2016年04月29日

ファミリー皆ワンに夢中

日曜入門クラス 柴犬ラッキー家のお兄ちゃん
レッスンに一緒に参加後は
IMG_20160427_125644.jpg
新入生4ヶ月パピーかわいいキャバリアのまるちゃんに
好き好きハートたち(複数ハート)されて
まる、お兄ちゃんから離れません
IMG_20160425_164456.jpg
まる、初めてのレッスン参加にビクビクで始め、ママが下にも下ろしたくないほどに心配しましたが、
一時間後には、ニコニコ楽しそうに皆に挨拶犬(笑)
子犬の成長も感動ですが、
多感な時期に入る男の子たちが、無垢な笑顔を犬たちに向けて、穏やかな時間が流れていく。
とても幸せですね。
おうちのラッキー君もこの幸せ顔るんるん
IMG_20160427_125623.jpg

奥の方では、お腹見せ沙羅ちゃんにメロメロな彼は
しーちゃんちのお兄ちゃんです。
IMG_20160425_164139.jpg
ニックネーム エルママ at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

シンクロ寝

DSC_0311.JPG
キッキ、ルーナ、蘭眠い(睡眠)

手前にバーニー眠い(睡眠) いた。
DSC_0309.JPG

DSC_0313.JPG
時々交代して バーニー、ルーナ、蘭眠い(睡眠)

DSC_0314.JPG
上にも沙羅がいた眠い(睡眠)
(沙羅ちゃん右はダックスフント型クッションです犬(笑))


ニックネーム エルママ at 21:46| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

Best Friend !!!

DSC_0305.JPG
最近の、私のマイブーム。
「仲良し〜」のコマンドで、隣の犬の肩を組むアロー黒ハート

ダックスフントにもやって…つまり頭を上からバシッたらーっ(汗)
の状態になって、ガウッむかっ(怒り)と叱られる…。

だから、肩を組ませてくれるパールが
ベストフレンドexclamation×2

ちなみに、向かい合って座りうなだれた私には、
「元気だせよ」
のコマンドで、肩に前足置いてくれる
ってのを練習中、8割完成かな?


ニックネーム エルママ at 17:12| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

仲良きことは美しきかな

DSC_0301.JPG
我が家の犬(笑)たちは、とても距離感が近いです。

身体の大小関係なく、ぎゅうぎゅうに集まっても平気。
楽しそうに私のところに集まってると、
16歳のリキさん、耳も聞こえず視力も弱ってても、
察知してやってきます。
DSC_0302.JPG
シマシマTシャツ着てるのがリキさん。
ね、上の写真から、「一歩前へ」ゆ〜っくりだけどやって来てますいい気分(温泉)
同じように指示に従おうとします
若い頃、活躍してくれて、たくさん覚えたことをして見せます。

1日1回はドッグルームで、一人遊びオモチャからおやつを出す遊びをしてもらい
心身&脳トレに励みます。
DSC_0308.JPG
(鼻で転がして、出てきたおやつを弱ってきた嗅覚もフル稼働して拾う。
動画が上手く上げられず残念)
DSC_0307.JPG
すこしばかり手助けがいることも増えてきたけれど、
仲間から刺激を受けながら、おだやかでごきげんな日々を過ごしてもらいたいです。


ニックネーム エルママ at 08:27| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ラブパピー♪るる君 成長中

初日帰宅後は、「飛びつき、甘がみ全くせず、お利口な別犬のようです」
と飼い主さんから嬉しいメール顔(笑)
るる君、満足の1日でしたかGood

2日目はすっかり慣れて走って登園、
朝から絶好調によく遊んだるる。
DSC_0284.JPG
「フセ」
できたグッド(上向き矢印)
ご褒美のフードをモグモグ中の顔が可愛いな!

マジメな美犬顔はこちら
DSC_0289.JPG

遊んでDSC_0224.JPG
走ってDSC_0264.JPG
お散歩に出かけてDSC_0280.JPG初FLHハーネスでストレスなく歩きました。
お水飲んで(水道から飲むのが好き)DSC_0269_0001.JPG

ちかれた〜

帰宅後は夜8時から早寝熟睡眠い(睡眠)したようです。

ニックネーム エルママ at 08:18| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

狂犬病ワクチンの時期です

先週4頭に続き、今朝はアローと自転車で
近くの集合接種場所まで行ってきました。

帰りに遠回りして、池の回りをお散歩四葉
DSC_0294.JPG
高松市では犬立ち入り禁止の公園が多いと、
高松在住のオーナーさん方が嘆いておられました。
飼い主のマナー(犬ではなく)の問題だそうで
残念なことですね。

UK Dog Academy入門コース、中級クリッカーコースの
卒業テストの、科目内に、
「携帯しているフン袋をポケットから出して見せて下さい」
というのがあります。
どんなときもマナーは携帯しなくてはexclamation

誰もが気持ちよく、公園、河川敷や遊歩道散歩が楽しめるよう
飼い主の皆様、マナー良く利用いたしましょう
ボクからも、お願いしますexclamation
DSC_0273.JPG
「なかよし〜」のコマンドで、肩を組む アローでした。
DSC_0013.JPG
ニックネーム エルママ at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ひ孫をとことん可愛がる沙羅

IMG_20160418_101951.jpg
ひいおばあちゃん沙羅から、愛情たっぷり
グルーミングされるがまま、うっとりの
リコです。

沙羅は母性愛が強く、
娘の蘭8才、キッキ6才になってもグルーミング大好き。
蘭の頭がびしょびしょになってもします。
受けるほうもうっとり黒ハート

蘭も娘ルーナや孫リコにグルーミング好き。
そしてルーナも娘リコに。

ということで、結果、いちばん末っ子のリコかわいい
女子皆からペロペロ、愛されているのですハートたち(複数ハート)
DSC_0263.JPG


ニックネーム エルママ at 10:18| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

お久しぶり!ミニピン れんげちゃん

年明けから皮膚トラブルが長引き、3ヶ月ぶりに
幼稚園に復帰のれんげ。
パピーだったのが、8ヶ月になって、1キロなかった体重ものり、
しっかり成長してました。
DSC_0237.JPG
朝イチは、レッスンの皆や家の犬(笑)を忘れたのか、
震度3exclamation&questionほどの
震えよう…犬(泣)。社会化リハビリが必要ね…。
まずはコングは?
DSC_0240.JPG行けた!
楽しくなってきて、
子犬の頃よく遊んだリコは覚えてた!

よし、一緒にお散歩に行こダッシュ(走り出すさま)

町中のお家なので田舎の環境にまず戸惑い。
用水路の水音に、ビビって、固まる。
DSC_0243.JPG
大丈夫よぉ〜。行きましょうexclamation
リコがリードします。
DSC_0246.JPG
ちょっと楽しいかもexclamation&question

少したてば、野の花くんくん、にっこり顔(笑)
DSC_0245.JPG
リコ、末っ子だとばかり思ってたら、今日は見直したわ。
DSC_0247.JPG
えっへん(`・∀・´)
ニックネーム エルママ at 15:25| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

高松クラスのみんな♪

少し前の寒い頃の写真です。
アドバンスクラスは、駐車場内に人や子供や犬、
色んな環境刺激があるなか、レッスン。
良い機会です。
DSC_0034.JPG
ヒール&Sit からの
DSC_0035.JPG
Down

長く続けている子達も、アドバンスに上がったばかりの子達も
集中!
トイプードル幸、シェルティルビー、ボーダーコリーアルファ、
フレンチブルぎゅう、ラフコリーファラ。
後輩には、フレンチブルのダイ、ヨーキーマロン、柴チコ、ウェスティのココ、
キャバリアのオレオ、シュナウザーのロッティ
にぎやかです犬(足)

飼い主が後ろに下がったり、脚の間に入れて、
Sit
DSC_0037.JPG
人の姿勢や目線を変化させても、同じ指示が通るように
繰り返し丁寧に練習しましょうね〜。

高松クラスは、月2回日曜午後レッスンしています。
日にちはスクールまでお問い合わせください。

入門クラス、中級クリッカークラス、アドバンスクラスを
行っています。
ご見学は、3時からの入門クラスを、
ご連絡のうえおいでください。

ニックネーム エルママ at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

パピー2回コースの2回めには皆が成長してます〜

4月9日、10日連続で、
KOKOどうぶつ病院 はるひな動物病院
パピークラスをしました。
DSC_0194.JPG
第一回は、社会化を中心に。
知らない場所、初めての犬たちに緊張して、
飼い主さんの足のしたから出て来ない子犬も中にはいて、
飼い主さんは心配するやら焦るやら。

でもその子はしっかり周りをみて吸収して、ちゃんと経験にしてるんですよ〜。

第二回には、必ず自分から出てきてあいさつしたり、
リラックスしたボディランゲージを出し、
その場を楽しみ、学習効果も上がってます。
DSC_0193.JPG
飼い主さんも驚きと嬉しさで、あっと声をあげたり、
嬉しい気持ちで子犬の成長を実感できます。

DSC_0196.JPG
お子さんも一緒に参加して、子犬のことを学んで、正しく扱ってあげることも、
大切ですね。

病気予防ワクチンが怖い病気を防ぐように、
パピークラスでの社会化スタートで、心のワクチンを
うってあげませんか?
子犬期社会化期のよい経験が、自信と心を広げ、
生涯かけがえのない財産になります。
ニックネーム エルママ at 14:11| Comment(0) | 病院内パピークラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4ヶ月ラブラドール♪るる君

ピカピカほんとのパピー
DSC_0212.JPG

初めて登園して、お世話指導係のキッキからまずマンツーマンでご挨拶。
DSC_0203.JPG

こんなに、しおしお…。
見守っているとそれはほんの数分で犬(笑)
DSC_0204.JPG
まだ子犬らしさ残るパールに促され、駆け出しました(^-^)
DSC_0205.JPG

初めてのコング「これなあに?」くんくん
DSC_0206.JPG
「わかったひらめき」もう夢中でお仕事
DSC_0211.JPG

子犬の、初めて体験を幼稚園で見る機会を得て、心から幸せを感じます

るる君の知性と心にたくさんのひらめきひらめきひらめきを増やしてあげたい。
体ものびのび同種と楽しめるよう過ごさせてあげたいです黒ハート


ニックネーム エルママ at 16:15| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

キッキの兄弟ソル君から、桜便り

2016-04-06 19.15.14.jpg
神戸のシティボーイ(言い方古っ?)ソル君とルナお姉さん。
いつも満面の笑顔でママを見てるツーショットです。
しつけ教室に通い続け、優良家庭犬試験合格認定犬、
ドッグダンスと、楽しみいっぱいの毎日。

ブログテーマ「子犬」…。
2009年生まれの子犬時、
小学生だった息子が一番お気に入りだったのんびりっ子、
当時呼び名は「ボクりん」、巣立ちの時は涙でした。
今春、関西の大学に進学して、神戸にて再会した写真。
IMG_20160410_104055.jpg
あれからの年月を思い、何だか感無量です

お里帰り会では、巣だって成長し、ご家族の笑顔の中にいる子達に
再会できることを、本当に楽しみにしています。
ニックネーム エルママ at 21:17| Comment(0) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

柴犬まる君 急成長!

DSC_0187.JPG
皆様にご好評頂いてますヤンチャまる君
こ〜んなに挨拶上手になりました!
上位のアローに「はは〜っ( ノ;_ _)ノ」低姿勢・・・なのか?
耳が前方に向いているので、「遊びに誘う」途中かもしれませんね。
でも上から前足ばしばし がなくなり、低い位置から接近することを覚えましたよ。

DSC_0183.JPG
ちゃんと、視線を避けて顔を横に向けるカーミングシグナルも出してます。
目はギョロってますけどあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0182.JPG
ね、おもいっきり顔をそむけて、上手い!
叱られる回数もうんと減って、一緒に過ごせるようになりました。

DSC_0117.JPG
お散歩を、座り込み嫌々〜が困り事でした。
仲間同士なら楽しいかも!と、落ち着いたエルフィ姐さんに同伴してもらうと、
くっついて良い感じ。
DSC_0119.JPG
「えへ犬(笑)

素晴らしい景色の中、サクサク楽しい散歩を
毎回してます
DSC_0123.JPG
「えへ犬(足)
「かなわんわぁ、この子引っ付いてくるがな〜」とエルフィが言ったとか言わないとか
ニックネーム エルママ at 18:21| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

柴犬まる君♪犬社会のマナー学び中

元気過ぎで、他犬へ突っ込んでは嫌がられ、なかなか犬社会を学ぶチャンスがないので。
ということで、入門グループレッスンと並行幼稚園スタート。
初日、誰彼構わず上から突進して
DSC_0007.JPG
沙羅姐さんのムキっ顔もひるまず
DSC_0008.JPG
とうとうこっぴどく叱られ、降参
DSC_0009.JPG
しかし懲りずに何度も繰り返し…。

2日めはアローにしつこくちょっかい。さすがにアローも初めて指導!
DSC_0055.JPG
ようやく下からそろそろとご挨拶できましたDSC_0056.JPG
成長したかな!
ニックネーム エルママ at 20:40| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

桜と♪仲良し水曜クラス

レッスンの放課後は楽しく遊ぶ仲良しクラスメート
春爛漫の記念撮影
1459994153509.jpg
トイプードル すずちゃん&ももちゃん

1459994029762.jpg
ダックスブラック&タン組 合流
チャッピー君と、ナッツ&メロンきょうだい

全員の目線を貰うのは難しい!
だって、パパママたくさんがあちこちから写そうと、
大騒ぎだから顔(イヒヒ)

そんなにぎやかな皆を…。
「家政婦は見た!」状態で見てるリコたらーっ(汗)
1459994072969.jpg
これこれバッド(下向き矢印)
社会化まだまだ促進しなくちゃね。と、チェリーママさんが美人顔も撮ってくれました
1459994111333.jpg
ニックネーム エルママ at 11:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

スクールガーデンの桜と花々と

ミモザ〜ハーデンベルキア〜雪柳 と
咲き進んだ春桜
s-DSC_0171-thumbnail2.jpg
讃岐富士をバックに、桜と花桃とモッコウバラのつぼみ。足元には紫のムスカリたちがアクセント。

アーコレード桜 と パールの笑顔 満開です
s-DSC_0170-thumbnail2.jpg
田んぼの真ん中だったスクールも、宅地開発の波が押し寄せ
庭からの讃岐富士も見納めになりそう…。

犬達は変わらず楽しく走り回り遊んでます。16歳リキさん、11歳エルフィも元気。
s-DSC_0173-thumbnail2.jpg
s-DSC_0176-thumbnail2.jpg

ニックネーム エルママ at 12:35| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

入門クラス お友達ワン達

日曜入門クラスメート
柴のラッキー君と、シーズーのしーちゃん
2ファミリーはお友達どうしで、
小学生の息子さんたち、お姉ちゃんも皆さんで参加してくれています。
犬(笑)1頭に何人ご家族参加でも大歓迎です、
ハンドラーを交代しながら練習することは、一人一人のクセや対応を見させて頂きアドバイスできる他、
犬自身にも違うハンドラーから同じコマンドを理解して定着、という大事なトレーニングにもなります。
IMG_20160403_193022.jpg
今日は正面でなく左側ヒールポジションで、オスワリを、
始めて挑戦したラッキー君Good

IMG_20160403_192924.jpg
しーちゃんは、初めてヒールポジションで、フセをする事ができましたClap
ハンドラーはお姉ちゃん、とっても嬉しそうないい笑顔顔(笑)それを見つめるしーちゃんもキラキラしてました
ニックネーム エルママ at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ラブちゃん♪カフェマナーは完璧よ

Clapくお聞きするオーナーさんの希望は
「カフェに一緒におでかけしたい」桜
あきらめてしまえば、それまで。
エネルギー発散のくふうはもちろん、マナー練習をコツコツ重ねましょう
DSC_0166.JPG
大きな犬(笑)も足下に犬の体がおさまるように
練習です。ラブちゃん家は「足のした」のコマンドで、この位置に入り、待ちます。
「テーブルの下」で、テーブルの下へ。
お散歩がてら、ス○バのテラス席で、おりこうに過ごせるそうです。
まだ2歳前、元気な盛りのラブラドールでも、
公共の場所でのマナーを伝え教えた成果です
DSC_0167.JPG
犬ばかりに我慢させるのでもなく、飼い主さんが我慢ばかりでもなく
少しずつの日々の練習を意識して積み重ねて、
互いにステキな時間を共有できることは、犬との暮らしの大きな喜びですね

ニックネーム エルママ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする