、愛情あふれる飼い主さんの姿をお見せすることで、
いっしょに社会の中で暮らす犬へのまなざしが変わり、
ひいては動物の終生飼養、愛護へ結びつきますように。

ドッグダンスに興味のある方、ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?お気軽にお問い合わせくださいませ


ニックネーム エルママ at 18:53| Comment(1) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

「リズミックポー」DVD在庫が残りわずか

Dr.アッテラから託され、国内販売窓口となっている
「リズミック・ポー」DVD

http://www.geocities.jp/uk_dog_academy/goods/index.html

在庫が残り10を切りましたので、ご検討中の方はぜひお早めに
お申し込みくださいませ

次回の追加入荷は未定です


ニックネーム エルママ at 06:56| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

11月3日BIG DOGさんファンマッチに参加

1ヶ月遅れの報告で申し訳ありません(早くUPしろ〜と言われてあせあせ(飛び散る汗)焦るほど変なところクリックして3回も記事が飛びました。ううっ)

ダンス部メンバー8名車(RV)(応援2名ありがとう)にて大阪のドッグスクールBIG DOGさんの体育館にて行なわれたファンマッチに参加しました

レオ&ママるんるん「アイネクライネナハトムジーク」の曲にのって
s-DSCF1520.jpg
(レオ犬(笑)脚がピーン)
2月のファンマッチに準備していたのに大雪雪で瀬戸大橋通行止めにて参加できなかった雪辱を晴らしました。
練習で集中がうまくとれなかったところを心配していたママですが
本番ではスムーズな動きで楽しくできました
ポーズも決まって「チュッキスマーク」を付け加える余裕まで

ママとレオ ブルーでコスチュームもお揃い
s-DSCF1501.jpg
「本番に強いんだ、僕」

もう1組 猟犬チーム ルーファ&アトム&ヴィッキーとママ
るんるんシュガーベイビーラブるんるんの曲でノリノリ
s-DSCF1536.jpg

お揃いのTシャツで決めて、可愛いポーズも皆で考えました
仕事で皆での練習ができない中、自主練、個人練をとってもがんばった成果
s-DSCF1544.jpg
フープの中で「待って」がなかなかできなかったのに、何と本番でばっちりグッド(上向き矢印)
生き生きとした3犬(笑)と若々しいママ達
夏に始めたばかりのダンス、チーム力で楽しく完成しましたね

競技クラスにエントリーのエルフィ&私
るんるん黒い炎るんるんのかっこいい曲で〜と思う気持ちばかりが先走り顔(え〜ん)
吠えないコントロールを練習で主にしてきたのに、インドア会場になると激吠えになりエルフィ…やはり集中力に欠けてしまい全く納得いく出来ではありませんでした
s-DSCF1507.jpg
競技クラスは3組のエントリーだったので顔(イヒヒ)2席をいただきました
オーディエンスアピールも課題です

2日後のOPDES競技会でも、興奮のコントロールができずに吠え、
ルーティーンもできなかった部分が多く、持っていきかたの失敗を猛反省です顔(汗)
点数は昨年より技術点が増え、順位も4番目でしたが、
丁寧な練習が足りなかったこと、
吠えを誘発する不安な動きを私がしてしまっていたこと
直前にエルフィは左頬の良性腫瘍切除があってエリマキでの参加だったこともストレスの一因でもあり、
課題が満載で終わりました。

競技会の帰り道は、
自分達がこれまでしてきた通りに演技ができたりできなかったり、
嬉しい確認や、犬と息があった瞬間の喜び、そして後悔や悔しさ
色んな感情の混じる複雑な気持ちですが、私達皆得るものがたくさんでした
s-DSCF1551.jpg
また次に向かってがんばろー



ニックネーム エルママ at 21:30| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

やっぱり今年もダンス競技会

お久しぶりのエルフィです
s-DSCF1392.jpg

2週間前に、ほっぺにできた小さな腫瘍(病理検査結果は良性でした)の簡単な切除手術を受けたエルフィ、
エリカラーをつけての生活が10日続き、
順調なはずで抜糸をしたその1時間後、傷口がぱっくりがく〜(落胆した顔)
何やったの〜exclamation&question

大慌てでまた病院へ。
火事場のバカ力で、片手でむんずと抱き上げて車から走りました
可哀想に、再度の縫合でまたまたエリマキ生活に逆戻り。。。


11月3日大阪でのファンマッチ、
5日OPDESの競技会、6日ワークショップ参加を予定していたのを
どうしよう…

本犬いたって元気グッド(上向き矢印)練習時間ちょっとだけエリマキはずして大丈夫るんるん
な感じなので、競技会はそこだけの参加とし、
ワークショップへはエルフィ不参加にしました。

とほほほ・・・

毎年、何かは進化したい、ここは見せたい、
カメの歩みでも、1年に一度参加する勇気を持ち続けようと思っていますが、
生き物ですから、色々ありますわな。

生き物がいっぱいいる我が家、色んなことが毎日起こります


今年は、ダンサーの先生の楽しい踊りを目の当たりにすることがあり、
楽しく、今の私達を見てもらおう〜
という、衣装も使いまわしの ゆるい感じ(くらいで当日ちょうどです)で
気負わず行ってこようと思います

レオ&ママ、
ルーファ&アトム&ヴィッキーとママ達のチームもデビューいたしますよぴかぴか(新しい)
ニックネーム エルママ at 16:35| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

OP OPDES競技会の写真

長い期間バーニーと取り組んできたメリーポピンズ
sDSC_0393.jpg
今回、私のステップの練習不足でバーニーに申し訳なかったけれど、
競技会で振り付けの一部として「ハクション」する、という目標は達成できました。
そして、ラストの「ねんね」であご乗せのポーズも完成
sDSC_0399.jpg
今後はポジションとステップを正確に練習していきたいですね

「オペラ座の怪人」…
広げたマントに初めはビビッてバッド(下向き矢印)「立って」ができなくなってしまったエルフィ
sDSC_0787.jpg
数日前の不調を十分リカバリーしてくれました、私も楽しく楽しくと必死あせあせ(飛び散る汗)
sDSC_0798.jpg
スローで抑えたテンポをあえて選び、吠えないように一つ一つ取り組むテーマでこの好きな曲にし、まずまず吠えは少なめで練習も進めてきました。
が、先人フリースタイラーが数々演技された曲なのでなかなか難しい。。。
自分たちなりの世界を表現する中にも、たくさんの要素を考えなくてはなのですね。
最後のポーズ
sDSC_0809.jpg

私たちらしさの表現と、確かな技術・熟練にむけて
また今日から練習パンチ





ニックネーム エルママ at 19:56| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

11月3日、6日関西での競技会に参加してきました

3日は、2度目の参加になるベドリントンのシオンペアも参戦グッド(上向き矢印)
太一姉さんも応援で心強い旅でした。
写真は…また今度。


私事…サラ・ブライトマン「オペラ座の怪人」の曲で参加

よりにもよって…ヒートがぶつかってしまったエルフィと
することで、インドアでの勉強になると、
えいやっちっ(怒った顔)
と行ってまいりました。

出番まで他のご迷惑になるので、車で待機。
ヒート中の興奮も高まってしまい
3日は吠えまくり、内容も半分落とし、
6日は内容としてはまずまずこなしましたが、集中が途切れる場面と
精度が落ちた部分が多く、
一応のQuaorified(クラス認定)の得点はいただけたものの
やはりたらーっ(汗)の結果となりました。

4年前に初めて競技会に参加し、遠方ゆえ1,2年おきの
参加なのですが

今回目の当たりにしたのは、
プロアマ関係なく、どんどん進化する技術、動きの正確さ、美しさ、
また海外にも引けをとらないエンターテインメントとしてのルーティンの数々。
すごいスピードで進化し、層も厚くなっています。

たくさんのアイデアと工夫と積み重ねと試行錯誤と、
気の遠くなるような繰り返しの練習で磨かれた演技、
そのひとときを楽しんでいる姿
観客をひきつける技の輝きぴかぴか(新しい)

とにかくフリースタイルが好きるんるん一緒に何かできてうれしいるんるんるんるんという人と犬の絆
に胸打たれます

自分の非力や努力不足を痛感した遠征でした。
今日からコツコツと丁寧にまた積み重ねていかねばと思います
それでもやっぱりフリースタイルが好き・なので。


ニックネーム エルママ at 17:20| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

11月22日KDDPフリースタイルコンペティション参加

記事がたまっていますあせあせ(飛び散る汗)

9月の大阪に続き、宝塚にてダンス競技会に参加しました。
今回も、シオンペア出場るんるん
まだ1歳のシオン♂の出番までの調整や、初めての環境への不安を
抱えながら・・・シオン兄さんは数日前まで新型インフルでダウンだったので、
「やるだけやろう〜ダッシュ(走り出すさま)」とトライ!
でも出番直前はくんくんに忙しいシオンを見て、青い顔顔(なに〜)してましたね〜

心配したよりも集中も途切れず、可愛いお手おかわりをかかとにする仕草や、
携帯にお返事「ワンexclamation×2
に会場の拍手をいただきましたClapお疲れ様でした!
会場内撮影禁止だったので、画像が届きましたらUPします。

さて、私も直前まで2週間体調を崩し練習もできずに、参加しました顔(え〜ん)

まずはチャレンジ(モチベーター使用可)クラスには
7歳になったばかりのバーニーとメリーポピンズの選曲で。
曲が止まってしまうハプニングがあったものの、
楽しいルーティンを気負わずできて、何と
芸術点満点の芸術賞をいただきましたぴかぴか(新しい)
ss-KDDP競技会 006.jpg
審査員にいただいたコメント中「Happy Dog」と書かれていたのが
一番うれしかった私です
あの笑顔を見せてくれる一時がいちばん幸せグッド(上向き矢印)


そして休むまもなく着替えて、エルフィ産休のため白羽の矢がたった
長老リキ(来月10歳)と競技Aクラスへ
ss-KDDP競技会 001.jpg
何〜?もうボク年金生活をゆっくり送ってるんだけど〜
ss-KDDP競技会 002.jpg
と、ゆ〜っくりペースの彼が1曲最後まで楽しめるか?
そのことと、遠方への移動で体力が心配でしたが・・・

やっぱり長い年月積み重ねたリキとの絆どおり、
信頼にこたえてくれ、楽しそうに動いてくれました
入賞はしませんでしたが、Aクラス合格点をいただきました

イギリスから一緒に来てくれたリキとバーニーが私の原点。
これからも年月をそれぞれと積み重ねていこうと思います



ニックネーム エルママ at 21:29| Comment(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする