2015年11月30日

Tプーのはな君&ヨーキーのりぼんちゃんとお出かけ

幼稚園の新入生
トイプードルはな君2歳とヨークシャテリアりぼんちゃん9カ月

はな君…吠えについての問題と、社会化を含め通園開始です
初日は、まず全くキャリーから出てきません
s-151028_114622.jpg
他の子からのあいさつも受ける方法を知らず。。。
s-151028_115723.jpg
少しずつ慣れてもらいましょう〜

パピークラスにも参加したりぼんちゃんですが、ブランクの間にすっかりお外嫌い、お散歩しない、嫌々っ子に・・・
s-151028_115805.jpg
初日こちらも・・・一人になりたくてなりたくて Leave me alone…
s-151028_114646.jpg

さて二日目は、お出かけの勉強です。
ペットショップAさんへGOダッシュ(走り出すさま)

s-151102_111447.jpg店内を自力で少〜し歩いたりぼんちゃん。

s-151102_110219.jpgカートに乗って、刺激を受けつつ吠えない練習がんばるはな君。

上2頭それぞれを同行して長時間おじゃましたせめてものお礼の気持ちで
おいしいおやつと、楽しい知育おもちゃを購入させていただきました。

s-151028_160400.jpg
はな君、午後のスーパーへのお出かけの際も、私の顔を良く見てくれ頼ってくれて、
全く吠えずにいられましたよClap


ニックネーム エルママ at 20:20| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

パピヨンメイちゃん 苦手な車を克服

おうちの中での困りごとについて、訪問カウンセリングに初めてお伺いし、
飼い主さんがすぐに環境や接し方をアドバイスどおりに変えて、
問題が氷解したメイちゃん1歳。
ご家庭内が明るく楽しく変わられて、メイちゃんも喜んでいるとのこと。

後は、散歩の問題。
ご自宅の住宅地の周り、車車(セダン)を見かけると、
待ち構えて…どんっ(衝撃)
飛びかかりながら吠え続けてしまう というお散歩の状態について、
幼稚園通園の中で様子を見ながら取り組むことになりました。


1日目は、門のすぐ外で車を見るだけで大暴れして今にも首輪も抜けそう、興奮も止まらず。。。メイちゃんの様子を観察しながら原因を探り、考え考え・・・
あれこれと対応をしたり、信頼をしてもらえるようにしたり。

2日目。我が家犬(笑)たちの中から特に安定した子を選んで一緒にお出かけ犬(足)
s-150902_141045.jpg
まずは車の刺激の少ない道からスタート。

午後も相手をパピーのパールに変えて楽しく犬(足)お出かけ。
s-150908_120157.jpg
少しずつ少しずつ車への自信をつけていき

3日目には、過剰興奮も吠えもほとんど出ない状態でいられるようにもっていきました。がんばっているよ犬(笑)
s-150915_112428.jpg
ね!次々迫る車もスルーできます。えらいえらい猫(足)
s-150915_112654.jpg
国道沿いのコンビニまで行って、帰りは国道脇も少し歩きました。
s-150915_112526.jpg

こ〜んな良いお顔を見せてくれましたるんるん
s-150902_163555.jpg
信頼してくれいるのが嬉しいですね

4日目にはママさんと一緒に練習をして、
4日間の通園で車嫌いを完全克服できました。
ママさんが、「初めて楽しんでお散歩できて、犬友達もできました〜。
メイと一緒に散歩することが楽しくってるんるん」と喜んでくださっています。もちろん、メイちゃんもママを頼りにしながら、お外の世界へGOダッシュ(走り出すさま)楽しいね。






ニックネーム エルママ at 18:03| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

Mixももちゃん お散歩クリア

ももちゃんは…お散歩が嫌いでおうちの庭が好き。
体重10キロ超えて、お母さんは引っ張って連れ出すのに大変になってきた秋口。。。
引き続き通園再開して、お散歩練習を強化することになりました。

初日はもちろん ヤダ!ヤダ!の座り込み犬(怒)
繊細な性質で、知らない道や自動車が怖い、パニックなりそうなほど。

まずは、フリースラインハーネスを着けて体を包み込みながらリードでうまくコントロールをしながら、ちょっとだけお出かけ。
少しずつ、少しずつ世の中を見せ、ももちゃんのペースを大切にしながら
3日めの通園からは〜
s-150915_103908.jpg車のほとんど来ないご近所のお散歩や、我が家犬と一緒に歩けるようになりました。
アイコンタクトできる余裕も
s-150915_103913.jpg
そして、車が通ってもうまくやり過ごせるように手助けしていきs-150915_104018.jpg
最終日は国道沿いのコンビニまでお散歩。

にゃは〜
s-150915_103919.jpg

幼稚園卒園後、もう生後11カ月になり、お母さんと元気に散歩しているそうです。
入門クラスもがんばっていますよ

ニックネーム エルママ at 09:38| Comment(0) | パピー幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

はるひな動物病院 9・10月パピークラス

Mダックスラスクちゃん、柴ももちゃん、Mix華子ちゃん、トイプードルちょこちゃんとこむぎちゃんの5頭の皆さんかわいい

s-S0222024.jpg
ファーストトイ(一番初めに子犬に与えたいおもちゃ)は、何といっても
コングぴかぴか(新しい)
パピークラスでは、皆に配ってお試ししてもらっています。
s-S0232025.jpg
色んな形や硬さなど進化してきています。すぐ出てしまわないような工夫がされて、長持ちさせながら飽きさせずカミカミできます。

s-S0202022.jpg
間違って飲み込まないよう犬の大きさに合ったサイズを選び、
かみちぎってしまわないよう丈夫な材質を選びましょう。
s-S0212023.jpg
皆夢中で〜す犬(笑)
ニックネーム エルママ at 19:57| Comment(0) | 病院内パピークラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

KOKOどうぶつ病院内秋のパピークラス

2回コースの院内パピークラスですが、参加ご希望が多数だったため、2クラスに分けての開催になりました。

飼い主さんにもパピークラス参加への意識が高まり、とても熱心に学んでくださいます。この時期にしかできないこと、この時期からスタートすべきこと、そして子犬のことを理解して扱うこと。
基本事項の抜粋で盛りだくさんでしたが、見学の専門学校学生もがんばって手伝ってもらい、
とっても可愛い盛り、いたずら盛りでのご家族と子犬との時間をすごしました。

ヨーキーのりぼんちゃん、Mダックスももちゃん、Tプードルのロイ君、ここあ君、ナッツ君、愛ちゃん、MIXのちびちゃん、リボンちゃん、くうた君、柴のこてつ君。

写真は、小型犬チームのばかりです。(日本犬&元気チームはレッスンに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)
子犬どうしの遊び時間も2回目の子はとても積極的ですグッド(上向き矢印)
たった1回でも大きな経験値になっていることがわかります。
s-S0570068.jpg
他の飼い主さんにも優しく可愛がられて、人が大好きな犬になりますようにかわいい
s-S0610073.jpg

あおむけ抱っこも練習します
s-S0670079.jpg
s-S0680080.jpg
s-S0660078.jpg

帰り際、お薦めしているフリースラインドハーネスを試着中の子たちですが、それでもお互い好奇心いっぱい。
s-S0690081.jpg
においをかいでのご挨拶もしています。このように細い首輪での制限よりも、自由にボディランゲージもあらわすことができて、子犬さんに特にお勧めです四葉


ニックネーム エルママ at 15:33| Comment(0) | 病院内パピークラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

日曜クラスの皆♪

月2回の日曜レッスン
先日アドバンスクラス出席のメンバー王冠
(左からダックス:むさし&ライチの元気な1歳若き兄弟、
土曜レッスン常連のお姉さんココア、
高校生のお姉ちゃんとゴールデン大助、
いつもファミリーで仲良く参加の黒ラブなな)
s-S0331037.jpg
皆飼い主さんにしっかりアイコンタクトぴかぴか(新しい)です

そして、離れて「マテ」〜〜
s-S0461050.jpg
この日は、プードル姫ちゃんが参加ですね。

昨年急病に見舞われ、家族皆の愛情で復活したTプードル クック。
ママとのレッスンをいつもパパとお姉ちゃんが見守ります。
元気にまたレッスンに来てくれているのが本当に嬉しい。
s-S0018001.jpg

クリッカー中級クラスには2頭
このちいちゃいけど目線ばっちりs-S0132014.jpg
アイコンタクトすごいでしょs-S0142015.jpg
激写してるとこちらにカメラ目線いただきました極小チワワのルチア
s-S0152016.jpg

ポメラニアン&チワワMIXのチャタ お姉さん二人とがんばっています
s-S0162017.jpg
試験科目の「ドアの出入り」ドアマナーを練習中です

もうすぐ卒業テスト、がんばってグッド(上向き矢印)

入門クラスには、パピヨンのメイ、MIXもも、ダックスMIXべえぐる、ヨーキーのりぼんが来てくれています。
可愛い写真はまた今度のレッスンにて猫(足)


ニックネーム エルママ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

Liko&Pearl いたずら盛り

リコあせあせ(飛び散る汗)
s-S0301034.jpg
お姉さん姫ちゃん 困ってるやん〜

パールあせあせ(飛び散る汗)
s-S0311035.jpg
お姉さんヴィッキーが困ってるやん〜

お散歩はママと行くんですよ

スクールレッスンの放課後はいつも皆に遊んでもらう幸せな子犬たちです

ニックネーム エルママ at 19:30| Comment(0) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

Liko&Pearl 5か月ピカピカ元気♪

s-5か月パール&リコIMG_0458.jpg
なかなか一緒に並んで撮れないリコとパール子犬たち

ラッキーママの高性能スマホで撮影成功かわいい可愛い〜ありがとう〜
この2頭は大きさ違うのに仲良しで、プロレスごっこに明け暮れてます。

Likoとは、「つぼみ」「ぴかぴか光る」という意味です。
我が家の末っ子として皆に可愛がられ、教育的指導を受けてます。
s-S0390048.jpg
だから寝技ごろ〜ん得意s-S0720085.jpg
犬(笑)の中で高い社会性を身につけています。
アイラインくっきりの美人さん、骨量&構成もよく、
来年はドッグショーにも挑戦していく予定です

ニックネーム エルママ at 20:56| Comment(0) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

トイプー♪真輝&幸 半年ぶりのホームステイ

高松クラスの会長 真輝さまと幸くん 9月に2泊3日ステイでした
3回目のステイなので、勝手知ったる〜のはずが・・・
「・・・・・・誰?このグイグイくる小娘は?むかっ(怒り)」と
おかんむりの真輝さま
s-150920_113600.jpg
ハウスにたてこもり、抱っこしてだそうと手をだしたら
「てしっ猫(足)」っと前足でしばかれました。

s-150920_113443.jpg
こらこら。しつこいパールよ。

それでもご飯エサも完食し、郷に入っては郷に従え。さすが年の功、夜泣きもしないでおりこうでした。

一方王子様の幸くんは…
15歳リキ、12歳バーニーと旧交を温め・・・前みたいにのんびり〜のはずが
s-150922_100155.jpg
若手1歳男子アローの台頭に、ライバル心を起こして
「ボクだって男さグッド(上向き矢印)」とマーキング大王に変身していました。そして反抗反抗、オスワリも拒否。
そのくせご飯お残しのへたれぶりも露呈して・・・

皆の中で何やかや合宿もまあまあ楽しかったけど
s-150920_114217.jpg

「パパママが一番なのさっ猫(足)」と2頭そろってお迎えの胸に飛び込んでいきました

ニックネーム エルママ at 23:13| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

エルフィの息子カイル♪ドッグショー進撃中!

トレーニングをずっと頑張ってきたカイル君
この秋にドッグショーにアダルトクラスにて初参戦です。
今、ボーダー牡は外産ほか素晴らしいライバルがたくさんぴかぴか(新しい)

その中で1回1回経験を積んで、10月宮崎でのクラブ展にて
まず土曜日 グループ2ndClap(牧羊犬1グループの中で2位)
image2.jpg

そして日曜日 Best in グループ(牧羊犬1グループで1位)王冠
image1.jpg

立ち姿も堂々としたショードッグに成長しています

先週の尾道でのショーでもリンク内でがんばっていました。
この調子で、近々のチャンピオン完成を待ちたいと思います。

がんばれーGoodカイルグッド(上向き矢印)



ニックネーム エルママ at 20:54| Comment(0) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする