2015年06月26日

やわらかカエル足?

アローの兄弟りく君の得意は
s-S0697129.jpg
やわらかカエル足足
遊び疲れると、お腹をつけて後ろ脚を引いてびろーんダッシュ(走り出すさま)

レッスン後、入門クラスの柴犬こむぎ君と思いっきり遊んで走って、皆満足〜
s-S0687128.jpg
あ、手前は、大人対応の姫ちゃんデス(大人ヒョウ柄服ですよ)

まだ5カ月のこむぎは、「横カエル足?」
s-S0677127.jpg
ちかれた〜、たのちい〜
関節やわ〜いパピーらしい座り方、いえ、へたり込み方。
疲れた子犬の姿を見るのは、何より幸せですね。

最近は、犬の持つエネルギーを発散せずして、それが溜まって悪いほうへ向かうというご相談が多いです。散歩に行っていない、行っても10分とか、日中ほとんど何もないサークル内でお留守番とか。
積もり積もって、攻撃性、過度な吠えに進展していくケースばかり。
子犬期は特に、エネルギーのかたまり、よく遊び、よく連れ出し、よく頭を使わせて、一日の終わりにくたくたでグーグー寝ている子犬がゴールであるように飼い主が向き合うには、ものすごいパワーを要求されます。

人間の子どもも「親の時間とエネルギーを食って大きくなる」と言われます(そのとおり!で、大きくなるとおカネを食います顔(え〜ん))が、

子犬も同じ。育て上げるには飼い主の知力、体力、時間、おまけに財力
全て総動員して1,2年は気長にそれを楽しんでみてほしいもの。

パピークラスで毎回「じっとしてない、いたずらばかりです」というお悩みが必ず自己紹介ででてきます。
「それが子犬というもんです!子犬がじっとして何もしないなんて、それ、病気かもですよ〜」とお答えして、子犬期の付き合い方育て方のヒントを学んでいただきます。
知識を持ってその時期その時期を乗り越えていけば、向き合った分、
素晴らしい関係の絆が太くなり喜びに変わると思うのです。

子犬の社会化、育て方が一生の財産になります

家に迎えた日から、まずは1歳になるまで、がんばって向き合ってみませんか?
ニックネーム エルママ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ボーダーコリー♪カイル3泊4日遊んでざんまい

エルフィの息子カイル君
エルフィの孫息子のアローが成長してきて、遊び仲間なのかライバルなのか
s-S0167051.jpg
カイルは絶対に譲りません
s-S0187054.jpg
アローはお人よしのお子ちゃまなので、「どーでもいいの、ボク」な感じですが
ただただ面白くってず〜っと引っ張りっ子遊びは続くよ
s-S0197055.jpg

それと、血筋なのか…
ホースの水に大興奮の3ボーダー
エルフィは水が放物線描く頂点へアタックグッド(上向き矢印)
カイルは頂点の手前(エアケイ?)へアタックグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アローはホースの蛇口へアタックふらふら
朝に夕に大騒ぎの白黒軍団でした。

体はやっぱりカイルがしっかりしていて、エルフィもアローもパワーで負けますが、
お互いに良き遊び友として、しっかり楽しんだステイでした
s-S0217058.jpg
男前2頭
きらきら笑顔で決めたぜGoodぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム エルママ at 20:23| Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ピカピカ丸々パピー♪

生後10日を過ぎ、3頭の子犬はすくすく育っています。
s-S0657125.jpg

お腹も満ちて、ママのお世話も満ち足りている証拠に、しずか〜にすやすやと眠ります眠い(睡眠)
s-S0637123.jpg
仲良くくっついていたり
s-S0607120.jpg
無防備にへそ天で転がっていたり(唯一の男の子いつもお腹だしてリラックス〜)
s-S0537113.jpg

ルーちゃん
初めての子育てですが、最高のお母さんです黒ハート
s-S0707131.jpg
もうすぐお目目が開くのが楽しみでするんるん

ニックネーム エルママ at 14:43| Comment(1) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

6月4日ルーナ3頭の子犬を出産

新米ママのルーちゃん、帝王切開の痛みも陣痛の疲れも見せずに、
かいがいしく子犬のお世話をしてくれています。
産褥熱を心配しながらの数日でしたが、ようやくほっとできるようになり、
皆さまにご報告できますぴかぴか(新しい)
s-S0147071.jpg
ルーちゃん、母性がとても強く、産箱をのぞくと「何?むかっ(怒り)」と
s-S0177074.jpg
子犬を守ったり、隠したりしていますので、しばらくはそっとして・・・。
トイレもご飯も促されて、抱っこで外に出さないとしないほど、子犬に夢中。

(産後しばらくの子犬とのハネムーン期間が終われば、夢からさめたように自分が生きることに気持ちが向いてきます。)

おかげで、生後4日でこんなに丸々つやつやとハートたち(複数ハート)
s-S0127069.jpg
出生の体重は皆240-260グラム、生後5日で100グラム増グッド(上向き矢印)
おまけに母ルーちゃんのつやつやの毛質を早くも受け継いでいるかのようにピカピカぴかぴか(新しい)

授乳の姿勢がまだぎこちないルーちゃん、
パピー達のすごいところはそれに対応して驚異の運動能力で吸いついていきます
s-S0167073.jpg

ブリンドルの男の子1、
ブリンドルの女の子1
 ・・・新オーナー様を募集する予定です


s-S0137070.jpg
こちらは我が家で初のチョコタン?女の子です


ニックネーム エルママ at 10:38| Comment(2) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

出産予定日・・・

今日はルーナの出産予定日に入りまして、
二日前から、ルーちゃんはじっとして「今から産みます」の気分満々だったのですが、なかなか・・・。潮目は大潮、ベストタイミングなんだけど〜。
s-S0227059.jpg
ホームステイのカイル君s-S0177053.jpgのお迎えに来られたオーナー様から、
伊勢神宮のお守りぴかぴか(新しい)頂戴をいたしました。

数日前までは、おもちゃ遊びになると意地でも参戦してたのですがダッシュ(走り出すさま)s-S0087042.jpg

昨日からは大きなお腹で動くのもしんどそう。お昼寝しながら体力を温存中です。
s-S0237060.jpg
そっと見守る蘭ママ(と一族)と一緒にしばし休息ねいい気分(温泉)
s-S0247061.jpg




ニックネーム エルママ at 16:15| Comment(0) | 子犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする