2015年12月22日

幼稚園新入パピー♪うずら&れんげ

さて、この子は???
s-S0742097.jpg
登園初日、もぐりベッドから出る勇気がなくて…バッド(下向き矢印)
s-151202_151125.jpg
社会勉強に出かけた時の後ろ頭〜

s-S0792102.jpg
まだ3カ月 ミニチュアピンシャーれんげちゃんです

こちら 沙羅にごあいさつを受けているのはs-S0712094.jpg
チワワのうずらちゃん
s-S0802103.jpg
れんげちゃんと一緒に遊んでいるのは同じおうちの子だから〜

アイコンタクト上手です
s-151216_145734.jpg




ニックネーム エルママ at 20:45| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

年内最後のはるひなパピークラス♪

今年1月から本格スタートした観音寺はるひな動物病院内パピークラス。

院長先生始めスタッフ皆さんのご協力のもと
6期目のパピークラスが終了しました
11月は6組満席のパピー&ご家族参加でにぎやか〜
s-ssS0692091.jpg
ゴールデンのラッキー君、トイプードルのマロンちゃんとパルムちゃん、
柴さんず〜ラッキー君&コロ君&ハナちゃん

西讃地域初めてのパピークラスをスタートし、回を重ねるごとに参加者も増えてきたことは、
子犬期の社会化と早期教育の大切さが、飼い主さんに浸透してきたことの表れでしょうか。喜ばしいことです。

将来の家庭犬に起こりうる問題を知識として知っておき、
適切な社会化と、家庭でのトレーニングで問題の芽を早くに摘むこと。
ほんの短い子犬期がても大切なことを、
飼い主さん自身が理解し、飼い主さんの手で取り組むこと、
もちろんあふれる愛情をもって。

成長につれ、次々と困りごとは起きるかもしれません。
我が家に子犬を迎えた日のこと、その成長を毎日喜んだことを思い出せば、
受け止め、考えていけるはず。

 ※1月パピークラスは好評につき満席、キャンセル待ちとなりました。

引き続きしつけ入門クラスにも9頭2クラスの参加もあり、
写真がないのが残念ですが、
12月クラスは、穏やかな冬晴れの中、
ご近所ののどかな田園の農道を皆でおさんぽ練習にでかけました。

これからの冬休みを楽しく過ごしてくださいねクリスマス



ニックネーム エルママ at 14:00| Comment(0) | 病院内パピークラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ヨーキー♪りぼんちゃん 社会勉強に病院へおともして

道路を歩くの嫌!なりぼんちゃんです。

この日は、我が家のリコのワクチンがてら、りぼんちゃんのかかりつけ医でもある動物病院へ同伴。
s-S0772100.jpg
くんくん。ここは知ってる場所かも

緊張しながら待合で過ごし、診察室もついでに一緒に入って〜
院長先生に「今日は…あれ?その子は…?」と言われながら〜先生の顔も見て、でも今日は何にもしないよ〜
s-S0752098.jpg
お会計を待ったりして時間を過ごすうち、おやつも口にすることもできて、
リラックスした表情も見せてくれました
s-S0782101.jpg
病院内を少し歩いたので、今日はよくできましたClap
ニックネーム エルママ at 11:18| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

老いも若きも!おもちゃに夢中♪

s-S0592079.jpg
前足を器用に使うルーちゃん猫(足)

s-S0582078.jpg
娘リコも参戦猫(足)

知育おもちゃを買ってきたので、
s-S0572077.jpg
さっそく遊んでみてもらうと
さすが、遊び慣れている我が家犬(笑)たち
すぐにコツをつかんで、鼻で押したり、前足で動かしたりして、トレイを動かし、
隠したおやつをどんどん見つけていきますよ

s-S0632083.jpg
で、参加してきたのは…
s-S0612081.jpg
もうすぐ16歳を迎えようというリキさん王冠
ワシやって遊びたいんじゃ〜
曾々孫にあたる年齢15歳差リコにも負けずにどんどん見つけますよ。
耳ももう聞こえず、視覚も弱ってきて、落としたおやつもなかなか見つけられず嗅覚も弱ってきてますが、
頭脳はまだまだ使って元気でいてもらいたいものです。

リキさんの脳トレに、一日一度はコングや知育おもちゃにおやつを入れて、
ドッグルームでリキさんだけじっくり頭と鼻と足を使ってもらうお遊びタイムを設けていますGood
ニックネーム エルママ at 15:01| Comment(0) | 我が家のワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする